日々の暮らしとYogaと

楽しい日々の暮らしの記録です。Yogaインストラクターをしています。

読書記録 (2011年8月以前)

2011年08月31日 | 読書記録
過去の読書記録です。

8月以前に読んだ本で思い出したもの。

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 カレン・キングストン
ガラクタ捨てれば未来がひらける カレン・キングストン
人生がときめく片づけの魔法 近藤 麻理恵 (著)


今年の春、アメリカからのお引越し荷物が船便で届いた頃に読み、ダンボール100箱以上もの大量の荷物を片付けるのに役立ちました。
お陰で室内が広々使えるようになり、快適で満足しています。
お家に来てくれたお友達に家がきれいと言ってもらえたり、お部屋のモノの少なさに驚かれることも。
まだお片付けはまだ完了していないのですが、突き詰めるとキリがないので最近は気が向いたときに少しずつ片付けるようにしています。


8月の読書記録

阪急電車 / 有川 浩

たった15分の電車から、様々な人生が見えてくるのが面白かったです。映画にもなったのですね。


県庁おもてなし課 有川 浩

地域活性化ものです。高知には行ったことがありませんが、この本を読んで行っててみたくなりました。


くじけないで / 柴田 トヨ

温かい言葉が心にしみました。100歳近い方が書かれた味わいある詩のかずかずがとてもよかったです!


安曇野/ 安野 光雅

夏休みに安曇野に行ったので読んでみました。安野 光雅さんの絵に癒されました。


スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則

この本を読んだ後に学校でプレゼンのクラスがあり、とても役に立ちました~
プレゼンはストーリーが大切。簡潔で分かりやすいヘッドラインを作り、繰り返し伝える。
キーメッセージは3つまで。問題提起と自分のビジョンを分かりやすく説明する。
1スライド1テーマ。箇条書きは避けて、写真や画像を活用する。
顧客や関係者からの推薦ビデオクリップやデモを活用する。
感動や驚きの瞬間を作りこむ。
アイコンタクト、身振り手振りの活用、間合いを大切に。
繰り返し練習する。メモは使わない。など。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイ料理とカフェ☆

2011年08月28日 | 東京のレストラン
最近は朝夕涼しくなり、ずいぶん過ごしやすくなりました。でも、夏が終わりはなんだか寂しく感じます。昨日は、自由が丘のタイ料理屋さん クルン・サイアムで、主人と久しぶりにランチしました。タイ料理が大好きな方からオススメされたお店です。

ランチについてくる辛~いスープと生春巻き。

 

ガイ・パット・バイ・ガパオ・ラート・カオ=鶏挽肉のバジル炒めと、カオ・マン・ガイ=鶏ガラスープで炊いたご飯にゆで鶏をのせたお料理。



文句なくおいしかったです! 私、大学の頃にタイに一ヶ月半ほど滞在したことがあるのですが、その頃のことがとても懐かしく思い出されました。このお店にはまた来たいです。

ランチの後、お茶しようとカフェへ向かいました。お店はパティスリー・パリ セヴェイユ(patisserie Paris S'eveille)。ショーケースに、小さいけれど美しいケーキが整列してるのが嬉しくて、選ぶのに随分時間がかかってしまいました。名前は覚えられませんでしたが、結局選んだのはこの2種類、おいしかったです。ランチよりカフェ代の方が高かったけど。次回はパンを試してみようかな。



おいしいアフタヌーンでした☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

豪雨

2011年08月20日 | 東京の暮らし
数日前に夏休みから戻りました。長野や伊豆をまわり、高原の風をいっぱい浴びてリフレッシしてきました☆ 旅の様子は少しずつブログにアップしていきます。しかし毎日暑かった。湿気と暑さで息苦しいと思うのは私にとって5年振り。さすがに体に堪えたみたいです。

昨日は久しぶりの雨でした。それもかなり激しい豪雨だったので予定がすべてキャンセルに(涙)。夏休み中に溜まった家事を片付ける日になりました。雨上がり後はぐんと涼しくなって、まるで夏が終わってしまったかのよう。日本の夏ってこんなに激しく気温が変化するんでしたっけ。

豪雨とは関係ないですが、こちらは大阪の妹ファミリーから頂いたお土産。"くいだおれ"のお店は閉店してしまったようですが、"くいだおれ太郎"は活躍中なのですね!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしいピザ☆

2011年08月17日 | 東京のレストラン
久しぶりの更新になってしまいました。暑い日が続いていますが、毎日元気に過ごしています。

先月、お盆明けの猛暑の中、ダラスの時のお友達とピザを食べに行ってきました。お店は トラットリア・ピッツェリア・バール サルヴァトーレ。薪釜で焼いてくれるピザは、生地がモッチモチで美味でした♪



2年ぶり(3年ぶりかな?)の嬉しい再会。お友達は相変わらず素敵でしたが、会社勤めをしていて毎日忙しそうでした。そのお友達いわく、夫婦2人の生活で専業主婦をしていると、社会とのつながりが薄くなって孤独に感じるとのこと。私も似た境遇なので、よく分かります。

私は最近、新しいことを始めようと学校に通い始めました。短期のコースで週に数日行くだけですが、眠っていた脳が刺激されるようで、疲れるけれど面白いです。新しいお友達もでき、いろんな情報交換ができてためになるし。実はこのピザ屋さんも学校のお友達から教わりました。楽しく過ごせる毎日に感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Summer vacation 2011 : 伊豆でゴルフ

2011年08月16日 | 東京からの旅
旅行の最後は伊豆でゴルフをしました。1泊2日で2ラウンド。1回目のラウンドはベルビュー長尾ゴルフ倶楽部。富士山がこんなに大きく見えました。こんなにきれいに見えた富士山も、午前9時を過ぎると雲に隠れてしまいましたが。



この日は伊豆長岡温泉のひなびた旅館に宿泊。



夜ごはんはちらし寿司。すごく美味でした。



翌日もう1ラウンドして帰りました。今度は伊豆国際カントリークラブ。私はこちらのコースの方が好きでした。



これで今年の夏休みは終了です。今回の旅の走行距離は約1000キロ! 結局、全て主人に運転してもらいました。長距離運転、本当にお疲れ様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加