日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

読書記録 (2018年12月)

2018-12-31 | 読書記録
今年も読書を通じてたくさん学べました。
図書館が便利でとても助かっています。


長友佑都の食事革命 長友佑都
旅をする木 星野 道夫
インド哲学の教室―哲学することの試み 宮元 啓一
本当に怖いキラーストレス 茅野 分
・サラバ! (上) 西 加奈子
・サラバ! (中) 西 加奈子
・サラバ! (下) 西 加奈子

今年も100冊以上読めました

12月7冊/年間104冊


沖縄南部の旅:沖縄の聖地 斎場御嶽と久高島☆

2018-12-30 | 東京からの旅
旅行2日目、雨が降る前に世界遺産の斎場御嶽を訪れました



一歩踏み入れると、静かな穏やかな空気が流れていました。



こちらの「三庫理(さんぐーい)」は、岩がバランスを取っているため「安定の場所」と言われています。



遠くに見えるのは神の島"久高島"です



その後は曇りや雨が続き、旅行最終日にようやく晴れました!
高速船で神の島 久高島へ✨



思っていた以上のステキな島でした



自転車を借りて島をひとめぐり。
心が穏やかになりました。



前半は南側の美しいビーチ巡り。



時々観光客と時々すれ違いますが、人が少なくて静か。
島の人にすら滅多に会いません。



カベール岬は透き通ったきれいな海の絶景(と強風!)でした。



蝶が舞い、猫がノンビリ暮らす、神聖な島。
呼ばれないと行けない島と聞いたこともあります。
最後に行けて本当によかったです。

帰省:冬本番!

2018-12-30 | 東京の暮らし
旅から戻り、自宅をさっと片づけてから帰省しました。
年末年始を実家で過ご予定です。

渋滞を避けるため、朝4時半に出発。
東京は急に寒さが厳しくなりましたが、早朝は凍える寒さでした
実家では、元気な両親の姿を見てひと安心
妹家族にも久しぶりに会い、飼い犬のトイプードルを構いながら楽しく過ごしています♪



すき焼きやカニ鍋など美味しいものを食べさせてもらい、
のんびり過ごさせてもらい、本当に感謝感謝です✨



今年も残り僅かになりました。
皆さま、よいお年をお迎えください

沖縄南部の旅:地元の居酒屋さんとお土産

2018-12-28 | 東京からの旅
4泊5日の沖縄旅行から帰りました。
沖縄は暖かく、ゆるくて居心地がよく、もっといたかったです!

お土産に、沖縄の黒糖や雪塩と、赤瓦で作られたコースターを購入しました♪



旅行中、夕食をホテル近くの居酒屋さんで頂いたことがあります。
ボクシングや高校野球のユニホームやサイン、ポスターが貼られているお店で、
店員さんも体の引き締まったスポーツのような方でした。

地元の人が集まるお店で、ボリュームたっぷりの定食を頂きながら、
聞こえてくる大きな話し声の半分くらいしか分かりませんでした、日本語なのに 笑。



今回は晴れた日に久高島を訪れることができて(また記事にします!)、それがとても嬉しかったです。



行きも帰りも飛行機が30分ほど遅れましたが、そんなことが気にならないほど楽しい旅でした☆

沖縄南部の旅:温泉付きのホテル

2018-12-27 | 東京からの旅
今回は源泉かけ流しの温泉があるホテルに宿泊しました。これまで沖縄に温泉があるとは知らなかったです!

泉質は、地底2119m~1500mの約500万年前と約5400万年前の2つの時代の地層から湧出したものが地中でブレンドされたものだそう。体がとても温まります。

お部屋はオーシャンビュー♪





丘の上にあるので、日中は青い空と海を、夜は夜景を楽しめました。



スポーツ施設も充実していて、有料ですが、ジムやプールがあり、広い体育館で卓球やバドミントンができます。私達は卓球しました!

朝食も美味。地元の食材を使い、平飼い玉子や天然酵母パンもあり、和洋のおいしいお料理が毎朝本当に楽しみでした。

夕食はホテル併設の食堂で、豆腐チャンプルーやゆし豆腐の定食で簡単に済ませることが多かったです。





沖縄料理は美味しくてボリュームたっぷり。毎日食べすぎてしまいます。

*ユインチホテル南城