日々の暮らしとYogaと

楽しい日々の暮らしの記録です。Yogaインストラクターをしています。

主人、被災地ボランティアへ

2012年01月29日 | 東京の暮らし
毎日、寒い日が続いています。

この週末、主人が被災地ボランティアへ参加してきました。
バスツアーで、出発は金曜24時、戻りは土曜の24時(車内泊です)。
作業場所は宮城県石巻市の旧牡鹿町近辺だったそうです。

その前の週末に、作業用長靴やゴム手袋などを買い出して準備を整えました。
Yogaの生徒さんからは、粉塵よけにどうぞとゴーグルやマスクを頂きました。ありがとうございます!

屋外の気温は-1℃~-6℃と寒い中、瓦礫撤去作業をしてきたそうです。
お疲れ様でした。



現地では大勢の方が作業に参加していたそうで、現場を見ていろんなことを考えさせられた様子。
私もお役に立てれば、何かさせて頂きたいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LOBROS CAFE&DINING

2012年01月25日 | 東京のレストラン
昨年6月から始めたYogaレッスンも、お蔭様で少しずつ人が増えてきました。
年が明けた1月には新年会を開催することができ、楽しい輪がだんだん広がって嬉しいです。

新年会の後、時間のある人たちでお茶をしました。
場所はLOBROS CAFE&DINING

お洒落な雰囲気のカフェ。
ガラス張りで開放的なお店でした。



テーブルとテーブルの間や席が広く、ゆったり過ごすことができました。
赤ちゃん連れの方もベビーカーで入ることができましたよ♪
次回はお食事もしてみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積雪

2012年01月24日 | 東京の暮らし
朝起きたら、雪が積もっていました♪
木々の枝も白くなって、家々の屋根も河川敷も真っ白でした。



いつもの景色もほんの少し幻想的に見えます。



私は何も用事もない日だったのでよかったですが、出勤する方は大変だったようです。
主人も駅へ向かう下り坂が凍結していて危なかったと言っていました。
東京は冬真っ只中です。。。

話は変わって、最近ソルトリーフという名前のお野菜を頂きました。



そのままサラダなどで食べるのですが、プチプチ、サクサクとした食感が楽しいです。
この奇妙な形も南アフリカの砂漠生まれの植物と聞けば、なんだか納得できる気がします。



知らない食べ物を試すことも楽しいものです◎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たこ焼きプレート

2012年01月21日 | 東京の暮らし
主人にせがまれて、ついつい買ってしまったたこ焼きプレート。



家で焼いたら楽しそう!! なのだそうです。
関西の家庭には一家に一台あると聞いたことがありますが、ウチにはありませんでした。

箱からあけてセットして、



生地を作り、具材を切って準備完了。ここまでは楽々です。

プレートが温まったら生地を入れて具を投入。
そして、ここからが大変でした。
主人も私も返すのに慣れていないので無言で必死…。



頑張ったお陰で何とか形になり、外はカリっと中はジュワっと、美味しいたこ焼きが出来上がりました。
よかった~。
次回はより手際よくを目標に、楽しみたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初雪

2012年01月20日 | 東京の暮らし
今日、東京は朝から雪が降り続いています。初雪です

前回雪を見たのはちょうど1年くらい前、住んでいた南カリフォルニアからダラスへ遊びに行った時のことでした (こちら)。
旅行最終日に急に雪が降り、びっくりしたし、飛行機が飛ぶかどうか心配したのを覚えてます。
あぁ、懐かしい。

東京では、日差しのある日は冬でも日中エアコンをつけずに過ごすこともありますが、今日はさすがに無理です。
エアコンのないお部屋や廊下、洗面所、トイレなどは冷え冷えしています。

体が冷えないように、お部屋の中でも防寒対策は欠かせません。
最近はユニクロのヒートテックにお世話になりっぱなし。
インナーはもちろん、この冬からはボディウォーマーとレッグウォーマーもしています。



アメリカでは、ユニクロはニューヨークにしかなかったので、
今は欲しいと思ったときに買えたり、セールでお買い物できるのが便利で嬉しいです。

今日は久しぶりに一日家に居られるので、これまた久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました。
さっき焼きあがって、今はひっくり返して冷ましています。



型から外し、試食するのが楽しみです◎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加