日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

クルーズ船で誕生日のお祝い☆

2008-12-31 | Dallasからの旅
クルーズ中に主人がお誕生日を迎えたので、船内の有料レストラン、Portfinoでお祝いしました。
シャンパンで乾杯した後は、主人お気に入りのワイン、Jordanをオーダー。
お料理も美味しく、贅沢な夕食でした。





アメリカに来て、困ったことや辛いことがあった時に相談すると、いつも適切なアドバイスをくれて励ましてくれる主人。
とても感謝してます。
これからもよろしくね♪

さて、旅行記もこれで終わりです。
最後にクルーズ船について思ったことをいくつか書いておきます。
今後クルーズに行かれる方の参考にもなればと思います。

乗下船時はとても混み合う
特に最初の出港時は4-5時間前に行かないと長く待つことになります。
私達は3時間前に出港場所に着きましたが、駐車場で1時間、乗船に2時間待ちました。

船内はとても清潔
船内で風邪や伝染病が流行ってしまっては大変なので、掃除は行き届いているし、
トイレには、病気にならないように石鹸でしっかり手を洗いましょうとのサインがありました。

海が荒れるとけっこう揺れる
最初の2日間は海が荒れて揺れが大きく、船酔いした人もいました。
3日目以降は穏やかになり、揺れはあまり感じなくなりました。
初日にいろんな人からDramamine使った?と聞かれましたが、酔い止め薬のことだったのですね。
私達は持っていなかったので、酔い止めの飲み薬を船内のクリニックでもらいました。

英語をたくさん使う
食事中はずっと英会話、ツアーも英語なので随分英語を使ったと思います。
スタッフは世界中から来ているので、いろんな訛りも耳にします。
私達のウェイターはインド出身の方でした。

家族の集まり(family reunionといいます)で来ている人達が多い
クルーズは、小さな子供からお年寄りまでみんなが楽しめるので、家族の集まりにも使われるのでしょう。
もちろん、新婚さんもいたし、引退した元気な老夫婦もいました。

乗客はテキサスの人が多かったですが(船がテキサスから出港したので)、アメリカ全土から、遠くはイギリスなどの外国から来てた人もいました。
一度は行きたいと思っていたクルーズ、体験できてよかったです。体も心もリフレッシュできました♪

アメリカは今、大晦日です。みなさま、よい年をお迎えください。
みなさまにとって2009年が素晴らしい年でありますように。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (margalin)
2009-01-02 23:33:32
Ayaさん、

いつも旅行記楽しんで拝見しています。
お休みごとにご主人さまと旅行にいけるなんて
ほんとに羨ましいぃ~

経済的な問題もありますが、リーズナブル価格で
旅行にいく秘訣などありましたら、ご伝授
願えないでしょうか。。(笑)
うちの相棒殿は、旅行=金がかなりかかるという感覚です~(確かにかかりますが・・)

今年も宜しくお願いします。



返信する
margalinさん (aya)
2009-01-02 23:55:19
こちらこそ、今年もよろしくお願いしま~す☆

旅行はお金がかかりますよねー ウチは半分諦めているかも(笑) その分、ダラスではできるだけ節約生活を心がけてます。

ご存知かもしれませんが、飛行機のチケットは数ヶ月前に予約すると、随分お値段が違いますよ。

margalinさんもこちらにいる間に、いろんな所に旅できるといいですねー♪
返信する

コメントを投稿