日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

読書記録 (2011年8月以前)

2011-08-31 | 読書記録
過去の読書記録です。

8月以前に読んだ本で覚えているもの。

片付け本は、アメリカからの引越荷物(ダンボール100箱以上!)を片付けるのに役立ちました。
お部屋が広々使えるようになって快適です。
遊びに来てくれたお友達に家がきれい!と言ってもらえたり、お部屋のモノが少ない!と驚かれることも。
まだお片付けは完了していないのですが、ゆるゆると気が向いたときに少しずつ進めています。

8月の読書記録
阪急電車 有川 浩
たった15分の電車から、様々な人生が見えてくるのが面白かったです。映画にもなったのですね。

県庁おもてなし課 有川 浩
地域活性化ものです。高知には行ったことがありませんが、この本を読んで行っててみたくなりました。

くじけないで / 柴田 トヨ
温かい言葉が心にしみました。100歳近い方が書かれた味わいある詩のかずかずがとてもよかったです!

安曇野/ 安野 光雅
夏休みに安曇野に行ったので読んでみました。安野 光雅さんの絵に癒されました。

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則
この本を読んだ後に学校でプレゼンのクラスがあり、とても役に立ちました~
プレゼンはストーリーが大切。簡潔で分かりやすいヘッドラインを作り、繰り返し伝える。
キーメッセージは3つまで。問題提起と自分のビジョンを分かりやすく説明する。
1スライド1テーマ。箇条書きは避けて、写真や画像を活用する。
顧客や関係者からの推薦ビデオクリップやデモを活用する。
感動や驚きの瞬間を作りこむ。
アイコンタクト、身振り手振りの活用、間合いを大切に。
繰り返し練習する。メモは使わない。など。

タイ料理とカフェ☆

2011-08-28 | 東京の暮らし
最近は朝夕涼しくなり、ずいぶん過ごしやすくなりました。でも、夏が終わりはなんだか寂しく感じます。昨日は、自由が丘のタイ料理屋さん クルン・サイアムで、主人と久しぶりにランチしました。タイ料理が大好きな方からオススメされたお店です。

ランチについてくる辛~いスープと生春巻き。

 

ガイ・パット・バイ・ガパオ・ラート・カオ=鶏挽肉のバジル炒めと、カオ・マン・ガイ=鶏ガラスープで炊いたご飯にゆで鶏をのせたお料理。



文句なくおいしかったです! 私、大学の頃にタイに一ヶ月半ほど滞在したことがあるのですが、その頃のことがとても懐かしく思い出されました。このお店にはまた来たいです。

ランチの後、お茶しようとカフェへ向かいました。お店はパティスリー・パリ セヴェイユ(patisserie Paris S'eveille)。ショーケースに、小さいけれど美しいケーキが整列してるのが嬉しくて、選ぶのに随分時間がかかってしまいました。名前は覚えられませんでしたが、結局選んだのはこの2種類、おいしかったです。ランチよりカフェ代の方が高かったけど。次回はパンを試してみようかな。



おいしいアフタヌーンでした☆

豪雨

2011-08-20 | 東京の暮らし
数日前に夏休みから戻りました。長野や伊豆をまわり、高原の風をいっぱい浴びてリフレッシしてきました☆ 旅の様子は少しずつブログにアップしていきます。しかし毎日暑かった。湿気と暑さで息苦しいと思うのは私にとって5年振り。さすがに体に堪えたみたいです。

昨日は久しぶりの雨でした。それもかなり激しい豪雨だったので予定がすべてキャンセルに(涙)。夏休み中に溜まった家事を片付ける日になりました。雨上がり後はぐんと涼しくなって、まるで夏が終わってしまったかのよう。日本の夏ってこんなに激しく気温が変化するんでしたっけ。

豪雨とは関係ないですが、こちらは大阪の妹ファミリーから頂いたお土産。"くいだおれ"のお店は閉店してしまったようですが、"くいだおれ太郎"は活躍中なのですね!



おいしいピザ☆

2011-08-17 | 東京の暮らし
久しぶりの更新になってしまいました。暑い日が続いていますが、毎日元気に過ごしています。

先月、お盆明けの猛暑の中、ダラスの時のお友達とピザを食べに行ってきました。お店は トラットリア・ピッツェリア・バール サルヴァトーレ。薪釜で焼いてくれるピザは、生地がモッチモチで美味でした♪



2年ぶり(3年ぶりかな?)の嬉しい再会。お友達は相変わらず素敵でしたが、会社勤めをしていて毎日忙しそうでした。そのお友達いわく、夫婦2人の生活で専業主婦をしていると、社会とのつながりが薄くなって孤独に感じるとのこと。私も似た境遇なので、よく分かります。

私は最近、新しいことを始めようと学校に通い始めました。短期のコースで週に数日行くだけですが、眠っていた脳が刺激されるようで、疲れるけれど面白いです。新しいお友達もでき、いろんな情報交換ができてためになるし。実はこのピザ屋さんも学校のお友達から教わりました。楽しく過ごせる毎日に感謝です。

Summer vacation 2011 : 伊豆でゴルフ

2011-08-16 | 東京からの旅
旅行の最後は伊豆でゴルフをしました。
1泊2日で2ラウンド。
1ラウンド目はベルビュー長尾ゴルフ倶楽部。
富士山がこんなに大きくきれいに見えました。でも午前9時過ぎには雲に隠れてしまいましたが。。。



この日は伊豆長岡温泉のひなびた旅館に宿泊。



夜ごはんはちらし寿司。
すごく美味でした♪



翌日は今度は伊豆国際カントリークラブへ。



これで今年の夏休みは終了です。
今回の旅は走行距離、約1000キロ! 主人に全て運転してもらいました。
長距離運転、本当にお疲れ様でした。