日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

週末旅行 - ヒューストン NASA見学

2007-02-03 | Dallasからの旅
週末はヒューストン(Houston)で過ごしました。

まずは、NASAの施設、ジョンソン・スペースセンター(Johnson Space Center, JSC)に行ってまいりました。
この施設は、NASAの管制センターや、宇宙飛行士の訓練施設になっています。

これは、入り口の看板。


チケットは$18.95でした。ホームページに$2 OFFクーポンがあります。

最初に向かったのはトラム・ツアー(NASA Tram Tour)。
こんなトラムに乗って、関係者以外立入禁止区域にある施設を回るツアーです。


私が行ったときは、Mission Control CenterとSpace Vehicle Mockup Facility、Rocket Parkを周りました。
敷地内はとても広く、このような窓のない建物がたくさんあったのが印象的でした。


このツアーは所要時間が90分と長く、屋外の移動時はとても寒かったので
これからこのツアーに行かれる方は、気候のよい時期に行くのをおすすめします。

サターン5とロケット


館内の展示コーナーには、"月の石"が展示されており、
実際に、月の石の小さなかけらを触ることもできるようにもなってました。


また、歴代の宇宙飛行士の写真が飾られていて、
毛利衛さんや向井千秋さんの写真も見つけられました

ギフトショップには、種類は少ないですが、宇宙食が売られてます。

ちなみに、アポロ13号は映画で有名ですが、
アポロは17号まであったことを、恥ずかしながら、ここで初めて知りました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NASA (野次馬)
2007-02-10 12:07:10
私の幼馴染がNASAのプロジェクトに参加していて、時々ヒューストンに行くといっていましたので、ayaさんのレポートが今度会ったときの話題になります。
返信する
野次馬さん (aya)
2007-02-11 07:52:29
私は初めて行ったので、「おぉぉ!」や「へぇ」の連続でした。
今度はシャトル打ち上げの瞬間を見たいなんていう、野望を懐いております☆
返信する

コメントを投稿