日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

読書記録(2021.01)

2021-01-31 | 読書記録
1月の読書記録です。
どの本も興味深く、ためになる本でした。
下2冊は主人からおすすめされた本です。

シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成 安宅和人
家庭でできる自然療法 東城百合子
「もたない暮らし」の始め方 riamo
より少ない生き方 ものを手放して豊かになる ジョシュア・ベッカー
モチベーション革命 尾原 和啓
鬼と人と (下) 信長と光秀 堺屋 太一
人生に悔いを残さない 45歳からの仕事術 植田 統
45歳から5億円を稼ぐ勉強法 植田統

1月8冊/年間8冊

2年前に行った沖縄の海。
懐かしいです!


源助だいこん(加賀野菜)

2021-01-20 | 東京の暮らし
立派なお大根!



源助だいこん(加賀野菜)を、主人が八百屋さんで買ってきてくれました。
早速バーミキュラで鶏大根に。



普段は大根料理に箸が進まない主人ですが、この鶏大根は大ヒット。
おいしいとモリモリ食べてました♪

継続は力なり☆

2021-01-12 | Yoga
オンラインでYogaの講義やレッスンを受けて数か月が経ちました。

インドで学んだ方の講義を週1回、実習も週1回、
著名なインド人先生の呼吸セッションを週に2回ほど。
お休みした日もありましたが、続けた効果は大きいです。

まず、お腹まわりのインナーマッスルが発達したようで、
ウエストのくびれが深くなった気がします!

呼吸の練習では、冷たい指先がポカポカしてくるのに気づきました。

何より、Yogaの古典を学んで、Yogaの理解がかなり深まりました。
以前アメリカで学んだ時の、Yoga=頑張る!のイメージが、
Yoga=とにかくリラックス に変わってきています。

普段の生活もリラックスを心がけるようになりました。
不思議と、心も体も軽く明るくなってきます。
Yogaを続けて良かったと思うこの頃です。

fitbitを使って

2021-01-03 | 東京の暮らし
明日から仕事始めです。

お正月休みはずっと自炊生活でした。
バーミキュラ ライスポットが大活躍。
お陰で毎食おいしく頂けました。
こんなに働いた年末年始は初めてです。
ちょっと疲れ気味。

大晦日からfitbit(フィットネスリストバンド)を使い始めました。
1日1万歩が目標です。
普段は睡眠時間が4-5時間ですが、昨日はよく眠れました!


バーミキュラ ライスポットミニ♪

2021-01-02 | 東京の暮らし
バーミキュラのライスポットミニを、クリスマスに購入しました。



主人がどこからか評判を聞いてきて、少し調べてから買うことに。
我が家では一番高価なお鍋です。

カレー、ポトフ、ローストビーフ、豚の角煮、焼き芋、プリンなど作ってみましたが、
お野菜がビックリするほど美味しくなります。
調味料も最小限で済み、コンソメやブイヨンなどは必要ありません。

お鍋に具材を入れ、火の加減や時間をセットしたら放っておけるのもよいところ。
調理中に読書やYogaなど、他のことができちゃいます♪

新しいお鍋が来たので、古いル・クルーゼを手放しました(お譲りしました)。