日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

ニューオーリンズ その1

2006-08-03 | Dallasからの旅
今日から4日間、ニューオーリンズにいます。

ニューオーリンズは、昨年ハリケーン「カトリーナ」が襲来して、
大きな被害を被りましたが、まだ完全に復興していないことが、
現地に来てみて分かりました。

観光地のフレンチクォーターはお店がたくさんオープンしていて、
観光客で賑わっていましたが、
空港からダウンタウンに向かう途中の被害地では、
破壊されたままの家々や、建て直しし中の家が見られました。
被害が少なかった地域でも浸水があったそうで、
家の壁には水の跡がついていました。

住民もまだ半分くらいしか戻ってきていないそうです。
また、ダウンタウンは以前よりも危険で犯罪も増えたとのこと。
街を歩いていると、警察のパトロール車をよく見かけます。
今後、もっと観光客が増えて、街全体が
カトリーナ前のような活気に戻ることを心から願っています。

今日は、街を見学後、アメリカの人気シェフ
Emerilの"ノラレストラン(Nola Restaurant)"で夕食を頂きました
Emerilのお店の中でも、予約がとりやすく、カジュアルなレストランです。



ニューオリンズ料理のレストランということで、まずは名物のガンボスープをオーダー。
ガンボスープはスパイシーで、ニンニク、唐辛子、トマト、オクラなどが入ってました。
癖がありますが、慣れてくると美味しいです。エビの前菜も一緒に頼みました。



メインはマヒマヒです。しばらくお魚を食べていないので嬉しい



食後は、バーボンストリートをブラブラ歩き、
Maison Bourbon nite Clubでデキシーランドジャズを堪能しました。
この演奏、昔トランペットを吹いていた父親に聞かせてあげたいなー

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (mitsu)
2006-08-07 20:51:16
Emerilのレストランがあるのですか!いいなぁ。

Cafe Du Mondeのベニエも食べたいなぁ。

相変わらず、食べ物の事しか浮かびません。。。



沢山食べて大きくなぁれ~♪
返信する
はーい (aya)
2006-08-08 07:29:08
ニューオーリンズには、Emerilのお店が3つもあるそうです

Cafe Du Mondeには、結局、毎日通いました・・。

日本にもお店があるみたいですね。
返信する

コメントを投稿