日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

家ガール?

2011-05-31 | 東京の暮らし



アジサイの季節♪
梅雨で、一日中室内で過ごすことも多く、家ガールな感じです。
引越し後の手続きやら、片づけやら、家にいてもやることはたくさん~

ようやく、お引越荷物の片付けがほぼ終わりました。
今回はとりあえず、散在していた物を種類別に集め、収納場所を決めて整理をしていくのに専念しました。
そうすることで、荷物の量が分かり、余計なお買い物が減って、物を探す回数も少なくなった気がします。


アメリカで一緒に過ごしたお友達に会うと、たいてい

ゴミの分別が大変よねー(アメリカのアパートは分別なし(!!))
日本のおうちはこまめにお掃除しないとすぐ汚れるよねー(アメリカの家はそんなにホコリが気にならない?)
お洗濯が乾かないよねー(アメリカの乾燥機は強力。生地が傷みやすいけど)
家事で一日あっという間に終わっちゃうよねー

というような話題で盛り上がります、苦笑。

心の片隅でアメリカ生活と比べつつ、ゆっくりと日本の生活に馴染んでいきたいです。


ムーミンのスポンジワイプ

2011-05-25 | 東京の暮らし
先日行った表参道ヒルズの北欧デザインハウスで買った、ムーミンとフローレンのスポンジワイプ。



可愛い~☆
キッチンに立つとほわっと癒されます。



お店の中は、かわいいムーミングッズや、趣味のよい北欧雑貨や家具が豊富で、ワクワクしっぱなし。
本当はムーミンのマグカップには一目惚れしたのですが、収納場所がないため今回は断念しました。

先月から主人の出勤する時間がさらに早まりました。
朝は4時50分頃に起床、お弁当を詰め、朝ごはんの仕度をして一日がスタートします。
だいぶ慣れましたが、どちらかというと夜型の人間なので最初はしんどかったー。
日中ずっと眠かったり、お昼寝したり、適当に調整しましたが、主婦も結構たいへんです!

やさい家めい

2011-05-24 | 東京の暮らし
少し前ですが、お友達2人と表参道ヒルズに行ってきました。照明や音楽が気持ちのよい建物で、お気に入りの場所になりそうです。



お友達はダラスにいた頃に仲良くしてもらっていて、ずーっと会いたくてやっと会えました☆ やさい家めいで、みんなで期間限定の皐月御膳を頂きました。お野菜たっぷりで豪華でした~。



久しぶりに涙がでるほど笑って喋っていたら、あっという間にお別れの時間に。楽しい時間は経つのが早いです。嬉しいことに週に1回くらい、こうしてお友達とランチする機会があります。私にとって、いろんな気持ちを共有できる大切な時間です。

とんかつ 丸一

2011-05-21 | 東京の暮らし


主人に誘われて、週末にとんかつを食べに行ってきました。遅めのお昼で1時過ぎに行ったのに行列ができていてビックリしましたが、有名なお店だし、せっかく来たのだしと、並んで待ってみることに。結局そんなに待たずに入ることができ、主人はロースかつ定食、私はヒレかつ定食をオーダーしました。豚汁とごはん、お新香がついてきます。(写真はヒレかつ定食)



店内はカウンターしかありませんが、お客さんが揚げたてを食べられるよう、ご主人が小まめに気を遣っているのが分かりました。揚げる手際もまさに職人技。それを見ているだけで、ワクワクしてきます。

ヒレかつはサクサクで柔らかく、主人の頼んだロースかつもサクサクでジューシー、とってもおいしかったです! お店で食べるとんかつは、大体にして脂っこくて重いのであまり好んで食べませんが、この日はぺろっと完食できました。また来たいです。

ちなみに我が家は引越時にオーブンレンジを購入してからというもの、揚げ物にもオーブンレンジを使っています。あっさりしていますが、意外においしくできますよ。最近のオーブンレンジにはいろんな機能があって、その進化に驚いています。

つばめグリル

2011-05-20 | 東京の暮らし
主人のいとこのYちゃんがお仕事で東京に来たので夕食をご一緒しました。お店はつばめグリル。渡米前にも何度か行ったことのあるお店で懐かしかったです☆

おつまみを頼みながら、いろんなお話をしました。



主人とYちゃんはつばめ風ハンブルグステーキ、私は和風ハンバーグ(写真は和風ハンバーグ)。ハンバーグはふっくら柔らかくてジューシーでした。



帰国してから夜に外食するのは初めてのこと。会社勤めしていた頃を思い出しました。Yちゃんはお仕事を頑張っていて、とても素敵でした。