日々の暮らしとYogaと

夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

州都、ビクトリアを訪ねる

2009-04-23 | Dallasからの旅
バンクーバー旅行記の続きです。

最終日に"ビクトリア"に行ってきました。ビクトリアは、バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州の州都です。

バンクーバーのダウンタウンからは、電車とバス、フェリーを乗り継いで約3時間半の旅。私達はPacific Coach Lineのバス・サービスを利用しました。電車でバスディーポまで行き、そこからバスに乗ると、バスごとフェリーに乗り込んで、ビクトリアのダウンタウンまで連れて行ってくれます。フェリーに乗るのは久しぶり、船からの景色を楽しめました。

到着後はビクトリアの町を散策しました。英国風の美しい町並みを眺めたり、かわいいお店に立寄ったり、歩いていても飽きることがありませんでした。

こちらは、ブリティッシュコロンビア州議事堂(Legislative Assembly of British Columbia)。見学ツアーがあるのですが、私達が行った日がGood Friday(祝日)だったためにお休みでした。残念。

フェアモント・エンプレス・ホテル(The Fairmont Empress)。有名なアフタヌーン・ティはスケジュールがあわず、今回スキップしました。

ビクトリアには、ブッチャート・ガーデンという有名な庭園もあるのですが、場所がダウンタウンから離れた所にあり、今回は時間がなくて行けませんでした。

ランチに行ったAura。明るいレストランで、海を見ながら美味しいお食事が楽しめます。お客さんはお金持ちそうな白人ばかりでした…。スコーン(中央の写真)が特に美味しかったので、お店の人に感動を伝えたら、サービスでスコーンお代わりをくれました~♪ 他のお料理も彩りよく、お洒落な盛り付けで、美味しかったです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

◆バンクーバーでのお食事編

今回の旅行では、中華料理屋さんにも何度か行きました。中華系移民が多いバンクーバーでは、本格的な美味しい中華料理が頂けるのです。

朝ごはんに頂いたお粥(シーフード粥)はヘルシーで美味しかった~! お店の名前は『粥麺館(Congee Noodle House)』。中国人のお客さんばかりで混んでいました。みんな揚げパンを頼み、それをお粥に浸して食べていましたが、そんな食べ方ははじめて見ました。

飲茶の写真はありませんが、ダウンタウンのインペリアル(海天皇宮海鮮酒楼、Imperial Chinese Seafood RestaurantImperial)と、Victoria Chineseに行きました。どちらも本格飲茶で、ジューシーなシュウマイやプリプリの海老餃子をお腹いっぱい頂きました。新鮮なシーフードを使っている分、ダラスの飲茶屋さんよりも美味しいと思います。

実は、私達がバンクーバーを訪れる前の週は雪だったのだそう。滞在中はほんの少し雨が降りましたが、そんなに寒くもなく、満開の桜も見られて本当によかったです。

中華料理 (野次馬)
2009-04-26 11:22:13
カナダの(といってもトロントしか知りませんが)中華料理がおいしいというのは同感です。
移民が多いせいでしょうが、以前カナダの印象を聞かれて、中華料理がうまかったといって、あきれられたことがあります。
野次馬さん (aya)
2009-04-27 11:50:27
トロントも中華料理が美味しいのですね。バンクーバーは町を歩いていると、いろんな言語が聞こえてきました。もちろん、日本語も!お食事が美味しいと、旅も一段と楽しくなりますよね♪