日々の暮らしとYogaと

楽しい日々の暮らしの記録です。Yogaインストラクターをしています。

Cracker Barrelで朝食♪

2007年04月28日 | ダラスのレストラン
今朝は、朝ごはんをCracker Barrel(クラッカー・バレル)で頂きました。



チェーン店でドライブしてるとよく見かけて、ずっと気になってたお店です。

土曜の朝だったせいか、お店は混んでいて15分待ち。
ギフトショップが併設されていて、ぶらぶら見ながら待てました。

オーダーしたのはパンケーキセット。
パンケーキ、大好きです



お皿が大きくボリュームたっぷりなので、今回は主人とシェアしました。
本物のメープル・シロップがついていました。嬉しい。
Cracker Barrelのラベルがついた可愛い小瓶で出てきます。

お店の雰囲気はカントリー調で、古き良きアメリカのイメージ。
壁一面の装飾が面白かったです。
中には本物のアンティークものまであるのだとか。



お店の人は気さくで親切で、パンケーキも美味しかったです



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

随分前にもしかしてトホホのkoharu様から"近況バトン"を頂いてました。
遅ればせながら、始めたいと思います (Koharu様、遅くなってゴメンなさい)

★最近良いことありました?

 通っているヨガ・スタジオや、自分が開催しているヨガ教室で、お友達が増えたことかな~。みなさま素敵なよい方ばかりで、自分は恵まれてるなぁと思います。
 
★逆に嫌なことありました?

 ブルーボネットで有名なEnnisに行く計画を立てたのに(しかも2回も!!)、雨やストームで行けなかった。
 前後の日は快晴だったのに…、悔しいわ
 
★マイブームは?

 もちろんヨガ。他は、お笑いかな。
 お義母さんが送ってくれた『エンタの神様』の録画ビデオを何度も観てます。

★最近購入したものは?

 Hugger Muggerのヨガマット。使い心地は最高です。

★最近食べた美味しいものは?

 Mi Piaciのリゾット
 Clay Pitのカレー
 Ino(猪野)のポテトサラダ

★最近遊びに行った場所は?

 テキサス・スタジアムの見学ツアー

★最近目論でいることは?

 ヨガのインストラクターになる。インストラクター講習は来月で終了。早いわ~
 お琴の練習をする。←幼少の頃から習ったのですが、ここ数年練習してないです (先生、スミマセン)

★今期のテレビで面白そうな番組は?

 テレビはあんまり観ないので、よく分かりません。

★スケジュール。予定。

 夏休みは、カリブ海のバルバドスに行く予定です。
 ブリティッシュ・コロンビアにも旅行してみたい! 南米にも行ってみたいですが、予定はまだありません。

★今の目標

 ヨガのインストラクターになること。

★次に回す人
 ダラス在住のブロガー、Margaret's Homeのmargaret様にお願いしたいと思います。でもお忙しそうなので、無理でしたらパスして頂いちゃって結構です。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

Yogaってどんな意味?

2007年04月25日 | Yoga
昨日はとても激しいサンダーストームでした。
Ennisにブルーボネットを見に行こうと楽しみにしてたのに… がっかりです。

2月に痛めた私の肩は、ゆっくりゆっくり順調に回復しております。
今ではいろんなポーズをしても痛くないので、気持ちも晴れ晴れ
(もちろん気をつけて、無理しすぎないように心がけてます)
ご心配頂いた方、有難うございました 嬉しかったです。

ただ、ここ数ヶ月の間ずーっと肩と腕周りを中心に鍛えたせいでしょうか。
肩や腕に、明らかに前よりも"筋肉"がついてきてます。
先日もクラスの生徒さんから、腕の筋肉、すごいですねー なんていわれる程。
他人が見て分かるくらいの筋肉がついてしまったのかしら、、、
以前の私には考えられないことです。恥ずかしいので、写真は載せませんけどね。

さて先日、ヨガのクラスで、"YOGAという言葉の意味を知ってますかー?"
"想像でもいいから、何か考えてみて!!" と聞いてみたところ、
ある生徒さんが、"to bring a peace in the mind? (心に平和をもたらすもの?)"
と答えてくれました。あまりに素敵な回答で、感動しました

Yogaという言葉は、サンスクリット語の"yuj"から来たもので、
もともとの意味は、「馬を馬車につなぎとめる」です。
そこから転じて、"結ぶ"、"結合"(connection)を意味するようになりました。

 心と体を結びつける、自分の心と他人の心を結びつける、
 大きく言うと、自分と宇宙や自然、ありとあらゆるものと統合し、調和するということでしょうか?

今までクラスでは、こういう話はしなかったのですが、そんな風に感じてくれている生徒さんがいて、本当に本当に嬉しいです。
これからはもっと、ヨガについてお話していきたいと思ってます。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

International Celebration

2007年04月24日 | アメリカでのお料理
今日は、毎週通っているチャーチのESLで開催されたInternational Celebrationに参加しました。
言ってみれば、小さな万国博覧会のようなものでしょうか?

どの国のテーブルも、食事やお菓子、民芸品や特産品がきれいに飾られてました。
初めて参加したのですが、思ったよりも大掛かりで、
展示コーナーも充実していて感動しました。
日本のテーブルは、お寿司やどら焼き、おせんべいなどの軽食と、
着物や凧、風呂敷、畳、お扇や浮世絵などを持ち寄って展示し、
和のムードたっぷりのテーブルになりました。
日本の職場のみんなから送別の品として頂いたお扇も活躍しましたよ~!
頑張って準備してくださったみなさまに感謝です。

他の国のテーブルに行くのは、ちょっとした異文化体験でした。
個人的には、イランとかヨルダンのテーブルが、珍しくて面白かったかな。

私は久しぶりに浴衣を着て(着せてもらい)、パレードに参加しました。
浴衣はとても人気があり、特にアメリカ人から喜ばれます。
たくさんの人が、"beautiful"と声をかけてくれるので、
(もちろん"浴衣が"ですが)、何であれ気分がよくなるものです。
着付けをしてくださったKさん、ありがとうございました♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ヨガクラス ご案内

2007年04月20日 | Yoga
昨日のヨガクラスにいらして下さった皆様、ありがとうございました
皆様の真剣に取り組む姿に、とても感動しました。

ここ数ヶ月、ヨガの影響なのか自分の食生活が変わりつつあります。
野菜や豆類が中心でお肉はほんのちょっと。
以前はあまり足を運ばなかったお魚屋さんにも、最近は毎週のように買い物に行ってます。

さて、今後のYogaクラスのスケジュールをお知らせします
みなさまのご参加をお待ちしています。
2008年1月31日更新
Yogaクラスのスケジュールは、下記問い合わせ先までお問い合わせください。

問い合わせ先 : Aya ( ka_yama12@yahoo.co.jp )
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレルギーとハチミツ

2007年04月17日 | ダラスの暮らし
昨年11月から、週に一回、近くの教会のESLに通っています。
私のクラスの先生はオランダ人のおばあちゃまで、とても物知り。
毎回ちょっとした生活の知恵を教えてくれます。

今回の話題は"ハチミツ"。
先生曰く、地元で採れたハチミツを、毎日小さじ1杯づつ食べ続けると、
その地域特有の花粉症の症状を緩和してくれるのだそうです。
ポイントは、地元で取れたハチミツを選ぶこと。

私はこちらではまだアレルギーになっていませんが、日本ではスギ花粉に随分悩まされたので、
そのうち症状が出るかもと恐れてます。
その時は試してみようと思ってます。

アメリカではハチミツの生産量が年々減っているそうです。
テキサス産ハチミツはあるのでしょうか。

【追記】この方法ですが、すでに症状がある方は注意が必要だと、知り合いの方からコメントを頂きました。
ハチミツに花粉が含まれているからなのだそう。
ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加