日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

牧場で乗馬を楽しむ その1

2008-02-18 | Dallasからの旅
アメリカは、2月の第3月曜日に歴代の大統領を記念する"Presidents' Day"という祝日があります。今年は2月18日(月)がその日で主人の会社も3連休になったので、小旅行に出かけてきました。

行き先は バンデラ( Bandera )という町にある Ranch (牧場)です。そして今回は、その牧場で乗馬を楽しむことが旅の目的なんです。私は大学生の時に一度だけ馬に乗ったことがありますが、主人は乗馬は初めて。たまには違うスポーツをするのもいいものですよね。

家からRanchまでは5時間30分もかかるので、土曜の朝は早起きして6時過ぎには出発しました。お天気はあいにく雨が降ったり止んだり。きっと牧場でのアクティビティもお休みだろうと思い、通り道にある、かの有名なSan Marcosのアウトレットモール に寄ってから行きました。アウトレットの話題は、後日まとめてアップする予定です。

到着したバンデラ (Bandera)は、とても小さな町でした。カウボーイの町として有名で、周辺には滞在型の牧場がいくつかあるそうです。私達が選んだRanchは、Banderaの町から15分くらいのDIXIE DUDE RANCHです。

写真は入り口のゲートです。お天気が悪いですね~。入り口を通り過ぎた後も、未舗装の道をずんずん進んでいきます。お陰で車は砂だらけ…。

幸運なことに、私達の到着後すぐに雨があがり、青空まで現れました。乗馬もできるとのことで、本当にラッキー!! 指定した場所に行ってみると大人しそうな馬達がお行儀よく並んでます。

カウボーイのおじさんに助けてもらって馬にまたがり、乗馬が始まります。まず、馬の背がが高くてビックリしました!! あまりに高くて、最初のうちは怖かったです。

私達、牧場の乗馬と聞いて、手綱を持ってもらって広場を一周回るくらいの簡単なものかと想像していたのですが、全く違ってました。手綱は自分で持って、アップダウンのある細いトレイルを1時間ほども歩くのです。
カウボーイのおじさんが"リラーックス!"と声をかけてくれる程、緊張で体が硬くなっていた私達。馬はよく訓練されていて、手綱でコントロールしなくても一列に静かにトレイルを歩いてくれるので助かりました。

それでも、崖っぷちの細い道や急な登り坂、下り坂になると、大丈夫かなとドキドキします。転ばないでね~と心の中で馬に呼びかけながら、ゆっくり進むようにしました。初日の乗馬は緊張の固まりで、景色を楽しむ余裕がなかったですが、翌日以降は少しずつ慣れてきて、乗馬って楽しいと思えるようになりました。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
乗馬 (野次馬)
2008-02-20 22:16:59
乗馬とはアメリカらしい経験ですね、
でも馬に乗ったというより、乗せていただいたようなレポートですが、手綱さばきのほうは如何でしたか?
返信する
Unknown (ジュリアママ)
2008-02-21 13:52:37
乗馬は良いですね。一度は経験したいと思いつつ今日まで来てしまいました。馬の目って本当に優しいと思います。でも乗せている人間がどうなのか、分かるんだそうですね。落馬しないようにね。
返信する
いいなぁ~ (margaret)
2008-02-22 01:30:38
私もぜひRanch体験したいと思っているんです。
テキサスならではですよね。でも、私にも乗馬できるかしら?

晴れてよかったですね。
次の記事も楽しみにしてます。
返信する
野次馬さん (aya)
2008-02-22 06:50:37
ご指摘の通り、初回は手綱も持つだけで、馬に乗せて頂いたという感じです…。でも、2度目からは馬とコミュニケーションを取る方法もだんだん分かり、手綱も使いましたよ!!
返信する
ジュリアママさん (aya)
2008-02-22 06:54:56
馬は可愛かったし、馬の目は優しくて癒されました。乗馬は楽しかったので、こちらにいる間に、もう一度行きたいと思ってます。
返信する
margaretさん (aya)
2008-02-22 07:37:07
乗馬はとてもよかったので、おススメです♪
馬は大人しいし、よく訓練されてるので、子供でも6歳以上なら一人で乗っていました。
margaretさんも乗馬を楽しめると思いますよ。
返信する

コメントを投稿