日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

読書記録 (2019年1月)

2019-01-28 | 読書記録
今月は読書がすすみました。
自宅のお片付けも進行中。だいぶスッキリしてきました

海と毒薬 遠藤 周作
九十歳。何がめでたい 佐藤愛子
1週間で8割捨てる技術 筆子
旅屋おかえり 原田 マハ
大人の「品」は艶髪でつくられる 田村 マナ
毎日がたのしくなる 塩麹のおかず おの みさ
ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 佐々木 典士
なぜかうまくいく人のすごい無意識 梯谷幸司
すっきり暮らすために持たないもの、やめたこと 主婦の友社
あえて選んだせまい家 (正しく暮らすシリーズ) 加藤 郷子
ユートピア 湊 かなえ
私と世界を幸福で満たす食べ方・生き方 ティク・ナット・ハン(著), リリアン・チェン(著), 大賀 英史(翻訳)


1月12冊/年間12冊

干いもとドライいちじく

2019-01-26 | 東京の暮らし
最近のおやつ。
干いもはおいしくて食べ過ぎるので控え中です。



ドライいちじくは大袋をネットで買い、冷蔵庫に保存。
1度に1粒と決めています。



他には、アーモンドや胡桃などのナッツ類や季節の果物もおやつで頂きます。
最近はイチゴやはっさくなども美味しいですね



今日は風の強い、寒い日になりました。
皆さま、風邪やインフルエンザに気をつけて、暖かくしてお過ごしください

ビストロでランチ♪

2019-01-24 | 東京の暮らし
週末に近所のビストロへ行きました。

ニンジンのポタージュ、海老とオレンジの前菜、シーバスのポワレ



思えば最近は簡単なお料理ばかり作ってました
夫にそう話すと、家の食事は品目がそこそこ多ければ満足で、凝らなくてもよいとのこと。
手の込んだお料理は外で食べられますからね。

大寒を迎え、冬らしい日が続いていますが、昨年ほど寒さが辛くありません。
お天気のよい日はリビングに日差しが入るので、エアコンは朝晩使うだけ、日中はエアコン要らずです

パン屋さん baguette rabbit (バゲットラビット)

2019-01-21 | 東京の暮らし
名古屋のパン屋さんが自由が丘にお店を出したよ!と昨年友人に教えてもらい、ようやく行ってきました。

baguette rabbit (バゲットラビット)
シンプルでお洒落なお店です



添加物や保存料は使っていないとのこと。
しっとりもっちりしたブール(写真上)とパン2種類を買ってみました



おいしかったです◎
たまにはご飯の替わりにパンもいいですね!

この日は数ヶ月に一度のヘアカットの日でした。
美容師さんに、髪がさらさらで艶々ですね~と褒めて頂きました
気をつけているのは髪を洗ったらすぐに乾かすこと、だけです。

PLSTのワイドパンツ☆

2019-01-20 | 東京の暮らし
すごく久しぶりにパンツを買いました!

PLSTのバックサテンストレッチワイドパンツ
色はライトベージュ、セールで5000円オフでした♪


(写真はPLSTのホームページからお借りしました。)

ラインがきれいで、オールシーズンに使え、旅行でも活躍しそうです!

先日から片付けを続けています。
カナダから戻ったら使わなくなったこちらのレンジ台も手放す予定。
欲しい方がいらっしゃれば無料でお譲りします☆