日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

夏のサンフランシスコ旅行:坂道と霧のサンフランシスコ

2009-08-07 | Dallasからの旅
今さらですが、先月行った夏休み旅行のお話をアップします。今年の夏休みは、私達夫婦とお義母さんとでサンフランシスコを旅行しました。

初日はサンフランシスコ市内に宿泊し、街を散策。私達はサンフランシスコに来るのは3度目ですが、いつも着くと同時にワイナリー地区に直行していたため、市内はあまり観光していませんでした。

今回は、まずユニオン・スクエアに行き、その後、街の名物であるケーブルカーに乗ってフィッシャーマンズ・ワーフに行きました。

こちらが街のシンボル、ケーブルカー。どの車両にも、人がてんこ盛りに乗っていました。満員の時は、写真のようにステップに立ち乗りする人もいて、それも楽しそうです。(私は自分自身が振り落とされてしまうかもと思い、やめておきましたが、ポールにちゃんとつかまっていれば大丈夫だと思います。) ケーブルカーは、ベルを鳴らしながら、坂道を登ったり降りたりして進みます。



フィッシャーマンズ・ワーフに到着し、まずは名物のクラムチャウダーを食べました。BOUDIMという老舗のパン屋さんに入り、出てきたのがこちら。大きなパン(サワードゥ)をくりぬき、その中にクラムチャウダーが入っています。隣にあるのはパンのフタで、それを少しずつちぎり、スープに浸しながら頂きます。サワードウはちょっと酸っぱいので、実は私はあまり得意ではありません。でも、スープは美味しかったです。



フィッシャーマンズ・ワーフは、観光客で賑わっていました。そして、真夏なのに海辺は風が冷たく、上着が必要でした。

食事の後は、ピア39に行き、野生のアシカを見学。たくさんのアシカがごろごろと甲羅干しをしていました~



夕食までは、市内をお散歩。坂の街サンフランシスコというだけあって、本当に坂道が多いです。というか、坂道ばかり。そのおかげで、眺望がいいです。



お散歩中に、有名スポットを通りました。この急勾配の斜面のくねくね道は、Lombard Street、別名The Crookedest Street in the world(世界一曲がりくねった道)と呼ばれています。下りの一方通行で、車が次々と降りてきていましたが、(少なくとも私には)運転が大変そう…。色とりどりのお花が美しかったです。



その翌朝、サンフランシスコの絶景を楽しもうとツインピークスにも行ってみましたが、残念ながら、霧で真っ白。何も見えませんでした(涙)。霧のサンフランシスコとは聞いていましたが、こんなに濃い霧だとは…。

でも今回はサンフランシスコの町並みを楽しむことができてよかったです。同じアメリカでも、平らなダラスとは景色が異なり、面白いです。

コメントを投稿