日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

Masami (将海) と虹

2008-07-30 | Dallasの暮らし


台所の排水がつまってしまったので、アパートのメンテナンスに修理に来てもらいました。最近、家にいる時間に修理してもらえるよう、依頼する時に、何時から何時の間に来てくださーいと時間指定をしています。この日は指定した時間にメンテナンスの人が現れ、失礼ですが、正直ビックリしました。運がよかったのかな。

残念ながら、排水詰まりはすぐに直らず。いろいろ奮闘した様子で、床は水浸しになってました(一応、拭いてくれるものの…)。とてもキツい排水用薬剤を使い、一晩置いて翌日また作業にきますとのことだったので、お夕食は外に食べに行くことにしました。ちょっと疲れていたので (グゥ~?) な感じ。

ダラスでは、朝と夕方、久しぶりに雨がちょっとだけ降りました。そして夕方の雨上がりの後に、大きな虹が出ました。爽やかな気分で外を歩いたら、かわいい野うさぎちゃんに遭遇♪ 私が住んでいる地域では滅多に見かけないので嬉しかったです。写真は小さいですが、実際は随分近くまで寄れてます。

夕食は、Masami(漢字は将海)という和食のお店へ。お鮨が食べたかったので、ずっと前にお友達とランチに行って美味しかったこのお店にしました。主人はおすしセット、私はちらし寿しセットをオーダー。美味しいし、お腹もいっぱいになるし、幸せ~。夜に行くのは初めてでしたが、アメリカ人のお客さんが数組入っているくらいで、お客さんは少なめでした。平日の夜だし、雨が降ったせいかもしれません。



Masami Japanese Restaurant
501 W Belt Line Rd Ste 116,
Richardson, TX 75080.
(972) 783-6800.

ゴルフ : Iron Horse Golf Course

2008-07-27 | Dallasの暮らし
この日曜は、2006年以来の猛暑になりました。最高気温は105度(摂氏に直すと、なんと40℃!) そんな中、私達は午後2時から6時までゴルフをしていました。ここダラスは、夕方5時頃が1日の中で一番気温が高くなります。一緒にまわる予定だったアメリカ人のうち1人は"暑すぎる!"とキャンセル。地元の人でもプレイを避けるような暑さなのね、、、

前半は風があったので平気でしたが、後半は風が止んでしまい、もわもわぁ~っとした暑い空気に取り囲まれました。途中、あまりの暑さにクラクラすることもありましたが、頑張って最後までまわりましたよ~。ゴルフ場はいつもより空いていましたが、中には、カートを使わず、クラブを背負って歩いてまわっている人を見かけました。逞しい!

ゴルフ・コースはIron Horse Golf Course。このコースに来たのは2回目ですが、見た目よりも難しく、アップダウンあり、砲台グリーンあり、バンカーあり(当たり前か!?)で、初回はとても苦労した記憶があります。周りのお家がとても素敵で、プレイ中によく見とれていました。

最近、バンカーに苦労することが多いので、帰宅後、主人のオススメ・サイト、しんごる(片山晋呉のゴルフレッスン)で復習してみました。普段の私といえば、練習しない、ゴルフ雑誌も読まない、ゴルフ・サイトも見ない、とゴルフにはほとんど時間を使わないので、これは珍しいことです。

ゴルフの後のお夕食はピザ!おウチで生地をこねこね作り、冷蔵庫に残っていたトマトソースとあり合わせのお野菜、モッツアレラチーズ、ベーコンを適当にのせて焼いただけ。最後にベランダのバジルをのせて完成です。このシンプルなピザ、主人に大好評でした♪

飲茶(Dim Sum) : Hong Kong Royal Restaurant

2008-07-25 | Dallasの暮らし
ご近所のお友達とみんなで飲茶に行ってきました。

場所はキャロルトンのHong Kong Royal Restaurant。大人数で食事する時によく使うお店です。この日も大人7人、子供8人の合計15人グループ!! にぎやかなランチでした。飲茶は大勢で行くのが楽しいですよね~

エビ入り蒸し餃子、シュウマイ、チャイニーズ・ブロッコリー、お粥、ちまきはお店のオススメ。プリプリのエビ餃子やジューシーなシュウマイを堪能しました。名前は覚えていませんが、パンに海老のすり身をのせてあげた点心もサクッとしていて美味でした。



デザートは、ゴマ団子と桃まんじゅうに似たお饅頭。お饅頭は初めて頂きましたが、カスタード餡で食べやすかったです。どちらも大きめサイズですが、頼むと半分に切ってくれます。

お店は広くて清潔で、平日のお昼はそんなに混んでいません。平日はワゴン・サービスがないので、メニューからオーダーします。

Hong Kong Royal Restaurant
3030 N Josey Ln, Carrollton, TX 75007
972- 492-9999


この日の夜は、久しぶりに映画を見に行ってきました。主人が観たがっていた『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』です。

途中、そんなのありえないでしょぉぉ、と大笑いしたり、CGが今ひとつだったりと、ツッコミどころ満載でしたが、金曜の夜に見る映画としては十分に楽しめるものでした。

チャララッチャ~♪ チャララ~♪の軽快なテーマ曲は懐かいし、何度か登場するプレーリードッグも愛らしかった。次はダークナイトを観ようかな?

ワインセラーとワインパーティ

2008-07-22 | Dallasの暮らし
ダラスは毎日暑い日が続いています。日中は外を歩くと体が焦げそうな気持ちになるくらいです。

うちは外出時にはエアコンを切るので、日中の室内温度はとても高くなります。これではナパ・ソノマの旅で買った大切なお土産ワインが痛んでしまうと、思い切ってワインセラーを購入しました。

ワインを6本収納できるCuisinartのセラー、主人がとても気に入り、頻繁に中を覗いては満足気な様子。在庫管理はもちろん彼の役目です。小さめサイズは気に入っていますが、数分毎にブーンというファンの音が少々気になるところ。

そして先週、お友達とワインパーティをしました。ポットラックでお料理は持ち寄りに。みんな、お料理上手で、数種類の前菜に、鳥の丸焼き、焼豚、ジャンバラヤ(なんと、お友達の旦那様の手作り スゴーい)と、とっても豪華な食卓になりました。(頂くのに夢中で、お料理の写真を取り忘れました、残念)

パーティには、今月(7月)がお誕生日のお友達が2人いたので、最後にケーキ&キャンドルでお祝いしました。みんなで"Happy Birthday to you!!"を歌いながら(笑) 豪華なフルーツタルト(右)や可愛いイチゴのシュークリーム(左)もお友達の手作りです。美味しかったよ~ よく笑って、よく喋った夜でした。

このパーティのために主人が選んだワインはこちらです。両方ともワイナリーで試して美味しかったものです。

2007 Simi Winery Sauvignon Blanc (白)
ダラスのスーパーでも購入できるワイン。税金を含めても15ドルくらいだったかな。すっきりしていて、暑い季節に合うワインです。

2005 Robert Mondavi Winery Cabernet Sauvignon, Oakville District (赤)
Robert Mondavi Wineryで購入したもの。深い味わいが気に入りました。一般に流通していなく、ワイナリーでのみ購入可能。

お友達もワインを持ってきてくれたので、パーティの後はワインの空き瓶がずらっと並びました。来てくれたみなさん、ありがとう! また遊ぼうね。

体育会系とTexMex

2008-07-15 | Dallasの暮らし
先日、主人のお仕事の関係で日本人のお客様がいらっしゃいました。その方から、テキサスらしいお料理を食べたいとのリクエストがあり、TexMexのお店に行ってきました。お店はVia Realというレストラン。とても雰囲気のよいTexMexのお店でした。左の写真はレストランのホームページからお借りしました。

お料理は、いつもの様にどっさりという感じでなく、プレートも小さめ、量も控えめ。フローズン・マルガリータですら小さく見えました。(私の感覚がおかしくなっているのかもしれませんが。) fajita(ファフィータ)とQuesadilla(ケサディーヤ)、サラダを3人でシェアしてちょうどよい量でした。

いつもレストランを選ぶ時によく参考にするのがGuidelive.comというWebサイト。レストラン以外にも美術展や映画など、ダラス・フォートワースの情報がまとめられています。このレストランは、Guidelive.comによると★★★1/2と高めの評価でした(満点は★★★★★)。星の数は評価する人の主観も入っていると思うのですが、味は可もなく不可もなくだったかな。

そして、最近レストランを予約するのに使っているのがこちら OpenTable.com。Web上で簡単に予約ができるので、電話をかける手間が省けておすすめです。このOpenTableのWebサイトによると、今年もRestaurant Weekが8月11日から8月17日まで開催されるようです。これは、参加しているレストランで、1人当たり$35で食事ができるというもの。高級レストランもたくさん参加しているので、少しお得な料金でお食事ができます。昨年、私達はCraft Dallasに行きました!

ちなみに、今回いらっしゃったお客様は、元ラガーマンでがっちりした体型の方でした。主人の周りには、なぜか体育会系の方がたくさん集まります。私は体育会系のお友達がとても少ないので、見ているだけでも新鮮でした。お話も熱くて、TexMexのお料理をおつまみに、経済や経営について真剣に議論してました。面白いかったし、勉強になったと思います。。。本当に。