日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

コスメル、グランドケイマン、ジャマイカ

2008-12-29 | Dallasからの旅
今回のクルーズでは、3つの島に寄港しました。コスメル、グランドケイマン、ジャマイカです。それぞれの寄港地では、船を降りてツアーに参加しました。

★コスメル★

コスメルでは、主人の会社の同僚おすすめのシカレー(Xcaret)に行きました。船でプラヤ・デル・カルメンに渡り、そこからバスで15分。シカレーはビーチや入り江、鍾乳洞などがある、自然の豊かなテーマパークです。

ジャガーやサル、フラメンゴ、蝶々などもいて動物園のようでもあり、熱帯魚の展示や、カメやエイを育てているプールがあるところは水族館のようでもあります。(子ガメやエイの子供が可愛かった~) 園内にはマヤの遺跡もあり、とにかく見どころがたくさん!! 私達は参加しなかったけれど、イルカと泳ぐプログラムもありました。そして、至る所にイグアナがいました(笑)

ここのメイン・イベントは川くだり。この日の川の水温17度と水に入るにはかなり冷たいのですが、レンタルしたピンクのライフジャケットをつけて、勇気を出して飛び込みました。

水はきれいで透明で、水面から見る景色も面白かったです。洞窟の中を抜けたり、小さな魚を見たりと川くだりすること約45分、楽しかったです。

★グランドケイマン★

一番楽しみにしていた島、グランドケイマンでは、アカエイと一緒に泳ぐツアーに参加しました。スティングレイ・シティ(Stingray City)というポイントまでボートで20分くらい行きます。

水の透明度が高いのと、水深が比較的浅いため、ボートの上からでも大きなエイがたくさん泳いでいるのが分かります。海に入ると(この日も冷たかった~)、エイは人間から逃げるどころか近寄ってきて、足の間をすり抜けたり、肩に覆いかぶさってきたりと、いたずらばかりされました。

遊ぶのに夢中で、エイの写真はすっかり撮り忘れました。後で冷静に考えると、エイの数より人間の方が多かったような気がします。。。

エイと遊んだ後は、有名な7マイルビーチでのんびり過ごしました。ビーチはいいですね☆


★ジャマイカ★

船は、ジャマイカのモンテゴベイに着きました。午前中、時間があったのでダウンタウンへ足を伸ばしてみましたが、なんとも言えない場所でした。道を歩いていると、どこに行くのか、タクシーがいるかと話しかけながらついてくる人がいたり、メインストリートを少し外れると廃墟のようになっていたりと。リゾートの裏側を見たようで、悲しくなりました。

午後は"Chukka Canopy Zip Line"というアクティビティに参加しました。ジャングルの間にロープがはられていて、そこをターザンのように移動するもの。ヘルメットと手袋着用で、とてもワイルドでした。移動中、下を見ると深い渓谷だったりして、ぞーっと怖くなったりもしました。楽しめたけれど、これは一度でいいかな。このツアーは人気が高く、私達が申し込んですぐに売り切れになっていました。

 

ツアーの後は、ジャマイカのビール、Red Stripeで乾杯です。


お天気もよく、ツアーはどれも楽しかったです。ただ、クルーズでは寄港地での滞在期間が限られているため、のんびり島を満喫できずにちょっと残念でした。

さて、もし船の出港時間に戻れなかった場合はどうするのでしょう? 乗り遅れた人は自費で次の寄港地までの飛行機チケットを買って移動するのだそうです。実際に乗り遅れてしまった人はいるそうですよ。

コメントを投稿