日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

パリパリ!簡単手作りピザ☆

2009-09-30 | Dallasの暮らし
最近よく家でピザを作ります。知り合いの方に教えてもらったトルティーヤ・ベースのピザ。簡単で美味しいので、休日の定番メニューになりつつあります。

パリパリッとした軽い食感がたまらなく、ビールやワインとの相性もバッチリです。家に遊びに来てくれたお友達夫婦にも食べてもらいましたが、なかなかの好評でした。手作りなのでチーズやソースの量を調節できるし、お野菜もたくさん取れてヘルシーです。



作り方はとっても簡単。まず、トルティーヤを2枚準備します。1枚目のトルティーヤにピザ用チーズをのせ、2枚目を重ねます。重ねたトルティーヤの上にトマトソースをのばし、お好きなトッピングとチーズを散らし、オーブンで焼きます。焼きあがったら、フライパン(油はひかない)に移し、軽くあぶってできあがり。美味しいですよ~

我が家では、私が材料を準備すると、主人がトッピングして焼いてくれます。食卓への登場回数が多いは、そのせいかもしれません。

やっと集まった☆

2009-09-22 | Dallasの暮らし


細々と集めていたアメリカ50州の25セント硬貨、やっと集まりました!周りのお友達の中にはずっと前に集め終わった方もいるので、今さらという感もありますが、全部集まるとやっぱり嬉しい。ホルダーに収まったコインは、私のアメリカ生活の大切な記念品です。こちらはホルダーの表紙です。



このアメリカ50州硬貨発行プログラム(50 State Quarters Program)は、1999年から2008年まで、10年かけてアメリカ各州のデザインのクォーターを発行するプログラムです。

コレクションの最後は、ハワイのコインでした。実はお友達から、"余分にあるから1枚あげるー"と入手済みだったのですが、帰国するまでに手に入らなかったら使わせてもらおうと、大切に保存していました。長い間手に入らず、そろそろ諦めようかなーと思っていたある日、近所のスーパーで手に入りました♪

このプログラム、いつの間にかアメリカ準州(自治領)にまで拡大されていて、2009年には、プエルトリコ、ワシントンD.C.、グアム、北マリアナ諸島、米国ヴァージン初諸島、アメリカンサモアの6種類が発行されます。そして、2010年からは国立公園のクォーターが発行されるそうですよ。

ロス旅行 その4

2009-09-21 | Dallasからの旅
ロス旅行の後半はビーチを楽しみました。私はビーチというか、海が大好きなので、ビーチにふらっと遊びに行けるロスの生活はとても羨ましいです。

ビーチに行く前に、カフェでブランチをしました。地元っ子おすすめのThe Ramos House Cafe。お席は屋外のみで、私たちが行った日曜はブランチ・メニューのみ(しかも35ドルもします!)。お腹もいっぱいになるので、カフェというよりはレストランという感じ。



アメリカで1番美味しい朝ごはんと呼ばれたこともあるこのお店、私たちがお店を出る頃にはたくさんのお客さんが並んでいました。お料理もよかったし、くつろげる雰囲気が好きでした。途中、かわいい子猫が足元に遊びに来たりしたし。



お腹がいっぱいになったところで、まずはラグナビーチへ。



次に、Dana Point(ダナポイント)のリゾート、セント・レジス・モナークへ。ゴージャスなリゾートでビーチを楽しんだ後は、ラウンジで優雅にお茶しました。海の色が深く、水も透明できれいでした。



最後はハンチントンビーチ。ビーチの広さと人の多さにビックリしました。海に突き出た桟橋には釣人がぎっしり。釣上手な人が、イワシやタイのように見えるお魚を次々に釣り上げていました。



この日の夕食は再びお寿司、大島へ。ここでも日本人シェフの握る、美味しいお寿司をお腹いっぱい頂いてきました。

残り時間はお買い物。日本食スーパーのミツワマルカイに行き、食材の充実ぶりを見てため息がでました。それと、ダラスには店舗のない、ロス発祥のグローサリーストアトレジョー(Trader Joe's)も覗いてきました(嬉)。

ロス旅行記、書くのに時間がかかりましたが、これで終わりです。また行けるといいな。

送別会

2009-09-19 | Dallasの暮らし
先週、日本に帰国するお友達の送別会をしました。

彼女は、私がYogaを教え始めた頃からずっとレッスンに来てくれていました。本当にありがとう~。そしてアメリカ生活、お疲れ様でした!

Yoga仲間と飲茶のランチをし、その後、我が家でお茶会をしました。一緒にケーキを食べ、記念撮影して、記念品をプレゼント。みんなでワイワイ楽しかったし、彼女も喜んでくれました。よかった。日本に帰っても元気でね。また日本で会おうね~♪

ケーキは、ケーキ作りがプロ並みに上手なお友達にお願いしたもので、ピスタチオのムースとバターケーキです。とんでもなく美味しかった…。いつか教わりたいです。



私はマリアージュフレールのマルコポーロでアイスティを準備しました。このお紅茶は、以前ナパに旅行した時に、ナパのDean & Deluca で買ってきたもの。やたら高い紅茶だと思いましたが、やはり香りが華やかで、お気に入りに紅茶になっています。

今回はみんなに協力してもらったお陰で、ほのぼのとした素敵な会をすることができたと思います。みなさま、本当にありがとうございました。

ハーブのおすそ分け

2009-09-18 | Dallasの暮らし
ベランダで育ったハーブを、お友達にお裾分けしました。

昨年、頂き物のハーブミックスの種をプランターに蒔き、ベランダに置いて育てていました。あんまり期待していなかったのに、勢いよく育ってくれ、お料理にも使えてとっても便利でした。ありがとう~。

このオレガノは、その時の生き残りです。ほとんどが一年草のハーブで、オレガノだけが多年草でした。ダラスの寒い冬も暑い夏も平気で乗り越え、繁殖の勢いも止まらない様子だったので、お友達に少し引き取ってもらうことに。その生命力の強さには驚きました。

我が家の分は、プランターよりも小さめの鉢に植え替えました。またガンガン育つのかしらん。



お友達は一軒屋に住んでいて、お庭にはプールがあり、お庭の片隅にハーブ畑を持っているという、素敵な暮らしをしています。お裾分けしたオレガノも、そのハーブ畑の一員になる予定。元気に育って欲しいです♪