日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

自由が丘をブラブラと

2011-11-30 | 東京の暮らし
お友達と自由が丘に遊びに行ってきました~

前から気になっていたお店、T'sレストランでランチ。
お肉や魚介類、卵、乳製品などの動物性食材を使っていないマクロビのお店です。



ランチはサラダとメインとドリンクがセットでした。
私はドリアを注文。豆乳を使った、お野菜たっぷりの優しいお味でおいしかったです◎



ランチの後は雑貨屋さんやアンティークショップを見ながら散策。
途中に素敵なカフェを見つけ、引き込まれるように入りました。
お店の名前は カフェ メデオ(Cafe Medewo)



自由が丘らしい、お洒落で居心地のよいカフェでした。
注文したケーキセットも美味で、お友達も私も大満足♪
コーヒーは、軽井沢の丸山珈琲焙煎のスペシャルティーコーヒーを、フレンチプレスで出してくれます。



お友達とたくさんお喋りして、ほっと楽しいひと時でした。

読んだ本の記録 (2011年11月)

2011-11-28 | 読書記録
本は読んだらそのままにせず、印象に残ったところを記録するなどして自分のものにすることが重要です…
と、ある本に書かれていました。
ごもっともと思い、とりあえずメモ程度に残してみました。

考えない練習 / 小池 龍之介

なるほど~!と思うことがたくさんありました。もっと"五感"を大切にする生活。集中することの大切さ。所作を静かにしてみる。Yogaにも通じる考え方も多く、勉強になりました。


神様のカルテ / 夏川 草介 (著)

あっという間に読める本。読後はすっきり前向きな気持ちになりました。お医者さんって大変ですね。続編も読んでみようと思います。


食堂かたつむり / 小川 糸 (著)

お伽噺のようなお話でした。プロットはともかく、心をこめて、丁寧に温かいお料理を作る主人公の姿勢に学ぶものがありました。


ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと / 鎌田 洋

心温まる本でした。ディズニーランドの4つの行動基準、"SCSE"(Safety(安全)、Courtesy(礼儀正しさ)、Show(ショー)、Efficiency(効率))は有名ですね。

ラクレットパーティ@我が家

2011-11-27 | 東京の暮らし
O.C.で一緒だったご夫婦2組と、我が家でラクレットパーティをしました☆

この日はサラダ、マリネ、チリコンカン、フルーツからケーキまで、本当にたくさんのお料理を持ってきてくださいました。感謝です!

ラクレットは、カリフォルニアで購入した専用グリル(こちら参照)でお野菜やベーコン、チーズを各自で焼いて頂くもの。
ワインにもよくあうので、主人も大好きなこのお料理。
我が家にいらっしゃるお客様には、たいてい一度はお出ししています♪

こちらはお客様から頂いたポインセチア。
まだクリスマスの準備をしていない我が家で、燦然と輝いています。



主人は自慢のMyダンベルやベンチ(写真はこちらです)をお客様に見せて得意になっていました。まるで子供のよう。
基本的に毎朝そのダンベルでトレーニングしております。
その継続する力は大したものだと、傍から見ていて思います。

那須へGolf旅行

2011-11-26 | 東京からの旅
先週末に那須へゴルフ&温泉旅行に行ってきました~。

土曜のお天気は雨でした。
まずはベーカリーカフェのペニーレインで朝食です。
お店の中にはビートルズグッズがたくさん飾られていて、BGMももちろんビートルズ。
ボリュームたっぷりの朝食プレートにおかわり自由のコーヒーと、まるでアメリカにいるかのようでした。



その後、雨の中をドライブをして、硫黄のにおいが立ち込める殺生石に寄りました。



那須高原ザ・チーズガーデン五峰館や那須森のビール園にを覗いて、ホテルにチェックイン。
雨は降り続いていましたが、2時ころからカッパを着て9ホールまわりました。
(これがノド風邪の原因だと思われます…)

温泉に入り、夕食にフレンチのコースを頂き、お部屋で早い時間から熟睡…。





翌日は雨があがり、気持ちよくラウンドできました。



贅沢な週末でしたが、この日から声が出なくなってしまったのでした。

ウェルネスの森 那須

たまプラーザdeランチ☆

2011-11-25 | 東京の暮らし
ノドの調子が少し良くなったので、久しぶりにお出かけしました。

たまプラーザに住んでいるお知り合いのお宅に伺い、その後一緒にランチ☆

OCの時のお友達も一緒に3人で、サンクアロマでおいしいフレンチを頂きました♪

私が頂いたもの


お友達が頂いたもの


帰りに行列のできるパン屋さん、ベッカライ徳多朗でパンを買って帰りました。
日本にはおいしいレストランやおいしいパン屋さんがたくさんありますね◎