日々の暮らしとYogaと

夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

ワシントンD.C. その1

2008-05-29 | Dallasからの旅
5月26日(月)はメモリアルデー(戦没者追悼記念日)で休日だったので、その3連休を利用して、今回はワシントンD.C.に行ってきました。

行きの飛行機が1時間ほど遅れ、午前中に到着の予定が現地に着いたのはお昼過ぎ。最近、飛行機の遅れやキャンセルが多いです アナウンスが遅れることもあるので、空港ではいつも発着便モニターを気をつけて見るようにしています。

ワシントンD.C.への空港はいくつかありますが、今回は街に一番近いロナルド・レーガン・ワシントンナショナル空港(DCA)を使いました。ホテルは見所の集まるダウンタウンにメトロか徒歩で行けるWestinに。空港からホテルまでは、メトロ(地下鉄)で30分くらいでした。

ワシントンD.C.を訪れるのは主人も私も初めてで、段取りが悪かったり、道に迷ったりのハプニングもありましたが、それも思い出のうちかな? たくさんの見所を効率よく見て回ることができて、本当に充実した3日間でした。

ミュージアムの多くは夕方閉まってしまうので、初日から一つでも見ておこうと、ホテルにチェックインした後にすぐ、一番近い博物館へ向かいました。ワシントンD.C.は、中心にナショナル・モール(National Mall)と呼ばれる公園があり、その公園にアメリカ合衆国議会議事堂やワシントン記念塔、美術館や博物館などの見所が集合しています。

はじめに行ったのは、モール近くの国際スパイ博物館(International Spy Museum)。スパイが使う小道具や有名なスパイの紹介、"007"のボンドカーの展示などがありました。すごい人で1時間待ち、D.C.では無料の博物館が多い中、ここは有料でした。

その後、徒歩でワシントン記念塔へ。空高くそびえたっています。高さは169.3mなのだそう。街のシンボルですね。朝、整理券をもらえばエレベーターで登れるそうなので、翌日の楽しみにしました。

そこから、映画フォレスト・ガンブで有名なリフレクティング・プール(Reflecting Pool)の隣を通り、リンカーン記念堂まで歩きました。途中、第二次世界大戦記念碑に立ち寄りました。

リンカーン像は思っていた以上に大きい! あの有名な "...government of the people, by the people, for the people.."の文字が壁に刻まれてました。

お天気が良かったので、リンカーン記念堂から見ると、リフレクティング・プールにワシントン記念塔がうつってきれいでした

お食事編
初日のランチは、レストランや大使館の集まるDupont Circleのレストランで頂きました。オープンテラスが気持ちよかったです。

夕食は、せっかく東海岸に来たのでシーフードにしました。ボストンに本店のあるLegal Sea Foodsで、パスタとロブスターを。とても新鮮で美味しかったです。

初日からたくさん歩いて、足が棒のようになりました。翌日持つかな~と2人で心配しながらホテルに戻ったくらいです。

ワシントンD.C.は大きな観光地。観光客がとても多く、どこも混み合っていました。ダラス郊外の生活とは雰囲気が違い、アメリカの別の顔をまた見ることができました。来て良かったです。

ワシントンDC (野次馬)
2008-06-02 23:26:27
フォレストガンプのプールには私も感激しました。
なんというわけもないのですが、アッここだという感じでしょうか。
Legal Sea foods (Sumie)
2008-06-05 09:57:14
こんにちわ。Washington DCにいかれたんですね。東海岸に住んでいたのに、私は足を踏み入れたことがなかったんですけど、ついついLegal Sea Foodに反応してしまいました。
私たち家族が何かあると通っていたレストラン、子連れでも気兼ねなく、おいしいSea Foodsが食べられるのでお気に入りだったのです。あ~懐かしくて、もう一度行きたいです。
野次馬さん (aya)
2008-06-06 08:36:17
お恥ずかしながら、プールにたどり着いた時には歩きすぎで足がくたくた、あーここかぁという感じでした。
ダラス生活はあまりに歩く機会が少ないので、少しは歩かないとと反省です。
Sumieさん (aya)
2008-06-06 08:40:57
こんにちは。Legal Sea Foodsは私達もとっても気に入りました。特にロブスターは今までで一番美味しかったです。あ~、私ももう一度行きたいです。ダラスにも、こんなお店ができるといいですよね。