日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

バルバドス旅行 その4

2007-06-14 | Dallasからの旅
最終回は、バルバドスで感動した海と夜空について。

ホテル前のビーチは、本当にきれいでした

写真では普通のリゾートビーチに見えますが、水がとってもきれいなんです。
海に入ると、ベラやキス(だと思う)が何匹も足元を泳いでいるのが見えて(水に顔をつけなくても!)、ちょっとビックリ
ホテルでシュノーケルセットを借りて、魚がたくさんいそうな岩場を泳いで見ると…

水の中は、トロピカルなお魚いっぱいの水族館みたいでした。期待以上で感動~

--+-- ここからはダイバーしてた時に覚えたお魚の名前が出てきます --+--
--+-- お時間ある人はどうぞ --+--

まず、浜からたった数メートル離れたところで、キイロハギ、オヤビッチャやソラスズメダイの群れを見かけました。綺麗 サイパンでダイビングした時によく見たので、すごく懐かしいです
次に、ツユベラの幼魚を発見。主人にも教えてあげて(そんなに大騒ぎするほどの魚なの?って顔してましたが)、すごいなぁと思っていると、すぐ近くにヘラヤガラがぽわーんと泳いできて、またビックリ。ちなみに、ツユベラの幼魚は少し沖の方に、たくさんいました。
他には、ヨスジフエダイの群れや、私のあまり得意でない大きなブダイやウツボもいました。名前の分からない可愛いカエルウオもたくさんいました。
一番よかったのはブルータングの群れ。美しかったです。
なんといっても、ホテルの目の前の浅い海でこんなに見れちゃうなんてスゴイかも。
お魚図鑑を日本に置いてきてしまったので、名前が思い出せないものや、名前の分からない魚もたくさんいますが、久々に水中で魚が見られて嬉しかったです

夜のバルバドスは、星が空一面に輝きます
星ってこんなにたくさんあるの? と驚きました。
私、星座の知識はゼロに近いのですが、夕食で一緒のテーブルに座って仲良くなった方がいろいろ解説してくださいました。この方、私は星おじさんと呼んでますが、MITでPh.Dを取り、今はオランダでお仕事されているとのこと。
最初は惑星から始まり、金星はもちろん、木星、土星を教えてもらいました。正直、金星以外の惑星を自分の目で見るのは初めて。星座の話もいっぱいしてくれたんですが、私には半分も理解できませんでした。スミマセン。
でも、星おじさんとお話してると、なんだか、気持ちがきれいになった気がしました。

これで、バルバドス旅行記はおしまいです。
ながながとお付き合い頂き、ありがとうございました。
やっぱりカリブ海はいいですね。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (margaret)
2007-06-19 04:41:53
きれいな海にたくさんのおさかな、おいしい食事と素敵な旅ですね。私もシュノーケルしたいです!
それに
いっぱい星が見えたんですか??
いいですね。私も空一杯の星が見たいです。
ダラスってもっと星空がきれいかと思っていたのですが、ぜんぜん見えないので寂しいです。
返信する
Unknown (maru17)
2007-06-19 22:17:32
バルバドスかぁ~海は魅力的☆でも、結構とおいんだねぇ・・・日本にいたときはバルバドスなんて聞いたこともなかったけど、こっちはわりと親しみのあるところなのかしら??あああきれいな海にもぐりたい~~ちなみに・・・わたしもブダイは好きじゃないよ
返信する
Unknown (sp-honey)
2007-06-19 23:54:48
こんにちは!
カリブ海はやっぱり素敵な所がいっぱいあるんですね。
1週間くらいのんびりと海のあるところに行きたいな~。
そして星がたくさん観られるっていうのも魅力的
もしこちらに行くことになったら色々と教えてくださいね。
返信する
margaretさん (aya)
2007-06-21 08:10:36
こんにちは。あっという間の夏休みでした~
星空は、期待していなかった分、余計に感動しましたよ。ダラスでは確かに、あまり星が見られませんよね~
返信する
maru17さん (aya)
2007-06-21 08:19:45
シュノーケルでも大満足だったけど、潜ったらもっともっと綺麗だと思うよ~
バルバドスって、日本ではあんまり聞かないよねぇ。でも、こっちのお友達はみんな知ってたよ。日本からだと遠すぎて、まず行かない島じゃないかなと思います。
返信する
sp-honeyさん (aya)
2007-06-21 08:24:29
こんにちは。カリブ海への旅行はハマるって聞くけど、本当かも。帰ったらすぐに旅に出たくなりましたよ。
この島はのんびりしていて…、っていうか、のんびりしすぎで、ダラスに戻ってきてから、生活のペースを戻すのに大変でした
返信する

コメントを投稿