日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

Toastmastersで英語スキルアップ

2010-03-18 | Dallasの暮らし
ここ半年間はToastmasters に参加して、英語のスキルアップに努めていました。英語でYogaレッスンを行う時に、もっと自信を持って効果的に喋れるようになりたいのと周りの人に相談したところ、薦められたのがToastmastersでした。

Toastmastersは本来、スピーチを練習したり、リーダーシップ・スキルの高めることを目的としていて、地元のアメリカ人もたくさん参加しています。各地にクラブと呼ばれるグループがあり、誰でも参加できるクラブと、そうでないクラブ(例えば○×会社の社員限定)があります。

私が参加したのは近所の小さなクラブ。ミーティング時間も短く、週一回30分、忙しくても参加できたのでよかったです。メンバーはアメリカ人がほとんどで、インド人も数名いましたが、一番英語ができない人が私でした。それでも温かく受け入れてもらえ、先週はレストランでさよならパーティまでしてくれて、とても感謝しています。

Toastmastersのミーティングで、スピーチを3度行い、他にもいろいろな役割をこなし、知らないうちに英語で話すことが少しずつ楽になってきた気がします。Yogaレッスンでも、以前と比べてインストラクションに幅ができ、伝えたいことや感じて欲しいことを言葉で表現できるようになってきたと思います。完璧になるにはまだまだですが…。

お引越準備のため、英語レッスンは先日で終了しました。参加された方が、感謝の言葉をメールで送ってくださいました。こちらはその一部、とても嬉しいです♪ Yogaのインストラクターとしての目標の一つが、英語で満足度の高いクラスを行うことだったのですが、ある程度達成できたのかなと思います。

* Seriously, your class has been wonderful for me. You are an excellent teacher.

* You are a great instructor and I will miss your classes!

* I learned so much from you and I now have a deep respect for the benefits of yoga.

* We would like to thank you Aya!! You have been such a professional teacher and very nice and warm person!

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝の言葉 (野次馬)
2010-03-21 21:42:39
Yogaのレッスンを通じて英語力に磨きをかけたことが、このように参加の皆さんからの暖かい感謝の言葉につながったんですね、
「かいた汗は裏切らない」ある有名アスリートの言葉を思い出しました。
返信する
野次馬さん (aya)
2010-03-24 09:57:22
レッスンに来てくれたのは心優しい方が多かったです。私も、努力して継続することは大切だなぁと学びました。
返信する

コメントを投稿