日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

1日2食に

2021-02-06 | 健康法
我が家は先週から1日2食で過ごしています。
主人が体脂肪を減らしたいと、ランチと夕食のみになりました。

朝食抜きの半日断食。
今のところ、お腹がすいて辛いということはありません。
内臓を休ませることができ、朝ゆっくり過ごせています♪

今日は暖かかったですね。2月とは思えません。
梅の花がきれいです。


(スマホを忘れたので昨年の写真です。)

※1日2食は週に2~3日にしています。

低レクチンの食事

2020-04-14 | 健康法
また新しい食事法を試しています😉

先月「食のパラドックス」を読んで、「レクチン」の存在を知りました。
詳しくは上記の本やネットを見て頂くとして、
レクチンは腸内環境にダメージを与え、様々な症状を引き起こすことがあるのだそう。

レクチンが含まれる食材
トマト、ナス、キュウリ、ジャガイモ、カボチャ、ピーマン、パプリカと、お豆やモヤシなどのスプラウトを避け、お米、小麦、とうもろこし、お砂糖は減らして。。。

レクチンを完全になくすのは難しいですが、できるだけ摂らないようにしています。

2週間が経ち、何となく以前より疲れにくくなった気がします。
お鼻の通りがよくなり、頭がボーっとする「ブレインフォグ」もなくなりました。
少し気を付けるだけでも私には効果があったようです。

すっきり晴れた青空✨



食生活の見直し - ゆるい糖質制限

2019-03-05 | 健康法
2年ほど前にカナダから帰国し、日本のご飯、特に炊きたてご飯がおいしくて、食べ過ぎていた様子
カナダでのゆる~い糖質制限も(こちら)いつの間にか忘れていましたが、最近、食後にだるくなるのが気になり、再開しました。

ご飯は、朝と昼は半膳、夜は一膳(お米は金芽米!)。
今回は揚げ物、お芋、お砂糖もできるだけ避け、
外食した日は翌日に量を調整しています

先日、両親と外食しました。。



楽しかった

ゆる~い糖質制限

2016-02-15 | 健康法
カリフォルニアからトロントへ戻ってきました。
夏から一気に氷点下の世界へ。



明日は2℃とプラスの気温になるようで、今年は暖冬です。



こちらの本を読んで、糖質制限ダイエットをゆる~く始めています。



ご飯やパスタなど、炭水化物をいつもより少なめにするだけ。
朝と昼はご飯半膳、夜は一膳、おかずは好きなだけ食べています。
すぐにお腹がすき、意外に辛くてビックリです、苦笑。

もともとご飯が大好きで、食べる量も多く、体が糖質依存に傾いていたせいかもしれません。
少しでも体調が整うと嬉しいです。

グルテンフリーを少しずつ

2016-01-15 | 健康法
こちらの本を一気に読了。
グルテンフリー(小麦を食べない)食事を試してみたくなりました。


(画像はamazonからお借りしました)

まずは自宅のキッチンで小麦を使っているものを確認しました。

・薄力粉
・強力粉
・パスタ
・カレールー
・お醤油
(おたふくソースや麦茶はどうなのでしょう!?)

うどんやラーメン、シリアルは常備していないし、ビールも家では飲みません。
ベーコンやソーセージなどの加工食品(グルテンが含まれているものもあるそうです)も買わないようにしています。

でも、お醤油はよく使うし、ホームベーカリーの焼きたてパンはたまらなく美味しいし
グルテンをゼロにするのは難しそうです

今の悩みは、昔と比べて疲れやすくなったこと、体を痛めやすくなったことと肌荒れです。
冬の寒さや乾燥が原因かもしれませんが、グルテンフリーでも改善ができたら嬉しいです。
最初は無理せず、1日1食、できたら2食をグルテンフリーにして様子をみようと思ってます。

朝食は常備している自家製グラノーラ(こちら)
昼食や夕食はお米やCostcoで買ったキノアを頂こうかな。



幸い近所にグルテンフリーに詳しいお友達もいるので頼もしい限り。どうぞよろしくね