日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

サンフランシスコ旅行 その2

2008-07-09 | Dallasからの旅
サンフランシスコとソノマの旅

旅行2日目は、サンフランシスコでアルカトラス島(Alcatraz Island)のツアーに参加しました。

アルカトラス島は、サンフランシスコ湾に浮かぶ島で、映画"The Rock"の舞台にもなりました。1934年から1963年までの29年間、連邦政府の刑務所だったところです。

対岸のフィッシャーマンズ・ワーフまで泳いで渡れそうな距離ですが、水温が低く、潮流も早いため、脱走は難しいとされたそうです。アル・カポネも収容されていたというこの刑務所、維持費が高いとの理由で閉鎖され、現在は国立公園として運営されています。

ツアーで貸出してくれるイヤフォンに"日本語"があったので、主人も私も日本語を選びました。これが分かりやすくて大正解。解説を聞きながら、元刑務所の中を歩いて見学します。

イヤフォンの説明では、閉鎖までに3人の脱走者があったとのこと。無事にサンフランシスコまでたどり着き、脱走に成功してどこかで暮らしているのではないかと言われています。説明テープは、脱走者はこのツアーに参加しているかもしれませんよと言ってました。こわ。。写真はアルカトラズ島からサンフランシスコを眺めたものです。

ツアーの後にフィッシャーマンズ・ワーフに戻ると、休日のせいかものすごい人。サンフラン市内も観光したかったけど人ごみが得意でないので、ランチの後はワイナリー巡りをすることにしました。

ランチはのPier 39にあるCrab Houseで。久しぶりにカニ(ダンジネス・クラブ)を食べました。美味しかった~ 


こちらは、途中に通過したゴールデンゲート・ブリッジ。朝は霧で隠れていましたが、午後はすっきり晴れてきれいに見えました。




そして、この日の午後にまわった、ソノマ地区のワイナリーです。

(1) Ridge

スタッフが親切なワイナリーでした。6種類をティスティング後、スタッフ達のブラインド・ティスティングに参加させてくれました。そのワインは、昨日行ったBeringerの1999のCABERNET SAUVIGNON(だと思う)。サービスは嬉しかったのですが、私には少し渋かった。



2006 Chardonnay Mikulaco
2005 Santa Cruz Mountains Estate Cab
2005 Lytton Springs
2006 Geyserville
2006 Zinfandel Paso Robles
2005 Syrah Lytton West

ここで購入した 2006 Chardonnay Mikulaco は、週末のパーティで空けてしまいました。

(2) Simi Winery

スーパー等でよく見かけるので気になっていたワイン。お手頃価格で美味しいワインが楽しめます。ティスティングルームには、日本の大学で教鞭を取っていたという、日本語の上手なお上品なおばあちゃんがいました。

2007 Sauvignon Blanc - Sonoma County
2006 Zinfandel - Dry Creek Valley
2005 Cabernet Sauvignon Alexander Valley
2005 Petite Sirah Dry Creek Valley


(3) Jordan Vineyard & Winery

今回訪れた中で一番ゴージャスなワイナリーでした。主人はここのワインが大好きで、ワイナリーを見られただけでも感動していました。ティスティングにも予約が必要で、今日は空いていないと言われ、翌日に予約を入れました。


ワイナリー巡りが終わったところで夕食へ。Moet & Chandon の経営するスパークリング・ワインのワイナリー、Domaine Chandonに行きました。ここのワイナリー・ツアーも行きたかったのですが、時間がなくなってしまい(欲張りすぎ?)、夕食だけ頂きました。



どれも、シャンパンやワインに合うお料理ばかり。見た目もきれいでお皿が運ばれる度に感動していました。


という感じで、盛りだくさんの2日目でした。

コメントを投稿