日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

サンフランシスコ旅行 その1

2008-07-07 | Dallasからの旅
ナパの美味しい旅

7月4日(金)は独立記念日で祝日でした。おかげで今年は週末が3連休になったので、2泊3日でサンフランシスコに行ってきました

早朝にダラスを出発し、お昼前にはサンフランシスコ空港に到着しました。お友達から、サンフランシスコは夏でも気温が低いので上着は必ず持って行くようにとアドバイスをもらいましたが、その通り。到着時の気温は66度(18℃くらい)と、夏とは思えない涼しさで、エアコンも要りません。その頃のダラスは多分98度(34℃くらい)かな。。。

1日目は、レンタカーを借りたらすぐに、ワインの産地ナパ・バレーに向かいました。実は、今回の旅の大きな目的は、サンフランシスコの北にあるナパやソノマでワイナリー巡りをすることなんです。(右の写真はワイン畑)

ナパの町に着く頃に景色がガラっと変わり、道路の周りにブドウ畑が広がりはじめます。ブドウの葉っぱの緑がすごくきれいで、それだけでも感動します。今回は、道が混んでいたのと、カーブの多い曲がりくねった道を通るため、運転はほとんど主人にお任せしました。ワインのティスティングも運転しない私が担当。お陰で、ドライブの間はずっとホロ酔い気分で、外の景色を楽しみながら、喋ったり歌ったり、、、ちょっと迷惑だったかな。

ナパではまず、お友達から美味しいと教えてもらったBistro Don Giovanni でランチをしました。ミネストローネ(左)はお豆がたくさん入っていて美味。自分でもこんな風に作れるといいなぁ。あさりのリングイネ(中)は超絶品でした。麺はアルデンテで、お味は今でも忘れられないほど。鴨肉のボロネーゼ(右)は主人に好評でした。ナパはワインだけでなく、お食事も美味しい町ですね。



ランチの後はワイナリー巡りです。

(1) Turnbull Wine Cellars



お友達おすすめのワイナリー。Reserve Roomで4種類のティスティングをしました(20ドル)。おつまみにチーズやチョコを出してくれました。室内にはワイン樽が並べられていて雰囲気もいいし、アンセル・アダムス(Ansel Adams)の写真が展示されていました。他に、Tasting Roomでのティスティング(10ドル)もあります。ここのワインは美味しいかったです♪

・2006 Viognier
・2005 Toroso
・2004 Syrah
・2004 Black Label

(2) V.Sattui Winery



ピクニックができるワイナリー。店内にはデリがあり、パンやチーズを買って、外でワインを飲みながらピクニックすることもできます。雰囲気も建物も景色もよく、とても人気のあるワイナりーで、私達が行った時も、ものすごく混んでいました。
ここのワインは一般に流通していないそうです。今回はティスティングのみしました。10ドルで6種類のティスティング。(5ドルのメニューもあります)。どれもまぁまぁでした。
ちなみに、このワイナリーの向かいには、かの有名なDean&Delucaがあります

(3) Beringer Vineyards



歴史の古いワイナリー。10ドルで3種類のティスティングをしました(25ドルのティスティング・メニューもありました。)ここでは、ティスティングに使ったグラスをお土産にもらえました。

ティスティングとはいえ、いろんな種類を少しずつ飲んでいると酔いがまわってきます。後半2つのワイナリーでは、ティスティングしたワインを全部覚えられず、残念でした。もしも思い出せたら、追記しておきます。

食事もワインも美味しいナパ、きれいな景色も堪能しました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナパバレー (野次馬)
2008-07-12 17:58:55
ナパバレーは気候も良くて楽しめたようですね。
私も5~6年前にサンフランシスコ観光で、ナパバレーを訪れていい印象を受けました。
コッポラのワイナリーで、伝説の名車「タッカー」を見つけて感動した思い出があります。
返信する
野次馬さん (aya)
2008-07-14 05:35:00
今回は、コッポラのワイナリーの近くは通りましたが、訪れませんでした。主人とも、ナパバレーにはもう一度来たいね~と話をしていたので、また機会があれば行ってみたいです。私はタッカーを見て感動できるかどうか分かりませんが。。。
返信する

コメントを投稿