日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

主人、被災地ボランティアへ

2012-01-29 | 東京の暮らし
毎日、寒い日が続いています。

この週末、主人が被災地ボランティアへ参加してきました。
バスツアーで、出発は金曜24時、戻りは土曜の24時(車内泊です)。
作業場所は宮城県石巻市の旧牡鹿町近辺だったそうです。

その前の週末に、作業用長靴やゴム手袋などを買い出して準備を整えました。
Yogaの生徒さんからは、粉塵よけにどうぞとゴーグルやマスクを頂きました。ありがとうございます!

屋外の気温は-1℃~-6℃と寒い中、瓦礫撤去作業をしてきたそうです。
お疲れ様でした。



現地では大勢の方が作業に参加していたそうで、現場を見ていろんなことを考えさせられた様子。
私もお役に立てれば、何かさせて頂きたいと思いました。

LOBROS CAFE&DINING

2012-01-25 | 東京の暮らし
昨年6月から始めたYogaレッスンも、お蔭様で少しずつ人が増えてきました。
年が明けた1月には新年会を開催することができ、楽しい輪がだんだん広がって嬉しいです。

新年会の後、時間のある人たちでお茶をしました。
場所はLOBROS CAFE&DINING

お洒落な雰囲気のカフェ。
ガラス張りで開放的なお店でした。



テーブルとテーブルの間や席が広く、ゆったり過ごすことができました。
赤ちゃん連れの方もベビーカーで入ることができましたよ♪
次回はお食事もしてみたいです。

積雪

2012-01-24 | 東京の暮らし
朝起きたら、雪が積もっていました♪
木々の枝も白くなって、家々の屋根も河川敷も真っ白でした。



いつもの景色もほんの少し幻想的に見えます。



私は何も用事もない日だったのでよかったですが、出勤する方は大変だったようです。
主人も駅へ向かう下り坂が凍結していて危なかったと言っていました。
東京は冬真っ只中です。。。

話は変わって、最近ソルトリーフという名前のお野菜を頂きました。



そのままサラダなどで食べるのですが、プチプチ、サクサクとした食感が楽しいです。
この奇妙な形も南アフリカの砂漠生まれの植物と聞けば、なんだか納得できる気がします。



知らない食べ物を試すことも楽しいものです◎

たこ焼きプレート

2012-01-21 | 東京の暮らし
主人にせがまれて、ついつい買ってしまったたこ焼きプレート。



家で焼いたら楽しそう!! なのだそうです。
関西の家庭には一家に一台あると聞いたことがありますが、ウチにはありませんでした。

箱からあけてセットして、



生地を作り、具材を切って準備完了。ここまでは楽々です。

プレートが温まったら生地を入れて具を投入。
そして、ここからが大変でした。
主人も私も返すのに慣れていないので無言で必死…。



頑張ったお陰で何とか形になり、外はカリっと中はジュワっと、美味しいたこ焼きが出来上がりました。
よかった~。
次回はより手際よくを目標に、楽しみたいと思います。

東京の初雪

2012-01-20 | 東京の暮らし
今日の東京は初雪
朝から雪が降り続いています。

前回雪を見たのは1年ほど前で、住んでいた南カリフォルニアからダラスへ遊びに行った時のことでした (こちら)。
旅行最終日に急に雪が降り、びっくり。飛行機は飛ぶかなと話していたのを覚えてます。

お天気のよい日は冬場も日中エアコンをつけずに過ごすこともありますが、今日はさすがに無理です。
エアコンのないお部屋や廊下、洗面所、トイレなどは冷え冷えしています。

体が冷えないように室内でも防寒対策は欠かせません。
最近はユニクロのヒートテックにお世話になりっぱなし。
インナーはもちろん、ボディウォーマーやレッグウォーマーも使っています。



今日は一日家に居たので、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
ふわふわ



型ごと引っくり返して冷まします。



試食するのが楽しみです