日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

奇跡のショット

2010-06-21 | Dallasの暮らし
最近も、時々ゴルフに行っています。前回行ったのは、家から30分ほどの高台にあるゴルフ場、West Ridge Golf Club。ここで、自分でもビックリしたショットがありました。

それは60ヤードくらいの距離のピッチショット。とりあえずグリーンにのってくれればと思って打ったのですが、それが、なんとカップに入ったのです!! 私にとっては、まさに奇跡のショット。人生で一度あるかないかの出来事だと思います。(でも実は、カップに入る瞬間を見逃して、主人にと呆られました…。)

この日は進むのがすごく遅く、コースをまわるのに6時間もかかり、ヘトヘトに疲れました。待ち時間があまりに長かったので、暇つぶしに撮ったウサギ。おしりが白くてかわいいんです。こちらのゴルフ場にはウサギがうじゃうじゃいますが、誰も気に留める様子はありません。


思い出いっぱいのスクラップブック

2010-04-09 | Dallasの暮らし
最近は、免許を書き換えに行ったり(カリフォルニア州では書換時に筆記テストがありました!!)、銀行口座を新たに開設したりと雑事に追われています。たいした事もしていないのに、あっという間に時間ばかりが過ぎる毎日です。

荷物を整理していたら、ダラスでの送別会でプレゼントしてもらったスクラップブックが出てきました。Yogaレッスンに参加してくださった日本人と韓国人の方からの、温かいメッセージがぎっしりつまったこのスクラップブック、私の大切な宝物です☆



中のページは写真とメッセージ、絵やリボンなどで可愛く飾りつけされたものばかり。ダラス生活の記念にと、カウボーイやアラモなどの素材をつけてくれたお友達もいました。

 

こちらの美しいボックスも荷物から出てきました。ここにも嬉しい言葉がたくさんつまったメッセージカードが入っています。



ダラスでは一日に2~3つのレッスンを持っていました。Yogaを教え始めて約3年、レッスンに来て頂いた方は、日本人、アメリカ人、その他を含め、なんと総勢200名にもなります。Yogaを通じて本当にたくさんの方と出会うことができました。

多くの方がYogaで癒されたと言ってくださり、とても嬉しいです。私は参加してくださっている方が、心身ともにポーズにすぅーっと入っていく瞬間を感じるのが好きでした。

Yogaは本来『結ぶ』、『繋ぐ』という意味。Yogaのみなさんとはずっと繋がっていたいと思います。いつかアメリカ生活を終えて帰国した時に、日本でYoga同窓会を開くことが、今の私のひとつの夢です。

さよならダラス

2010-03-31 | Dallasの暮らし
しばらくブログの更新が滞っていましたが、、、
引越荷物の搬出も終わり、とうとうカリフォルニアに移動しました~!

お引越直前の先週末は、土日ともに、主人の会社同僚のお家でのBBQに招待してもらいました。パパが屋外の大きなグリルでお肉を焼き、室内のダイニングルームでお野菜や副菜と一緒に家族みんなで頂くのがこちらの形式。お肉の味付けは、その家に代々伝わるBBQレシピを使っている家庭もありました。

アメリカ人のお宅を拝見するのも面白いものです。どちらの家庭も家族が多く、お部屋も5ベッドルームと私にとっては大邸宅(そして、お掃除も大変そう…)。両日とも、大勢で賑やかな、楽しいお食事会でした。

カリフォルニアへのお引越作業は2日に分けて。初日は荷物の梱包を、翌朝に荷物の搬出をしました。日系の業者さんに頼んだので、梱包時の作業員さんは日本人2人を含む4人でした。食器や衣類の梱包を日本人の方に担当してもらえたのがよかったです。

荷物を出し終わった後は、感謝の気持ちをこめて部屋中をお掃除。家具や荷物がないだけで、住み慣れたお部屋がとても広く感じられました。お仕事が忙しい主人はほとんど会社だったので、引越作業からお掃除まで、私なりに頑張りました。いろんな手続きもあり、結構てんてこ舞いです。

出発の日の今日は、主人の会社に行き、お世話になった方々に2人でご挨拶。みんな寂しそうに(中には目に涙をいっぱい溜めてる方も…)、"This is it?"と言い、頑張ってね、楽しんでね、と励ましの言葉をくれました。最後に空港では、お友達がお見送りに来てくれて、名残惜しいひと時を過ごしました。遠いところ、本当にありがとうね。嬉しかったです☆

カリフォルニアへの飛行機は、主人が席をアップグレードしてくれたので、贅沢にファーストクラスで♪ 広い座席で疲れた体を休ませることができました。また明日から頑張らないと!

さよならダラス。思い出に残る、楽しい日々に感謝しています。

週末毎のホームパーティ

2010-03-21 | Dallasの暮らし
今月に入ってから、週末毎にお友達の家で一緒にお食事をさせてもらっています。
仲良くしてもらったお友達夫婦と、最後に会ってお話できるのが何より嬉しい。
そして、お引越準備で食事を作る余力のない日もあるので、とっても有難いです。

BBQや焼肉をしてくれたり、パイナップルをくっつけた大きなハム塊を焼いてくれたり、
お庭のプールサイドでカフェみたいなお洒落な夕食を頂いたり。
たくさん喋ってたくさん笑って、楽しかった。みんな本当にありがとう…。

こちらはエビフライ、唐揚げ、和のお惣菜に炊き込みご飯と、絶品の家庭料理でおもてなししてもらった時の写真です。
いつものメンバーと話はつきず、気づいたら夜更けでした。
楽しい時間が過ぎるのはあっという間ですね。



そしてこちらはワインパーティの時の写真。各々のお皿には、ベーキングペーパーで包まれた"きのこの蒸し物"がのっています。
これ、オリーブオイルやチーズも入っていて、ワインとの相性は抜群でした。
他にもワインに合うお料理ばかり。さらにお隣は、デザートのマンゴームースです。
ほんのり甘酸っさが何とも言えず、手の込んだデザートに感動しました。



お引越まで残り10日をきりました。荷物の梱包も少しずつ始め、家のあちこちにダンボール箱が置かれています。
たまに、梱包し終わったものが必要になってガッカリすることも。
先日は、主人に"トランプ出してくれる?"と突然言われ(当然、梱包済みです)、泣く泣くダンボール箱から探しました。
トランプで遊ぶことなんてずっとなかったのに、どうして今なんだろう…?

和食屋さん、貞亭(Tei Tei Robata Bar)

2010-03-19 | Dallasの暮らし
久しぶりに、Tei Tei に食事に行ってきました。入り口の和の雰囲気が素敵です。



Tei Teiはダラスの人気店。これまで数回来たことがありますが、いつも混んでいます。今回、私達が行ったのは火曜夜でしたが、店内はアメリカ人のお客さんで一杯でした。お箸で焼き魚をつついているご夫婦、ラムネを飲んでる女の子、見ているだけで微笑ましくなってきます。

見づらい写真ですが、下は当日頂いたものの一部です。左から3番目はアーティチョークの炭焼き。Tei Tei名物料理のひとつなのだそうですが、初めて食べました。手でガクをペロッとはがし、根元の柔らかい部分にドレッシングをつけて食べます。アメリカ人にとっては枝豆のようなものなんだとか。



たくさんのお料理をおなか一杯頂いて、幸せな気持ちで帰途につきました。