日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

エルパソからホワイトサンズ国定公園へ

2007-11-25 | Dallasからの旅


これは、ホワイトサンズ国定公園(White Sands National Monument)の写真です。
エルパソから2時間弱の所にありますが、ここだけ別世界のようです。
幻想的な景色に、とても感動しました。

この日は晴れたので、真っ白な砂丘を思う存分満喫できました。
とてもとても寒かったですが、厚着をしてれば何とか大丈夫。
陰影のついた砂丘が、特に美しかったです。

この白い砂はgypsum(石膏)からできているんだそうです。
さらさらで、ビーチの砂みたいにベトベトしてなくて、細かくてきれい。

トレイルがあるのですが、みんな道から外れて歩いてます。
私も丘を登ってみました。バタッと倒れてみたりして



2人で歩いた足跡も砂の上にきれいに残ります。
数時間もすれば、風に吹かれてなくなってしまうんだろうけど。
それにしても、主人の足跡(左側)、大きすぎじゃない?



このひょろっとした植物は、Yuccaという名前の植物です。
この厳しい砂漠の環境に適応した、数少ない植物のうちのひとつなんだそうです。



公園内は車でまわれるので、こんな寒い日には助かりました。
途中、駐車場に車を止めて、歩いたり、ソリ遊びすることができます。
ソリはビジターセンターで買えるそうですが、すっかり忘れていた私達。
散策の途中に出会った親切なアメリカ人の方が貸してくれ、2度遊びました。
かなりスピードが出て、楽しかったですよ~

エルパソからホワイトサンズまでは、地平線が見える砂漠の中の一本道を延々と行きます。
公園の手前に検問所があって、外国人はパスポートを見せるように言われます。
メキシコの国境が近いので、不法入国でも取り締まっているのでしょうか?
とにかく、この公園を訪れる方はパスポートを持っていった方がいいです。

この日も前日に引き続き、エルパソに宿泊しました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sp-honey)
2007-12-01 07:09:38
こんにちは!
色んなブログでホワイトサンズのこと見ますが、やっぱりキレイだね~
一面雪景色みたい
ますます行きたくなってしまいました。
ここだけはドライブが大変でも(運転はもちろん主人ね。笑)絶対行っておきたいと思ってます。
またその際には色々と教えてね。
返信する
sp-honeyさん (aya)
2007-12-01 13:14:19
こんにちは~
ホワイトサンズ、きれいだったよ~ オススメです♪
交通量の少ない道なら、私にも運転できましたよ。
返信する

コメントを投稿