日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

キューバ旅行 キューバでゴルフ

2014-12-31 | Torontoからの旅
ホテルのお部屋からは、ゴルフ場が見えました。
難しいクリーク越えのホール。
その向こうは海、朝日が昇るのが見られます。



キューバでは4回ゴルフをしました。
ゴルフ場はホテルのすぐ隣にあり、クラブハウスまで歩いて行けます。



グリーンフィーは料金に含まれているので、カート代(一人33CUC(兌換ペソ))を払ってラウンドしました。
初回は午前中からプレイしましたが、混んでいて待ち時間が多く、何となく物足りない
午後は比較的すいていて、予約も不要と聞き、残り3回は午後にまわりました。

コースからは海が見えました!
見えた瞬間、主人とふたりで"わぁー、きれい!"と歓声。



キューバの海は何度見てもきれいです☆



ゴルフ場にはターキーがいました。



大きなサボテンの木も。



ささると痛そうな木も。



主人はバーディを2つとり、2014年のベストスコアがでました!



初日に一緒にラウンドしたキューバ人の方が、このゴルフ場のスタッフでした。
私達がプレイしていると、どこからともなく現れて、まるで長年の友達かのように話しかけてきます◎



別れ際に、来年も一緒にゴルフしようねと言ってくれました。
これも旅のよい思い出です。


ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

読書記録 (2014年12月)

2014-12-30 | 読書記録
海外で暮らしているのにもかかわらず、今年はいろんな本を読むことができました。
ありがたいことです。

今年読んだ本は全部で129冊。
昨年は116冊でしたので、少し増えました。
来年も読書を楽しもうと思います☆

最近、読書スピードが落ちているような気がしてなりません。
来年はスピードアップに励みたいです。



12月7冊/年間129冊


ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

キューバ旅行 街を走るクラシックカー

2014-12-29 | Torontoからの旅
キューバに来てまず驚いたのが、街を走るクラシックカー。



カラフルでレトロな車が街を疾走しています。



タクシーもクラシックカーです。



タクシーといえば、こんな可愛いタクシーも見ました。
キューバ版バイクタクシーで、ココタクシーというのだそう。



自転車タクシー。
ビシタクシーと呼ばれています。



空港-ホテル間の送迎バスやツアーバスはこんなバス。
中国製のバスのようでした。



クラシックカーが走る風景はまるで映画の中のようでした◎
でも時々、黒煙をあげて走る車を見かけ、美しい島の空気を汚してほしくないなとも思ったりしました。


ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

キューバ旅行 美しい海とキューバ音楽を満喫♪

2014-12-28 | Torontoからの旅
旅行2日目は朝からすっきり晴れました。

朝食後、早速ビーチへ!
キューバのビーチはとても美しいです◎



水の色は遠くから見るときれいなブルー、近くで見ると海の底が見えるほど、すごく澄んでいます。
ビーチの砂はさらさら。



アクティビティも豊富にありました。
カヌー、ペダルボート、ウインドサーフィン、カタマラン、スノーケリング、
ビーチバレー、アクアビクス、キューバダンスのレッスン、椰子のみ投げ大会など。
卓球台やビリヤード台、ダーツの的もあり、毎日行っても全く飽きません。

この日は、ビーチのデッキチェアで海を見ながら読書しました。
海からの風がそよそよ気持ちよく、波の音に癒されて至福の時間。
暖かくて、体から力がどんどん抜けていくのを感じます。

主人は海で泳いでいました。
私はくるぶしまで入りましたが、水が冷たく早々に退散
ビーチデッキに戻り、読書しながらウトウトお昼寝もしました。
物売りも来ないし、本当にのんびりできます。

夕食後にキューバ音楽を聞きに行きました。
ブエナビスタ ソシアルクラブ
会場は、ホテル隣のプラザ、Plaza Américas Salon Plenarioの2階です。



会場はお客さんで満席でした。
キューバ音楽を生演奏で聴くのは初めて。
明るくて、どことなく切なく懐かしいメロディでした。



途中から、ダンサーの方が出てきて踊ってくれました。
ダンスは格好よかったです◎




ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

キューバ旅行 初日は激しいスコール

2014-12-27 | Torontoからの旅
年末のクリスマス休暇はキューバで過ごしました。
7泊8日の旅♪
今回は、エアカナダのパッケージ(フライトとホテル)を利用しました。

トロントからキューバまでのフライト時間はたったの3時間半。
バンクーバーへ行くよりも短かくて驚きました!
機内は旅行客で満席、座席上の収納棚には荷物が隙間なくぎっしり詰まっていました。

キューバのバラデロ空港に到着したら、外は激しいスコールでした。
大雨の中、空港から、送迎バスでホテルへ向かいます。
送迎バスのガイドさんによると、今は乾季で2-3週間に1度、スコールが降るとのこと。
明日はきっと止むから大丈夫!と言われました。

今回の宿泊ホテルは Melia Las Americas、アダルトオンリーの5つ星のホテルです。



(こちらの写真はホテルのウェブサイトからお借りしました。)


オール・インクルーシブ(All-Inclusive)のホテルで、
食事代とドリンク代(アルコールも!)、隣接するゴルフ場のグリーンフィー等が料金に含まれています。

All-Inclusiveのホテルに泊まるのは2度目で、前回は7年前にカリブ海の島のバルバドスへ旅した時でした(こちら)。

旅行出発前に、キューバへ旅行したことのあるお友達から、いろんなアドバイスを頂きました。
その中のひとつが、到着したら、まずは両替とアラカルト・レストランの予約をするといいとのこと!
早速行動開始です。

このホテルでは、朝食はビュッフェ・レストラン、昼食はビュッフェ・レストランかプールサイドのレストランのLa Roblezaが利用でき、予約は要りません。
夕食は、ホテル内に4つあるアラカルト・レストランを予約するか、ビュッフェ・レストランで食べるかのどちらかで、その他に24時間オープンのカフェやバーもありました。

ホリデーシーズンで混んでいて、初日に行った時には希望のレストランがとれず、
空いているレストランに予約を入れてもらいました。

ホテルのお部屋はオーシャンビュー。
ゴルフ場も見えました。



夕方にようやく雨があがり、ビーチをお散歩。
暑くなくて、涼しいくらい。



初日の夕食は、アラカルトレストランのSakuraで頂きました。
日本食レストランです。

ドイツ人ご夫妻と、2組のブラジル人ご夫妻と一緒のテーブルでした。
私の隣はドイツ人の旦那さんで、お箸を使ったことがないので教えて欲しいと言われました。
使い方を見せながら説明すると、懸命に練習しながら、"簡単そうに見えるけど、すごく難しい、手が辛いよ"と。
諦めてフォークをもらうかもなんて言っていたのに、気づいたら全てのお料理をお箸で完食されていました。
教えてくれてありがとうと、とても嬉しそうでした♪

お食事の内容は、面白かったです。
まず最初に出されたお寿司に仰天。
ご飯がボソボソで食べられません



次にお汁と海老の天ぷらが運ばれてきました。
お汁は不可思議でしたが、天ぷらがサクサクで美味☆

最後に。目の前で鉄板焼きが始まりました。
お野菜やお肉を賑やかに焼いて、最後にファイアー!
アメリカのダラスで行ったBenihanaのパフォーマンスを思い出しました(こちら)



鉄板焼きはロブスターと豚肉、お野菜、それにチャーハンがついてきて豪華。
ロブスターが美味しかったです♪



中国と日本がごっちゃになっているような不思議な空間でしたが、
天ぷらと鉄板焼きが美味しくて満足です◎


ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ