日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

ペルー旅行 クスコ①

2010-01-04 | Dallasからの旅
ペルー旅行3日目は、リマからクスコに飛行機で移動しました。クスコの町はとてもいい雰囲気です。



クスコは標高約3400mの町。飛行機から降りて町を歩くと、空気が薄く感じられます。高山病になる人が多いと聞いていたので、"飲む酸素(日本に一時帰国していたお友達に買ってきてもらいました、ありがと~♪)"と"ポカリスェット"を持参。でも地元の人の話では、高山病は体質による部分が大きいそうで、ならない人はならないし、なる人は薬を飲んでもなるのだそう。

迎えに来てくれたガイドさんからも、初日はゆっくり歩くよう、食べ過ぎないよう、コカ茶をたくさん飲むようにとアドバイスを受けました。こちらがコカ茶。ホテルのロビーに置いてあり、いつでも飲めます。



クスコはその昔、インカ帝国の首都でした。町周辺には遺跡がたくさんあります。午後は遺跡めぐりに出かけました。

町の中心の広場、アルマス広場


コリカンチャ遺跡(太陽の神殿)とその精巧な石組み。


サクサイワマン遺跡。巨石を積み上げて造られた、景色のきれいな素敵な遺跡です。ここではたくさん歩きましたが、高山なので段を少し登っただけですぐに息切れしました


ここで雨が降り始めました。この時期は雨季なので仕方ありません。その後、ケンコー遺跡、プカプカラ遺跡をまわりました。

夕食は、アルマス広場近くのレストラン、Pucaraで。日本人が経営するペルー料理のお店です。お料理が美味しく、お値段もリーズナブルなのでオススメです。


ライトアップされているアスマス広場を見て、ホテルに帰りました。


そうそう、ペルーでは、米ドルで支払ったり両替したりする時に、お札がちょっとでも破れていると受け取ってもらえません。私達も2度、受取拒否されました。話には聞いていましたが、かなり細かくチェックするので驚きました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さなへ~)
2010-01-08 08:46:05
あけましておめでとうございます!

ペルー旅行、う、うらやましい~
インカの遺跡や町並みがなぜかとっても
懐かし~く思えるのです・・・

お料理もすごくおいしそうですね。
旅行記、いつも楽しみに見させてもらってます




返信する
さなへ~さん (aya)
2010-01-09 12:45:41
あけましておめでとうございます

遺跡を眺めていたら、宮崎駿映画のシーンが頭に浮かんできました。心がじーんとする、不思議な気持ちになりましたよ。
返信する

コメントを投稿