日々の暮らしとYogaと

楽しい日々の暮らしの記録です。Yogaインストラクターをしています。

シュラスコ料理 "Texas de Brazil"

2008年08月16日 | ダラスのレストラン
先日、Yogaクラスの後に、2人の方から"Yogaインストラクターの資格を取ってみようかと思ってるの~"と言われました。"Yogaって気持ちいいし、自分のためにもいいし、ずっとできるし、何より好きだから、と。嬉しかった♪ 聞いていて、もう少しで涙が出そうになりました。

その方達とは、だいたい1年くらい一緒にYogaをしています。Yogaの素晴らしさを、少しでも伝えることができたんだなぁと、感慨深い気持ちになりました。2ヶ月前には、韓国人の生徒さんがインストラクターになったばかり。少しずつですが、周りにYoga人口が増えています。ずっとYogaを楽しんでもらえるといいなぁ。

さて、レストランウィークですが、私達はすっかり出遅れてしまい、行きたかったレストランに予約がとれませんでした。代わりに選んだのはTexas de Brazil。シュラスコのお店で、いつか行こうと思っていたお店です。

サラダや前菜、スープはビュッフェ形式で食べ放題。種類が多くて驚きました。お肉とあわせてお野菜をたくさん取れるのは嬉しいです。

お肉は、手元に置かれた丸いカードで意思表示をします。片面は緑色で"Yes, please"、もう片面は赤色で"No thank you"と書かれています。緑にしておくと、お肉を持ったウェイターさん達がわらわらと寄ってきてお肉をすすめてくれます。

こんな炭火焼きの串焼き肉の塊を、テーブルで好きなサイズに切り分けてくれます。お肉はアツアツで美味、サイズも小さめなので、ついつい食べ過ぎてしまうのが難点です。ステーキハウスとは違って、いろんな種類のお肉を少しずつ食べらるのが良いところ。

ここのお店は、レストランウィーク用の特別メニューがありませんでした。普段どおりのメニューをひとり35ドルで頂けるとのこと。正規料金は知らないのですが、きっとお得なんだと思います。お得だといいな。。。

結局、この日は食べ過ぎてしまい、翌日ゴルフだったのに体調がガタガタになってしまいました。しばらくは、お肉断ちの食事をすることにします。珍しく主人も協力してくれるようです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Hugger MuggerのMandara Yogaマット☆

2008年08月11日 | Yoga
先日、Yogaマットを新しく購入しました。
前のマットと同じ、ヨガの老舗ブランドのHugger Mugger のものです。
今回はお値段の高いMandaraにしてみました。
私が通っているYogaスタジオには、インストラクターの方もたくさん来ていますが、そこで一番使われているのがこのマットです。



クッションが厚く、サポート力は抜群、使い心地がとても優しいです。
インストラクター仲間が絶賛するだけあり、安心してアサナができます。
たかがマット、されどマット。重宝しそうです。
ここのところ、週末を除いて毎日Yogaを練習するので、体には余計な負担をかけたくないと思っていたところでした。

クラスに参加してくださっている方から、どのマットを買うのがよいのかと、よく質問されます。
気持ちよくポーズできるものなら何でもよいと思いますが、私のおすすめは Hugger MuggerのUltra Nature Collection
私は緑色(Evergreen)を持っています。

最近始めた韓国スーパー Hmartでのクラスには、韓国人の方が参加してくださっています。
クラスは英語ですが、はじめと終わりのご挨拶を韓国語でしてみたり、右や左などの簡単な単語を韓国語で言ったりしています。
そうするだけで空気がふわっと和むのが不思議です。
なかにはカタコトの日本語を話せる人や、簡単な韓国語を教えてくれる人がいたり、
その日のお買い得のお野菜なんかも教えてくれたりと楽しい時を過ごせています。次は韓国語を勉強したいな♪
(写真はHugger Muggerのサイトからお借りしました。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松井選手の応援のはずが。。。

2008年08月10日 | ダラスでのおでかけ
とうとうオリンピックが始まりましたね。テレビで女子バレーの試合や水泳の北島選手の金メダルを見て感動しました~(涙)

しばらく前に、松井秀喜選手の応援に行こう!!と思い立った主人。ヤンキース戦のチケットを取ったのですが、残念ながら松井選手は故障者リスト入りしてしまい、みられませんでした。

でも、野球の試合を見るのは楽しいもの。テキサス・レンジャーズの球場であるアメリクエスト・フィールド(Ameriquest Field) の建物も、ノスタルジックな雰囲気があって好きです。

今回はヤンキーズの有名選手たちを観ることができました。小さくてわからないでしょうが、写真はアレックス・ロドリゲス(A-ROD)選手の打席の時のもの。私達の席は、松井選手がよく見えるようにと、レフト側の外野席でしたが、何故か周りはヤンキーズ・ファンばかり。A-ROD選手がバッターボックスに立つと、周りの熱いヤンキーズ・ファンが怖いくらいに盛り上がってました。

途中、前の席に座ってた方から、"フライドポテトのチーズがけ"を頂きました。間違って余分に買っちゃったから食べる~?と。フレンドリーです♪ これはビールには合いますが、手は汚れるし、脂っこいし、食べ過ぎると体に良くない感じがちょっと苦手。球場では、チップスやフライドポテトに、たっぷりのチーズがをかけたものが売られていましたが、それが大人気。あちこちで食べてる人の姿を見かけました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Mr.L @ Yogaクラス

2008年08月05日 | Yoga
昨日のこと。4-WAY STOP(All WAY STOPとも言います)の交差点で怖い目にあいました。

4-WAY STOPとは、交差点に入る車がすべて一時停止し、先に停止した車から順に進むというルールの交差点。交差点には4-WAY STOP(またはALL WAY STOP)の標識があり、信号機はありません。余談ですが、アメリカは、信号機が壊れた場合には、4-WAY STOPとみなして進むことになっているようです。

このルールはよいのですが、問題なのはSTOPサインを無視してしまう車があること。私の場合も交差点で停止し、左から来る車が減速したかのように見えたので右折したところ、その車はSTOPサインを無視して直進してきました。キリキリのところで事故にならずに済みましたが、思い返すだけでもゾッとします。STOPサインのある交差点では、他の車がちゃんと停止するまで待つようにと、主人にいつも言われていましたが、本当にそのとおり。これからは気をつけるようにします。

さて、今日は久々にYogaの話題です。最近、熱心にクラスに来てくれるアメリカ人のMr.L。チャーミングな中年のおじさまで、"Yogaで自分の姿勢が悪かったことに初めて気づいた、いつも背筋をしゃんとするよう気をつけてるよー"と、発言も真剣です。

クラスが気に入ったから、次は"友達"と一緒にくるよ♪と、次のクラスにガールフレンドを連れてきました。もしかしたら"ガール(girl)"の部分を聞き落としていたのかな?

そして次は、"仲間"を連れてくるよ♪と、娘さん2人(高校生の女の子、可愛かった~!!)を連れてきました。家族でYoga 他の参加者ももちろんいましたが、微笑ましくて雰囲気のよいクラスになりました。

さらにMr.Lは、次は"ゴルフ友達"(今度はちゃんと"friend"って聞こえました)を連れてくる♪と、なんと81歳のおじいさんを連れてきました。あぁ、ビックリ。これまでで最高齢の参加者です。このおじいさん、膝を手術したため、立ったり座ったりが自由にできません。そのため、クラスを教える側の難易度が一気にアップしたことは言うまでもありません

しかも、このおじいさん、日本語がかなり喋れるのです。戦時中は兵役で、戦後はビジネスで、日本へは何度も行ったのだそうで、みんながポーズをとっている間も、"タイヘンネー"、"ムズカシーネー"と、よく話しかけてきます。これくらいならいいのだけど、"アナタ トテモ ウツクシーネー"。。。まったく、日本でどんな滞在をしていたのやら。このおじいさんは、後でMr. Lにも怒られ、次のクラスでは大人しい良い生徒さんになっていました(笑)

Mr.L、次はどんな人を連れてくるのかな? 楽しみでもあり、不安でもありますが。こんな感じで、クラスでいろんな方に出会えて楽しいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフ : Bear Creek Golf

2008年08月04日 | ダラスの暮らし
最近、週末行事になってきたゴルフ。お友達から、"熱中症になっちゃうよ~"、"日焼けしちゃうよ~"と心配されても、やめる気配のない主人についていきました。まぁ、ゴルフは週末の楽しみということで。。。今回行ったのはBear Creek Golf Club。"Bear"との名前がつくとおり、クマのマークがあちこちにあります。下の写真はティーグラウンドのマーク。

この日も猛暑で40℃になると聞いたので、午前中にラウンドが終わるよう、朝7時30分のスタートにしました。このゴルフ場には何回か来ましたが、来る度に木が大きく成長している気がします。トルネードやストームで木が倒されてしまったゴルフ場もありますが、ここはそんな被害をあまり受けていない様子。お陰で私はボールが木に当ったり、繁みの中にボールが消えたりと大変でした 一方の主人は好調でご満悦。きてよかったね~

カートを使うし、木陰は多いし、本格的に暑くなる前に終わったので、暑さはそれほど気になりませんでした。ただ、このゴルフ場、空港のすぐ近く(敷地内かな?)にあるので、飛行機がバンバン通ります。ショットを打とうとアドレスに入った瞬間、大きな音で頭上を飛行機が飛りすぎることも。気にせず、集中、集中ですね。

ゴルフの前日の夜には、お友達の家で揚げたての天婦羅をごちそうになりました。からっとあがったサクサクの天婦羅は絶品 コツを教えてもらったので、戸棚で眠っている天婦羅鍋を出して、揚げ物をしてみようと思っている我が家です。

Bear Creek Golf Club
Eastコース、Westコースの2つのコースがあります。
3500 Bear Creek Court
Dallas, Texas 75261
(972) 456-3200
コメント
この記事をはてなブックマークに追加