日々の暮らしとYogaと

夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

ペルー旅行 マチュピチュ

2010-01-06 | Dallasからの旅
5日目は、クスコからマチュピチュに電車で向かいました。クスコから日帰りでマチュピチュに行く人も多かったのですが、私達は麓の村のマチュピチュ村(アグアス・カリエンテス)で一泊し、マチュピチュを満喫してきました~♪

ペルーの朝は早い この日も6:53amの電車に乗るため、5:30am起床、6時過ぎにはホテルをチェックアウトしました。

列車はビスタドームを使用。窓は大きく、天井にも窓があり、アンデスの雄大な景色を思う存分楽しめます。電車は絶壁すれすれを走り、車窓からはアマゾン川の源流のひとつ、ウルバンバ川も見えます。

車内では、向かいの席に座っていたブラジル人の女の子とお友達になりました。彼女は1泊2日のインカ道トレッキングに申込んでいるのだそう。私達がマチュピチュで登山するかもと話したところ、これを噛んでいると疲れないよと、コカの葉っぱをお裾分けしてくれました。お返しに"食べる酸素"のタブレットを少しあげたら、"さすがJapan、ハイテクだわ~!"と感心してました☆

途中、軽食のサービスもあります。風景と会話を楽しんでいるうちに、マチュピチュ駅に到着。

電車を降りたら、今度はバスでマチュピチュの入口まで移動します。ジグザグ道を約30分。期待に気持ちが高まります。

そしてようやく見られました。マチュピチュ。

遺跡の入口も中も人でいっぱい。しかも、遺跡入場後まもなく大雨が降りました(涙)。雨の中、ひととおり遺跡内を見学し、遺跡内の唯一のホテル&レストランであるサンクチュアリーロッジでランチ。食後は雨があがったので再び行動開始して、インカ橋までお散歩しました。そして帰りがけに、ようやく美しいマチュピチュを見ることができました。感動しました。ずーっと眺めていたかった…

リャマものんびり草を食んでいました。リャマって優しい顔をしてるんですよね~

マチュピチュ村に戻った後は、村の温泉に入りました。水着着用の温泉でプールみたいでした。お湯はかなりぬるめでしたが、旅の疲れはかなり癒されました。

夕食はIndio Felizで。ここも美味しくてオススメです。私達が行った時はとても混んでました。

翌日は登山です。