日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

持ち寄りランチ (potluck lunch)

2006-10-31 | Dallasの暮らし
主人の会社で持ち寄りランチ(potluck lunch)があり、
おにぎりを20個作りました。



ダラスに日本食レストランはいくつかありますが、
このような"おにぎり"は珍しかったようです。



地元の方が、ふりかけや海苔を食べられるかどうか心配でしたが、
意外に好評で見事に売り切れました。よかった~



こんなにたくさんのおにぎりを握るのは初めてです。
先日お友達からお土産で頂いた、お海苔とふりかけが大活躍でした。感謝です

お米は先日、韓国スーパーに行った時に見つけた"新米"を使ってみました。

カリフォルニア米ですが、あきたこまち品種を使っているとのこと。
美味しいです。今まで使ったお米の中で、一番日本のお米の味に近いと思います。
パッケージには日本語があるのを見ると、日本人向けのようですね。

サマータイム(Daylight Saving Time)終了

2006-10-29 | Dallasの暮らし
アメリカはサマータイム(Daylight Saving Time)なるものがあります。
そのサマータイムは今日が終了日。実は私達、すっかり忘れていてました
朝テレビをつけたら、時間が1時間遅くなってたので気づいたのですが、日曜日でよかった・・・

それにしても、サマータイムの開始と終了の度に、家中の時計を直すのは面倒だなぁと思います。
はぁーと溜息つきながら、ふと携帯を見てビックリ。
ちゃんと1時間遅れてたんです。サマータイム対応なんですね。
そういえば、携帯は時差にも対応してます。
先日NYに旅行した時にも、NY-ダラス間の時差(1時間)にちゃんと対応してくれてました。何気に便利です。

こちらはアパートから見える朝焼け。時々、とても綺麗な朝日を見ることができます



Andiamo! Italian Bar & Grill

2006-10-28 | Dallasの暮らし
先週の木曜日のこと。主人が、帰ってくるなり、
「お昼にレストランに行ったんだけど、美味しかったから連れてってあげる」と。
イタリアン・レストラン、Andiamo! Italian Bar & Grillに行ってきました
最近、少し疲れ気味なのを察してくれたのかも!?



このお店、お料理も美味しいのですが、冗談満載のウェイターさんが楽しかったです。
私の頼んだペスカトーレを運んできた時は「これ、とっても美味しそうだね!! いい選択だよ」と言い、
主人の海老のパスタを持ってきた時は「これはまぁまぁだね。」と言いながら運んできたりします。
お陰で、とても和やかな雰囲気で食事ができました。
私はペスカトーレを一皿ペロリ。全部食べられるなんて、珍しいです。

Andiamo! Italian Bar & Grill
4151 Belt Line Rd. #101, Addison, TX 75001
Phone: 972-233-1515
Fax: 972-233-2477
http://andiamogrill.com/

Sweet Ten♪

2006-10-27 | Dallasの暮らし
今日は結婚記念日。10周年です。(アルミ婚式というのだそうです・・・)
それにしても、10年はあっという間。そんなに経った気がしません。

プレゼントにお花とバルーンをもらいました ありがとう
この風船、アメリカっぽいですよねー。
私はすごく嬉しかったのですが、主人は会社で大変だったようです。

何かの拍子に、今日は結婚記念日ということを職場仲間に話した彼。
まず、「こんな所でなにしてるんだっ、すぐ帰らないと!!」と言われ、
「プレゼントはちゃんと買ったか?」「えーっ、まだダメだなぁ、すぐ買いに行きなさい」
「いやいや、慌ててつまんないもの買って機嫌損ねたら余計悪いし・・」となんだか楽しそう。

「レストランは予約したか?」「なんだ、予約してないのか!! いかん、信じられない」
「一番いいレストラン教えるから、すぐに予約するんだ」などと、みんなワイワイ言ってアドバイスをくれたそうです。

アメリカ人の奥様にとって、記念日はとても大切で、期待もかなり大きいそうです。
だんな様は大変かも。

せっかくレストランを紹介してもらったので、行くことにしました。
今日じゃなくって日を改めて
↑それじゃぁ、意味ないって言われそうですけど(笑)

アメリカの警察のパトロール

2006-10-26 | Dallasの暮らし
今日は気持ちのいい秋晴れ とても爽やかな日です。

今朝、車でアパートから出ると、対抗車線の遠くの方を警察のバイクが走ってるのが見えました。
そのバイク、赤青のランプを回し、スピードあげてこっちに走ってきます ドキドキ。
そして、私達のアパートの真ん前で、スピード違反の車をつかまえてました。
フリーウェイでスピード違反の取締りしているのは何度か見たことがありますが、
アパートの周りで見るのは初めて。気をつけなきゃ。

私は、緊張していたみたいで、曲がる場所を間違えてしまう始末
毎日通っている道なのに

私が住んでる町は、警察が頻繁にパトロールしてます。
毎日ではないけれど、週に何度もPOLICEと書かかれた車を見かけます。
そのせいか、制限速度を守って走ってる車が比較的多いと思います。
でも、ときどき、オイオイ、そんなに急いでどこに行くの? と聞きたくなるくらい
ものすごいスピード出してる車もいますが・・・