日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

読書記録 (2011年9月)

2011-09-30 | 読書記録
今月は、学校とYogaレッスンの合間が読書タイムでした。


誰も教えてくれないお金の話 うだひろえ (著), 泉正人 (監修)

せっかく家計簿つけ方を変えて見える化してみました。


永遠の仔〈上・下〉
天童 荒太 / 幻冬舎

心を揺さぶられる本でした。


ハワイ島 聖なる島の時間 パワースポット・ガイド
小林美佐子 (著), 黒澤 彩 (編集) / 阪急コミュニケーションズ

ハワイに行きたい☆


有元葉子の料理の基本
有元 葉子 / 幻冬舎

もっと丁寧にご飯を作りたくなりました。


好評の「忙しい人のための作り置き」レシピを集めました。
オレンジページ

学校のある日は主人と自分のお弁当を作っています。参考になりました。


子どもが育つ魔法の言葉
ドロシー・ロー ノルト / PHP研究所

子育てのバイブルといわれている本。
姪や甥だけでなく、お友達の子供にも会う機会が多いので、なるほどと思って読みました。人付き合いにも当てはまると思います。最初の「子は親の鏡」の詩がいいですね。

やっと2桁!

2011-09-29 | 東京の暮らし
9月の終わりに行ったゴルフ場は、荒川河川敷のフラットなコース。都心から比較的近く、早朝から混んでいました。ゴルフ場の名前が変わっていたので最初は気づかなかったけれど、渡米前に来たことのあるコースで懐かしかったです。

コースへは船で渡っていきます♪なんて書くと優雅に聞こえますが、実際は自分でゴルフバッグを持ってバスに乗り、またゴルフバックを担いで船にのり、となんだか体育会系な雰囲気。コース内へのカート乗り入れができるので、そちらはかなり楽でした。



ところどころに、こんな景色が。台風15号の跡だと思われます。痛々しい…。



このコースはカラスが多く、カートの荷物を何度もいたずらされました(涙)。常連さんらしき人達はみんなゴルフバックの他に荷物を持っていなかったのですが、それはカラス対策だったのかも。

スコアは2桁でした! 最近はあと少し2桁スコアが続いていたので、ようやくです。


ノーザンカントリークラブ 錦ヶ原ゴルフ場

二子玉川ライズへ。

2011-09-26 | 東京の暮らし
今日は二子玉川へ行ってきました。
帰国後初めて行ったのですが、駅を降りたら私が覚えていた二子玉川とすっかり変わっていてビックリ。
二子玉川ライズができたお陰でショッピングやお食事が、さらに便利になっていました。



OCの時のお友達と、二子玉川ライズ内のオーガニック・レストラン、N_7110でお食事。



私は新鮮野菜のグリルプレートと本日の野菜マリネを頂きました。
お野菜が新鮮でおいしかった☆
玄米も久しぶりに食べました。



お友達はお肉のプレート。



ランチの後はのんびりお店を見て回り、お買い物して帰りました。
特に気に入ったお店は、東急フードショーに入っているファーイーストバザール
ドライフルーツやスパイス、ナチュラルソルトのお店で、オーガニックのものも多く、試食して買うことができます。
以前ここのお塩をプレゼントで頂き、とても美味しく感動しました。
今回はドライフルーツのグリーンレーズンを購入♪
肌寒い日でしたが、二子玉川を楽しめたよい日でした。

タイ料理とカラオケ

2011-09-23 | 東京の暮らし
最近の我が家は、おいしいと思ったお店に通う傾向があります。先日も、以前に行ったタイ料理屋さん、クルン・サイアムへランチに行ってきました。

ものすごくお腹がすいていたので、2人でカオ・パット・クン(海老チャーハン)とパッ・タイをオーダー。炭水化物系ばかりでしたが、やっぱりおいしかったです!



ランチの後は主人のリクエストでカラオケ。アメリカ滞在中は近所にカラオケボックスがなかったので一度も行きませんでしたが、3月に帰国してからは、ストレス解消も兼ねてときどき行っています。でも最近の曲をほとんど知らないので、歌うのは古い曲ばかり。。。

天然酵母のパン

2011-09-21 | 東京の暮らし
台風の季節がやってきました!今日の夕方は台風の影響でものすごい風と雨。こんなに激しい風雨を見たのは久しぶりでした。帰りの電車は私が降りる駅まで来た後に、風速25メートルの強風のために運転を見合わせますと車内アナウンスがあり、止まってしまいました。電車はその後も数時間止まっていたので、キリキリ帰宅できてラッキーでした。他の電車もとまってしまったため、主人は帰宅困難者になってしまい、12時近くにようやく帰ってきました。大変な日でした。

話はかわって、最近お気に入りのパン屋さんをご紹介。名前はLotus baguette (ロータスバゲット)です。天然酵母や有機栽培の素材を使うなど、こだわりのパンが売られてます。バケットや菓子パン、食パンなど、いくつか試してみましたが、どれも素朴で優しいお味。お店の雰囲気も素敵で、周りにファンが多いお店です。こちらはコロネとブルーベリーパン。このパンを食べたら、朝から幸せな気持ちになれました♪