日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

読書記録 (2018年7月)

2018-07-30 | 読書記録
今月も読書はあまり進まず、
しばらくはこんな感じかもしれません。

白湯毒だし健康法蓮村 誠
石橋を叩けば渡れない西堀 栄三郎
本日は、お日柄もよく 原田マハ
[新釈]養生訓貝原 益軒



今月読んで新鮮だったのは養生訓。
恥ずかしながら、養生 = 栄養あるものを食べて横になって休むと思っていましたが、
食後は寝ずに散歩など軽く体を動かすとよいなどと書かれていました(苦笑)
他にも、つとむべき事をよくつとめて、身をうごかし、気をめぐらすをよしとすなど、猛省ばかり
昔の人の知恵や知識は素晴らしいですね。

7月4冊/年間67冊

クルン・サイアムのタイ料理♪

2018-07-27 | 東京の暮らし
猛暑がおさまり、やっと過ごしやすくなったと思ったら、明日は台風が来るようです。
最近の東京の気候は意外に激しいです。。。

今日は久しぶりに自由が丘へお出かけ

タイ料理の有名店、クルン・サイアムへ行ってきました

何でもおいしいですが、今回はカオ・マン・ガイ(ゆで鶏のせご飯)を注文。


(写真はウェブサイトからお借りしました。)

イギリスに赴任するお友達とランチでした。寂しくなります

ランチの後は美容院へ。
新しい美容師さんがとても良い方で、ヘアカット中ずっとリラックスできて幸せでした

夏休みに入り、先日などはお子様連れクラスにたくさんの元気な子供達が来てくれました。
とても賑やか

子供達は可愛いですね~
キラキラ眼を輝かせながら、いろんなことを話して教えてくれます

ジャパニーズアフタヌーンティのランチ♪

2018-07-24 | 東京の暮らし
トロントから一時帰国したお友達と、赤プリ跡地にできたプリンスギャラリーでランチしてきました

35階のWASHOKU 蒼天 SOUTENで、
アフタヌーンティ風のお寿司コースを頂きました。



美しくて食べるのがもったいないくらい。
どれも手が込んでいて、驚きや感動ばかり。おいしかったです。



35階のレストランからは東京の景色を一望できます!



贅沢な時間でした

​一ノ倉沢ハイキング

2018-07-23 | 東京からの旅
谷川温泉では、​一ノ倉沢へハイキングに行きました。
素晴らしい景色に感動
雪渓が残っていました。



谷川岳ロープウェイ乗り場から約1時間ほどの散策です。
舗装された道をてくてくと。



猛暑日でしたが、緑がきれいで、空気もきれいで気持ちいい



木陰に入ると少しは涼しく、山もきれいでした。



小川の水はビックリするほど冷たくて(雪溶け水?)、
ペットボトルを浸し、お水を冷やして飲みました



自然はいいですね!


谷川温泉のペンションに泊まる☆

2018-07-22 | 東京からの旅
富岡製糸場を見た後は、宿泊するペンションへ。



群馬県みなかみ町にある、温泉のあるペンションです。
イングリッシュガーデンが素敵でした



露天風呂が気持ちよく、お食事も美味しく、のんびりリフレッシュできました
何より、東京よりも朝晩がずっと涼しかったです

朝食は、焼きたてクロワッサンが美味でした◎



夕食はボリュームたっぷり。
この写真の後、舞茸の天ぷら、ニジマス、牛ステーキが続きました!



4匹のレトリバーが飼われていて、一緒に遊べます。
人懐こくてすごーく可愛かったです



*ペンション 朝ねぼう