日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

読んだ本の記録 (2012年3月)

2012-03-31 | 読書記録
なぜか忙しい日が続いて、3月も少ししか本が読めませんでした。
時間を上手に使い、もっと体力をつけて頑張りたいです!

ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち 三上 延
ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 三上 延

読みやすくて楽しめました。よい気分転換になります。


震える牛 相場 英雄

食材を買う時に少し気を使うようになりました。
加工食品は元々あまり使わないのですが、より一層遠のきそうです。


ムダなことなどひとつもない 酒井 雄哉

呼吸を整えると心も整うなど、学ぶことがたくさんありました。

久しぶりの吉祥寺

2012-03-29 | 東京の暮らし
久しぶりに吉祥寺に行ってきました☆
学生時代によく出かけた街で、懐かしさで胸がいっぱいになりました。

井の頭公園へ。青空が広がって、ポカポカと暖かく、気持ちのよいお散歩でした。
ベンチに座り、ポットに入れた温かいお茶を飲んでほっこりタイム。
最近忙しかったので、こんなひと時が嬉しいです。



梅がきれいでした。



桜の蕾もふくらんでいました。開花までもう少しかな。



井の頭公園前の焼鳥"いせや"さんや、東急裏のカフェの多奈加亭があるのを確認してから帰りました。
今日は時間がありませんでしたが、今度ゆっくりお茶をしたいです。

帰国して1年が経ちました

2012-03-25 | 東京の暮らし
私たちが帰国したのは昨年の3月25日。
ちょうど一年が経ちました(帰国した時の記事は)。

1年前のこの時期は、もうすぐ桜が見られるとワクワクしていたのを覚えています。
アメリカに5年暮らし、自分なりの視点で日本を見ることができるようになったこと、
帰国してから本を読んだり、いろんな方とお話して、考え方も少しずつ変わってきたように思います。
とにかく、あっという間の一年でした。

25日の日曜は、OCで一緒だった方がご自宅に招待してくださいました。
現地で同じアパートに住んでいた別のご家族も集まり、賑やかな週末でした♪
アメリカでお知り合いになった皆様には、帰国後もお世話になってばかり。
体調の相談にのってもらったり、お料理を教えてもらったり、一緒にいるだけでも楽しかったりします。
優しくて素敵な方ばかりで、本当にありがたく思います。

忙しくて記事にできませんでしたが、実は先月もランチに招待してくださったばかり。
その日はお料理上手の奥様が作った前菜やサラダや酢の物、茶碗蒸しなどを頂いて、
メインは銀座吉澤の牛肉を使った、それは豪華なすき焼きでした。
柔らかい上質のお肉は舌の上でとろけるよう。美味しかった~◎
奥様の手料理も絶品で、私もこんなデキる奥様を目指したいと思いました。

春になると思い出すのは、ダラスのアパートで見かけたカルガモの親子たち。
お母さんの後を追ってヨチヨチ移動する雛が、すごーく可愛いんです。
懐かしいな。


ボランティア

2012-03-17 | 東京の暮らし
2日間ほど、NPO法人アドラ・ジャパン(ADRA Japan)さんでボランティア活動をしてきました。
何か役に立てることはないかと探していた時に、お知り合いが紹介してくれたもの。
作業は簡単なものでしたが、働いているスタッフの皆様が素晴らしい方ばかりで、たくさんのことを考えさせられました。
また機会があれば、今後もこのような活動に参加したいと思っています。

今は花粉症の季節、スタッフの方の中にも辛そうな方がいらっしゃいました。
私も毎年花粉症に悩まされていましたが、今年は花粉の量が少ないこともあり、症状がかなり軽くて快適です。
今のところ飲み薬も目薬も使わず、念のため、外出時のマスクとお洗濯の室内干しだけ続けています。
このまま治ってしまうといいのになぁ。

そして今月3月は歓送迎会の季節。
主人は会社関係の歓送迎会(つまり飲み会)が多く、暫くは独りご飯が増えそうです。
申し訳なく思ってくれているのか、最近は週末に時々ご飯を作ってくれます。
この日はステーキ。テキサスのステーキとは厚さがかなり違いました。。。


ホワイトデー

2012-03-14 | 東京の暮らし
昨年まで暮らしていたアメリカでは、バレンタインデーに男性から女性に食事や花束などをプレゼントをする習慣がありました。
今年は日本風にしようと思い、先月主人にチョコをあげたところ、ホワイトデーにお返しをくれました♪



チョコもクッキーも、結局2人で食べてしまうのですが、なんだか嬉しいです☆

バレンタインデーとは関係ありませんが、こちらは頂き物。
オーボンヴュータンの焼き菓子を、時々頂きます。有名店なのですね~



箱の中はナッツやドライフルーツの載ったチョコレート菓子が入っていました。
上品なお味。いつかお店にも行ってみたいです。