日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

O★udonで讃岐うどん

2010-07-31 | Calforniaの暮らし
主人と週末ランチにO★udonに行ってきました。本格的な讃岐うどんのお店です。



香川出身の方がやっているお店で、香川出身の友人が行っておいしかったというのを聞いて、楽しみに出かけました。頂いたのは、ぶっかけうどんと天ぷらのセット、$3.95也。



天ぷらもおだしもとてもおいしかったのですが、私にはおうどんのコシが少し強すぎました。たまたまだったのかもしれません…。でも、カリフォルニアでこんなに本格的なさぬきうどんが食べられること自体が嬉しいこと。次回行ったら、今度はかけうどんも食べてみたいです。

O★udon
17870 Newhope St, Fountain Valley, CA 92708
714-427-0482

Bodumのティーポット

2010-07-30 | Calforniaの暮らし
前から欲しかった、ボダム(Bodum)のセイロン・アイスティージャグを購入しました☆



紅茶はもちろん、ハーブティや日本茶も使えます。
フィルター(茶漉し)部分は取り外せるので、お茶を作り終えた後は、シンプルなピッチャーとして使用できます。
アイスティがおいしく作れるし、おしゃれで機能的なので、我が家では今大活躍です。

箱の中に、The Republic of Teaのジンジャー・ピーチ・ティがおまけで入っていました。
生姜と桃って不思議な組み合わせですが、この茶葉でアイスティを作ってみたら、香りが爽やかでおいしかった♪



最近のお気に入りはルイボスティ。
カフェインが入っていないし、アイスティにするとおいしいです。
キンキンに冷やしたものより、室温に近い温度で飲むのが好き。
たぶん、毎日少なくとも1リットルはお茶を飲んでると思います。
コーヒーも好きですが、最近はできるだけ一日一杯に控えています。

ついでに、こちらはボダム(Bodum)のアッサム・ティーポット。
ダラスからお引越した時に、送別で頂いたものです。
こちらは温かいお茶を飲むときに愛用しています。
この丸っこい、やさしいデザインも大好きです。


ベトナム料理 Pho Ha Noi

2010-07-29 | Calforniaの暮らし
お友達、ベトナム料理屋さんのPho Ha Noiにランチに行きました。



今回は、ベトナム版冷やし中華みたいなお料理を頂きました。お野菜がいっぱい入っているし、揚げ春巻きはサクサク、エビやお肉も入ってボリューム満点でおいしいです。



甘酸っぱいタレと、具と麺との相性はばっちり。知らないうちに完色していました。暑い日にはぴったりなお料理です。

Pho Ha Noi
14021 Jeffrey Rd, Irvine, CA 92620
949-733-3320

平たい桃

2010-07-28 | Calforniaの暮らし
しばらく前からずっと気になっていた桃があります。それは平べったい形をした桃。お友達から、この桃は甘いよ~と教えてもらい、試しに買ってみました。



こちらでは"flying saucer peach"という名で売られていましたが、ドーナツピーチと呼ばれることも。本当の名前は分かりません。よく熟れたものは手で皮がすっとむけて(アメリカの桃は固いものが多いので、これは珍しいんです)、甘くておいしい! もっと早く試してみればよかったです。

ネットで調べたところ、日本でも蟠桃という名で栽培・販売されているようです。

おいしいアジア料理 Bamboo Bistro

2010-07-27 | Calforniaの暮らし
海辺の高級住宅街、コロナ・デル・マール(CoronaDelMar)にあるアジア料理屋さんBamboo Bistroに、お友達とランチに行ってきました。

辛いものが得意でない私は、お豆腐のフォーをオーダー。お野菜をたくさん摂れるし、スープが上品で澄んでいて、とてもおいしかったです。小皿のペーストを使って、辛くしたり甘くしたり、お好みで味を調整できます。



お友達が頼んだ甘くて酸っぱくて少し辛いスープ(名前忘れました)。これもおいしかった。



このお店は家から近いので、またブラッと来れそうです。近所にアジア料理のお店があまりなかったので、嬉しかったのでした。

Bamboo Bistro
2600 E Coast Hwy, Corona Del Mar, CA 92625
949-720-1289