日々の暮らしとYogaと

楽しい日々の暮らしの記録です。Yogaインストラクターをしています。

お友達と海鮮祭り!

2008年10月31日 | アメリカでのお料理
ダラスで暮らしていると、お刺身やお寿司を食べる回数が少ないせいか、急にお寿司が食べたくなることがあります。先日お友達とそんな話をしていたら、みんなでお刺身をまとめ買いして海鮮丼を作ってみようかと話が盛り上がりました。

この集まりの名称は『海鮮祭り』。こちらでは多くのお刺身がさくで売られているので、ウチのような2人家族では、自宅で豪華な海鮮丼は作れないんです~

写真は『海鮮祭り』当日のテーブルです。お友達がアラスカから取り寄せてくれたお刺身たちがところ狭しと並んでいます。写真ではよく見えませんが、マグロやブリ、アジ、甘エビ、イクラ、イカはもちろん、ウニやボタンエビまであるんです。あまりに豪華で嬉しすぎ イカやマグロなんて、大皿からこぼれそうなくらい大量でした。あぁ、思い出すだけでもお腹がなりそうです。



お仕事中の主人には申し訳ないけれど、お刺身でお腹いっぱいになった贅沢なランチでした。これでもうしばらくお寿司屋さんに行かなくても大丈夫(笑)。優しくて楽しいお友達とたくさん話して笑って、満たされた一日でした。みなさん、ありがとう~!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

French Roomでお祝い☆

2008年10月28日 | ダラスのレストラン
先日、我が家は結婚記念日でしたので、レストラン French Room でお祝いしました。

お友達から、美味しかったからぜひぜひ行ってみて~ とオススメされたレストラン。OpenTable.comのランキングでも、Best Dallas Restaurants部門で1位に評価されています(2008年10月28日現在)。

フレンチだし、お値段も高いので、こんな記念日でないと来られないレストランです。床は大理石で、天井にはフレスコ画が描かれていて、シャンデリアも素敵でゴージャスな雰囲気にちょっと圧倒されました。

私たちはお友達のおすすめの、Chef's Selection、6品コースを選択。一品の量が少なめで、いろんなお料理を少しずつ味わえ、とても幸せな気持ちになれます。どのプレートも丁寧に調理されていて、盛り付けも美しく、一瞬アメリカに住んでいることを忘れてしまいそう(笑) 

パンとスープ。スープは、スーパーでよく見かけるけどまだ買ったことのないAcon Squash(どんぐりかぼちゃ)のスープでした。海老や鴨、マッシュルームが入っていて、美味しかった♪ Acon Squash、一度は使ってみようかな。



お魚料理(ハリバット)の後は、お口直しがあり、その後にお肉料理(ラム)が続きます。



デザートの時に、キャンドルを灯してお祝いしてくれました。最後にマカロンやチョコを頂き、明日の朝食にどうぞとパウンドケーキまでお土産に持たせてもらいました。至れり尽くせりです。



アメリカには美味しいレストランが増えたなぁとしみじみ感じます。学生時代に一年だけ過ごしたアメリカ北西部は食事がひどかったので、ダラスに来るまでは外食に期待していませんでした。French Roomのようなレストランがあることは、驚きでもあり、喜びでもあります。

こちらは主人からもらったバラの花束。こんな感じで毎年忘れずにお祝いしてくれて有難いです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Yoga講習会が無事終了☆

2008年10月27日 | Yoga
最近のダラスは異常に寒い日もあり、今週は何度か暖房を入れました。秋を通り越して、冬になってしまいそうな気配です。

先週末は、ダラス日本人会の主催で『Yoga講習会』をさせて頂きました。Yogaクラスは何度も教えたことがありますが、Yogaについてレクチャーするのは初めてで、私のような新米インストラクターが担当させてもらってもいいのかしらと、最初は不安でいっぱいでした。

この日のために資料を作ったり、スタッフの皆様と打ち合わせや予行演習をしたりと、準備がきちんとできたお陰で、当日は参加者の方とリラックスした楽しい時間を過ごすことができました。本当にいろんな方に助けて頂き感謝しています。

当日は、Yogaが初めての方から経験者の方まで、たくさん方が参加されました。いろいろな方と一緒にYogaの勉強をしたり、ポーズを練習したりするのはとても楽しいものです。参加された方も、分かりやすかった、リラックスできた、この講習会を続けてほしい、少し若返った気がするなど、アンケートによいコメントばかり書いてくださり、とても嬉しかったです。

ヨガは体や心に効果があることは知られていますが、継続は力なりで、習慣化すると体のリズムが整い、少しずつ快調になります。心身のメンテナンスのようなものです。講習会の資料には、自宅に帰ってからもYogaの練習をできるよう、ポーズの解説もつけておきました。続けてもらえるといいなぁ。。。

今回の講習会は私にとっても大変勉強になり、まだまだ学ぶことはたくさんあるんだなぁと改めて感じました。こんな素晴らしい機会を与えてくださった皆様に感謝です。シャンティ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パンプキンパッチ

2008年10月18日 | ダラスでのおでかけ
お友達から、Ayaさんも行ってきたら~と教えてもらったパンプキンパッチ。週末に行ってきました♪

様々な大きさのハロウィン用パンプキンが畑にゴロゴロと転がっています。秋晴れの中、パンプキンのオレンジが映えてとてもきれいでした。アメリカならではの景色ですね



畑の中を歩きながら、気に入ったパンプキンを選んで買って帰る人がたくさんいました。大きなパンプキンはさすがに重いので、こんな可愛いカートに乗せて運びます。



パンプキン小屋(勝手に命名)もありました。可愛い~



私達は小さなパンプキンを2個、お土産に持って帰りました。買うつもりはなかったのに、1つ50セントというお値段につられてしまいました(笑)



パンプキンパッチには、ヘイライド(トラクターの荷台に干草を積んで、その上に乗る乗り物)や干草で作った迷路など、子供達が楽しめるアクティビティが盛りだくさんです。

今回行ったのは、The Flower Mound Pumpkin Patch とそのお隣のPumpkin Village Pumpkin Patch。この2つのパンプキンパッチは併設されているので、柵を越えて行き来することができます。ただ、パンプキンはそれぞれのパンプキンパッチで購入する必要があります。

早いもので10月も後半に入りました。アメリカはこれからハロウィン、サンクスギビング、クリスマスと、ホリデーシーズンに突入です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エアショーへ行ってきました♪

2008年10月12日 | ダラスでのおでかけ
先週末に、フォートワースで行われたエアショー(航空ショー)に行ってきました。このイベントのウェブサイトはこちらです。

エアショーは人気があるようで、会場はたくさんの人で賑わってました。私達は早めに会場に入り、前の方の席を確保。エアショーでは、屋外で長時間、空を見上げることになるので、折りたたみ椅子、帽子、日焼け止め、サングラスは必需品です。10月とはいえ、ダラス/フォートワースは日差しが強いので。

エアショーを見るのは初めてだったので、とても新鮮でした。飛行機を使った数々のパフォーマンスをみていると、飛行機がおもちゃのように見えてきます。人が乗って操縦しているなんてとても思えない!

最初のうちは、飛行機がくるくる回転したり、垂直に登ったり降りたり、逆さになって飛んだり、地上すれすれを飛んだりするのを見て、うわぁ、すごぉーい、と大騒ぎでした。

最後の方に戦闘機が登場すると、観客の多くが立って拍手で迎えていました。筋肉隆々のアメリカ人のおじさん達も戦闘機に向かって熱心に手を振っていたりします。

戦闘機は、ものすごいスピードとすさまじい音で観客を圧倒していました。その轟音が自分の胸に振動となって響いてきたのにはびっくりしました。私達は耳栓を持っていったので大丈夫でしたが、指で耳を押さえてる人も大勢いました。なので、エアショーには耳栓も必需品です。特に子供は耳を守るためにも、耳栓か防音タイプのヘッドホンが必要だと思います。

残念ながら、写真は上手に取れませんでした。右の写真は戦闘機が頭上を通過した時のものですが、スピードが早くて追いつかない~(汗)

私は飛行機には全然詳しくないのですが、どんなパフォーマンスがあるのか興味がある方はこちらをどうぞ。

あまりの暑さと同じようなパフォーマンスに途中で飽きてしまい、私達は、全部見ずに帰りましたが、帰り道の途中にある空き地やお店の駐車場に折りたたみ椅子を持ち出してエアショーを観てる人たちもいました。

アメリカでのよい思い出がまた一つできました♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加