日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

読書記録 (2012年11月)

2012-11-30 | 読書記録
11月はあっという間に過ぎていきました。読書記録です。

海のふた よしもと ばなな

よかったです。自分の大切なものや好きなものを大事にしながら暮らしていく姿にじんわり感動しました。


稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?​ 亀田 潤一郎

お金を大事に扱う。人、情報、モノも大切に扱う。
他にもいろんなヒントがたくさんある本でした。


毎日安心 ナチュラル生活 佐光 紀子

家にいる時間を快適にするための工夫がたくさんあり、参考になりました。
石鹸生活をもっと取り入れてみようかな。


疲れない体をつくる免疫力 安保 徹

財務省のマインドコントロール 江田 憲司

たった5秒思考を変えるだけで、仕事​の9割はうまくいく 鳥原 隆志

理解しやすい内容で、自分の行動の確認にもなりました。


死闘―古着屋総兵衛影始末〈1〉 佐伯 泰英
異心―古着屋総兵衛影始末〈2〉 佐伯 泰英
抹殺―古着屋総兵衛影始末〈3〉 佐伯 泰英

シリーズ物を読み始めてしまいました。

ジルスチュアートのカフェ

2012-11-29 | 東京の暮らし
山口県に住んでいるダラスの時のお友達が、東京まで遊びに来たので会いに行ってきました。
他のみんなはランチから集まっていましたが、私はお仕事の都合でお茶タイムに参加させてもらいました。

場所は二子玉ライズに入っているお店、ハウス・オブ・ジルスチュアートのカフェ。
白を基調とした可愛いらしいお店でした。

パンケーキが人気のお店のようですが、今回は飲み物だけ。
私は小松菜の入ったヘルシーなドリンクを頂きました。



ダラスを離れて約2年と8ヶ月が経ちました。
当時の仲間と会って沢山お話ができたのは嬉しかったです。

ドキュメンタリー映画「天のしずく」

2012-11-27 | 東京の暮らし
週に数回雨が降り、その度にどんどん気温が下がっています。
そんな寒い日に、お友達とドキュメンタリー映画「天のしずく」を見に行ってきました。

天のしずく 辰巳芳子 “いのちのスープ”

じっくり丁寧に作ったスープや、手間隙かけて漬けた梅干、素朴なおせち料理など、
どのお料理も本当にほっこり美味しそうでした。

素材を大切にし、お野菜と会話するようにていねいに料理をする辰巳さんの姿に、いろいろ考えさせられました。
食べることは生きること、いのちに繋がるのですね~

ある芸術家の方が日本各地の土を集め、並べて展示している映像を見て、
同じ日本でも土の色がこれほど違うのかと心底驚き、

有機栽培に励んでいる農家や、大豆を育てる子供たちの映像を見て、
野菜を育む土と触れ合うことは大事なんだな~と思ったり。

とてもよい映画でした。早速Yogaの生徒さんともシェアしています。
教えてくれたお友達に感謝です☆

徳の市 2012年冬

2012-11-25 | 東京の暮らし
今回も行ってきました、徳の市。
最終日でしたが、やはり混んでいました。

最近は少しは慣れてきて、見に行くお店がだんだん決まってきた感じです。
お友達がこんなの買ったよ~と写真を見せてくれたので参考にさせてもらって、
長居もせずに、ささっと買って帰宅しました。

今回の戦利品。



徳の市のお買い物は結構体力を使います…。

青森の熟成にんにく

2012-11-23 | 東京の暮らし
会社で青森フェアがあったと主人が買ってきてくれたのは、熟成にんにく「元気くん」。



皮をとると真っ黒なにんにくが現れます。
恐る恐る口に入れてみましたが、臭みが少なく、ドライフルーツのような風味でびっくり。
我が家では、ワインのおつまみになっています◎