日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

次の目標は5割収納

2021-02-11 | お片付け
引越を控え、お片付けが進んでいます。

我が家は収納スペースが多く、そのほとんどは奥行きの深い旧タイプ。
先日使いづらい上段を空っぽにしたので、次は5割収納を目指します。
収納の奥の方が使いづらいので、手前半分のみ使うようにする予定です。
(ただし主人のお部屋は例外、笑)

この方法に変えたところ、モノが見やすく、出し入れも楽になりました。
5割収納になったら、お片付けに時間をかけずに済みそうです♪


持ち物ダウンサイジング

2020-10-16 | お片付け
コロナ禍で生活スタイルが変わり、持ち物を見直しています。

我が家の収納スペースは数が多い上に奥行きが深く、モノがどんどん入ります。
整理を進めて、まずは使いづらい上段を空にしようと思っています。



ここ数年で大型家具を手放して、自分の趣味の道具を見直して、バッグやお財布も減らして、身の回りがコンパクトになりました♪
これから人を招いてホームパーティ等の機会もなさそうなので、食器も少しずつ減らそうと思ってます。

シンプルライフを目指して

2019-01-03 | お片付け
お客様やYogaの生徒様から、スッキリしたお家ですね!とよく言われます♪



以前、会社勤めをしていた頃は家中にモノが溢れていましたが、 今はスッキリ
結婚してから6回引越しましたが、モノが多いと引越が本当に大変です。
引越の度に要らない物を処分したつもりが、まだクローゼットにモノが溜まっています。

今年の抱負に「・身の回りと心身をすっきり整え、流れをよくする」と書きましたし、こまめに実践しようと思います。
(最近はミニバンでお引越しできるくらいのミニマリストが理想かもと思ったりします。)
すっきり整えるためにはお掃除も大切ですよね。
ズボラ主婦ですが、トイレと洗面台のお掃除は習慣にしたいと思ってます。
それから、カーテンのお洗濯は半年毎、洗濯槽のお掃除は4ヶ月毎にしようかなと。

洗濯槽のオキシクリーンの泡↓



手が荒れるので、家事にゴム手袋は欠かせません。
昨年から左右兼用のゴム手袋(10枚入)を使いはじめました。
穴が開いた時は片方だけ交換すればよいので経済的です。



モノを手放して、お掃除して、心を磨いてシンプルライフを楽しもうと思います

春のお片付け♪

2016-04-03 | お片付け
季節の変わり目は、お片づけのモチベーションがあがります。
春の兆しが見えはじめ、少しずつ始めています。

お片づけはここ数年同じ方法です。

まず、引き出しのものを全部だして空っぽにし、
家具の汚れをふき取って磨いて、
使うものと使わないものを分けてしまいます。
目標は7割収納。

最近はこんなバグアマップを参考にしています。
入口(The Main Entrance)に立って、お部屋または家をこの図に当てはめていくもの。
中国の占いに使われる八卦の事です。


(画像はお借りしました)

お部屋をきれいにして、
すっきりした気持ちで春を迎えたいです