日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

読書記録 (2014年1月)

2014-01-31 | 読書記録
トロントに来る前に、お友達がプレゼントしてくれたブックカバーが大活躍です☆

  

今月も、日本から持ってきた本を読む耽りました。
全て主人の本なので、ビジネス経済や歴史関連の本が多いです

ロスジェネの逆襲 池井戸 潤
半沢直樹シリーズ。テレビドラマの続編。テンポもよくて一気に読めました!


若き友人たちへ―筑紫哲也ラスト・メッセージ 筑紫 哲也
この本を読んで、筑紫さんはバランスの取れた素晴らしい人だったのだと知りました。もっとお話を聞きたかったのに本当に残念です。


大地の子〈3〉 山崎 豊子
大地の子〈4〉 山崎 豊子
感動しました。山崎豊子さんの本は読み応えがあります。


海賊とよばれた男 上 百田 尚樹
海賊とよばれた男 下 百田 尚樹
とても面白かったです。こんなにすごい方がいらっしゃったなんて!


架空通貨 池井戸 潤

真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか ヤン カールソン

北僻に立つ―孤高の儒官 頼杏坪 藤井 登美子

*計9冊/年間9冊


にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

ランキングに参加しています。
クリックして頂けると嬉しいです!

断水と短い停電

2014-01-30 | Torontoの暮らし
今朝は朝日がきれいでした♪



湖畔をお散歩しながら朝日を見ている人もいました。
私はお部屋から、簡単なストレッチをしながら眺めました☆



近所では、朝から撮影をしていました。
車を2台並べて何度も何度も取り直し。ドラマか何かの撮影でしょうか?



昨日はうちのコンドミニアムで断水がありました。
事前に連絡があり、半日ほどの断水とのこと。
念のため、飲み水を多めに用意し、バスタブにもお水を溜めて準備しました。

断水は予定よりも早めに終わってよかったのですが、お昼過ぎに突然電気がプチッと切れました。
また停電!??
今回は日中の明るい時間帯で、すぐに復旧したので大丈夫でした。
先月の停電で慌てても騒いても仕方ないと分かったので、待っていれば、きっとそのうち電気が戻るわと落ち着いて過ごせた私。
停電にもちょっと慣れてきた気がします。そんなに頻繁にあってほしくないですが。。。
断水があったり、停電があったり、トロントの生活はなんだか慌しいですね(笑)

今日のお弁当



・ティラピアの粒マスタード焼き
・ズッキーニのグリル
・カレー風味のカリフラワーサラダ
・ブロッコリー
・ゆで卵
・ひじき煮物
・ご飯(梅干とゴマふりかけ)

ティラピアはオリーブオイルとレモンでマリネしてから、マヨネーズを混ぜた粒マスタードをのせてオーブンで焼いてみました。
身がふっくらして、安いお魚がご馳走に変身しました◎


にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

手作りスコーン♪

2014-01-29 | Torontoの暮らし
最近ときどきスコーンを焼きます。



このスコーンが、なぜか主人に大好評☆
朝食にしたり、会社のおやつにしたり、見ていて気持ちがいいくらい、あっという間になくなります。

私が作るのは、自家製ホットケーキミックスにバターと牛乳か豆乳をまぜてオーブンで焼くだけの簡単レシピ。
チョコやココア、ナッツ、ゴマ、レーズンなど、その時キッチンで目についたものを入れて、適当にアレンジしています。

本当は、表面がカリッとサクッと、中はふんわりサックリの食感を目指しているのですが、これがなかなか難しい。
ホットケーキミックスを全粒粉で作っているせいか、そもそもホットケーキミックスを使っているからなのか、もう少し工夫の余地がありそうです。
自家製ホットケーキミックスは、いろいろ活用できて便利です◎

私がトロントに来て2ヶ月経ちました。
やっと転居のお知らせを作りました。けあらしや樹氷の写真入りです。


(住所の部分は削除しました)

皆様、今年もよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2014年2月のYoga

2014-01-28 | Yoga
今月からスタートしたトロントでのYogaレッスン。
トロントでもYogaの指導を続けられて感謝です。

初めましての方が多いため、基本的なポーズや、Yogaの基本的な考え方など中心にお伝えしました。
呼吸や姿勢、バンダや身体の使い方など、日常生活に役に立つことも多いのです。
大切な内容ですので、繰り返し指導させて頂こうと思っています。

2月から、火曜10時のクラスを増設します。
ご予約はお問い合わせは こちら から。

*** スケジュール ***

火曜 10:00 ハタヨガ
火曜 13:30 ハタヨガ
木曜 10:30 ハタヨガ

皆様のご参加をお待ちしています。
オンタリオ湖を見ながらのYogaも気持ちいいですよ◎



場所はトロント西側です(詳細はお問い合わせください)。
出張レッスンやお子様連れレッスン、プライベートレッスンも承っています。
お気軽にお問い合わせください。

来週はもう2月ですね。
2月のテーマは"Yogaとは"です。
"Yoga"という言葉の意味やYogaの歴史、Yogaの八支則などをお話させて頂く予定です。
ポーズや呼吸の練習だけでなく、Yogaの知識も身につけて、Yogaの奥深さを感じて頂ければと思います♪


にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

Washroom, Perfect はカナダ語?

2014-01-27 | Torontoの暮らし
今朝は空に月が残っていました♪
この写真では分かりづらいかもしれませんが、湖の上に浮かぶ月がとても綺麗でした。



昨日も雪。本当によく雪が降ります。
雪の日は運転を控え、外出も控え、ずっと家にいるので、考えてみたらこの1週間はほとんど外出してなかった
寒さにはだいぶ慣れたので歩きに出てもいいのですが、外に行くには厚着が必要、あれもこれも身につけて面倒になってしまうのです。
でもこのままではよくない気がするので、せめて2日に1度くらいは出かけるようにしようかな。

カナダはアメリカと似ている部分が多いですが、細かいところで微妙に違って、あれ!と驚くことがあります。
分かりやすくて嬉しいのは、カナダでは日本と同じ度量衡が使われること。
アメリカでは、長さや重さ、重量、気温の表示など、変換の計算が面倒ででした。
特にスーパーのお買い物がグラムやリットルが使われていて、随分楽になりました。時々ポンドなどの単位が併記されている場合もありますが。

英語も少し違います。
お手洗いは "washroom" が使われるようですね。
アメリカでは "restroom" や "bathroom" だったので、カナダで初めてトイレの場所を尋ねたときに、"washroom"がすぐに出て来ずに、
restroom?で怪訝な顔をされ、bathroom, toilet, washroom と並べてみたら、あぁと言って教えてくれました(^^)。

これは日本でお友達から聞いていましたが、"Perfect" を使う人が多いこと。
IDを見せてと言われて渡すと"Perfect"と言われ、
レストランで支払いの伝票をもらい、"Thank you"というと、"Perfect!"と返事され、
お店でこれ買いますといっても"Perfect!"。
お友達は旅先で写真を撮ってもらい、"Thank you"と言ったら"Perfect"と言われ、撮ってもらった写真は歪んでたのだそう(笑)
未だに"Perfect"と聞く度にクスッと笑ってしまいます。


こちらは今日のお弁当



・卵焼き
・アスパラのソテー
・切り干し大根の煮物
・ナスと玉ねぎの甘辛焼き
・ポテトサラダ
・ローストビーフ
・ご飯(梅干とゴマ)

前日の夕食の残りや作り置きがほとんどです。
ローストビーフは初めて作りましたが、おいしかったです◎


にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ