日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

読書記録(2019年12月)

2019-12-31 | 読書記録
年末年始は帰省して実家でのんびり過ごす予定です。いつものモーニングにも行きました✨





読書、今年は100冊読めませんでしたが、本から沢山のことを学べた1年でした。来年も継続しようと思います。

12月の記録です。

逆命利君 佐高信
スタンフォードの自分を変える教室 ケリー・マクゴニガル

12月4冊/年間92冊

東京の紅葉とトロントの友人

2019-12-30 | 東京の暮らし
東京は12月末でもきれいな紅葉が見られます🍁寒さはそれほど厳しく感じません。



先月、トロントの友人の息子さんと一緒にお食事しました。学校を卒業し、就職前に見聞を広めようと日本を訪れたとのこと。北は北海道から南は鹿児島まで、約2ヶ月間もひとり旅をしたそうです。

日本語はアニメを見て覚え、分からない部分はスマホの翻訳機能に頼り、全く問題なかったと言っていました。

さすがカナダ人、寒さに強く、私達はコートを着ているのに半袖Tシャツで平気たそうです。ちなみにこれまで経験した最低気温はマイナス62℃と言ってました(私はマイナス25℃)。そして24℃を越えると暑くて耐えられなくなるみたいです。体感温度が随分違いますね。

日本をとても気に入ってくれてよかったです✨

沖縄北部の旅:ゴルフ三昧♪

2019-12-25 | 東京からの旅
今回の旅ではゴルフを3ラウンドしました。全てのホールから海が見える素敵なコースです。



晴天で真夏の陽気。海に向かって打ち下ろすホールもあり、気持ちのよい贅沢なラウンドでした。



パターの調子が今ひとつでしたが、ドライバーショットがよくあたり、楽しかったです。

旅行後半は海辺のB&Bに宿泊。お部屋から海が見渡せてとても素敵でした。



まるで別荘に来たかのよう。静かな時間を過ごせました。



*Ke Iki beach house and cafe

沖縄北部の旅:海辺のホテルでゆったりと

2019-12-25 | 東京からの旅
ホテルの前のビーチはプライベートビーチ。この季節、ビーチは人が少なく、美しい海をひとり占めできます。



またホテルの広いお庭のハンモックでのんびりしたり、



自転車を借りて近隣を散策したりしました。自転車を漕いでいると、地元の人が大人から子供まで、こんにちは!と明るく挨拶してくれるのに驚きました。

サトウキビ畑を見て



大海原を見て、楽しいサイクリング。



今回お食事はほとんどホテルのバッフェを利用しました。ホテルのシーサーもクリスマスモードです。



ホテルのお部屋も広く、とても快適。夜は波の音がお部屋まで聞こえてきました。

沖縄北部の旅:比地大滝

2019-12-24 | 東京からの旅
旅行3日目は比地大滝をトレッキング。
川のせせらぎ音を聞きながら、アップダウンのあるトレイルを歩きました。
沖縄もススキがいっぱいです。



様々な蝶が舞い、鳥の声もたくさん聞こえました。写真は撮れませんでしたが、ツマベニチョウという白とオレンジの鮮やかな蝶や、国の天然記念物のノグチゲラを見かけました✨



吊橋を渡り、しばらく行くと滝に到着!



川の水はとても澄んでいて、大きな石がゴロゴロしていました。



行き交う人はアメリカ人、たぶん米軍の方がほとんどでした😮