日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

今年もサンタフェとアルバカーキに行ってきました!

2008-10-02 | Dallasからの旅
長距離ドライブで、テキサス州のお隣の州、ニューメキシコ州のサンタフェとアルバカーキに行ってきました。

サンタフェとアルバカーキには昨年も訪れたのですが (ここここここ)、昨年の目的はアメリカNo.1の規模ともいわれるバルーン・フェスティバル(気球のお祭り)を見に行くことでした。青空一面にたくさんの気球が浮かんでいる景色は言葉では表せないほど感動的。アメリカ滞在のよい思い出になりました。

今回は、サンタフェとアルバカーキでのんびり過ごしました。

サンタフェでは、町を散策し、写真にあるような日干し煉瓦でつくられたアドビ建築のある風景を楽しみました。青い空に赤茶色の建物がよく映えます。サンタフェの町は小さいので、ほとんどの観光スポットは歩いて回れ、お散歩には最適です。

お散歩ついでに、前回行けなかったジョージア・オキーフ美術館へ。お花を描いた作品が素敵でした。

サンタフェの町には、美術館やアート関係のお店が多く、ギャラリーもたくさん立ち並んでいます。素敵なレストランやカフェもあり、アートの町、お金持ちのための町といった感じ。

夕食は、AMAVIで頂きました。サービスのよい、美味しいお店でした。



最後に、前回も行った、和風お風呂屋さん(!?)萬波 (Ten Thousand Waves)にも寄りました。ここは本当の温泉ではないのですが、露天風呂に入るとやっぱり気持ちよく、リラックスできました~

アルバカーキでは、主人のお仕事の関係もあり、秋祭りに参加してきました。ちょうど同じ日に、ダラスでも日本人会秋祭りが行われていたようですね。

縁あって、アメリカ人のG夫妻と仲良くなったのですが、このご夫婦、夫婦そろって大の日本びいき。奥様は、日本の小物やお庭の装飾品の売るお店、Hanayagiを経営していて、いけばなの先生でもあります。夕食をご一緒した時には、彼らが日本に旅行した時の感動話を次から次にしてくださいました。

秋祭りの会場では、奥様はお花を展示したり、日本関連グッズを販売するブースを開いていました。ご主人様は秋祭りの副会長で活躍してました。写真は奥様にお土産に頂いた和傘。主人は日の丸のついた鉢巻をもらっていました。どちらも日本人の私達でも普段は買わないものですよね(笑)


秋祭りの舞台では、和太鼓や、日本の歌や踊りなどが次々と披露され、みんな興味深そうにみていました。ダラスのお祭りと違うところは、出展者も参加者も日本人以外の方が多いこと。アルバカーキに日本好きのアメリカ人がこんなにいるなんて、正直おどろきました。

珍しいところでは、秋田犬の会の集まりなどもありました(右下の写真)。生まれて初めて見る秋田犬、その大きさにびっくりしました! 集まったのは穏やかな犬ばかりで、静かに飼い主に寄り添ってお座りしてる姿が可愛かったです~

偶然ですが久保総領事ともお話でき、有意義な旅になりました☆

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MIYA)
2008-10-07 23:36:48
ayaさん、ご無沙汰しております。
実は再来週、私たちもアルバカーキ、サンタフェ、あとホワイトサンズも一度見たくて3泊4日で行ってくる予定です。萬波も立ち寄る予定です。ayaさんの旅行記、参考にさせていただきます♪
返信する
miyaさん (aya)
2008-10-08 09:41:07
miyaさん、お久しぶりです~
アルバカーキとサンタフェの旅、楽しんできてねー♪ ホワイトサンズも良かったです。カールスバッドも行くのかな?
返信する
Unknown (Gromit)
2008-10-09 06:34:42
こんにちわ

サンタフェは行きたいと思って
行きそびれているところです。

日本のお風呂やさんがあるのですか?
驚きです。
涼しくなってきたこのごろ、日本の銭湯とか
温泉が恋しいです。

それではまた~。
返信する
gromitさん (aya)
2008-10-11 06:07:39
こんにちは~ 
サンタフェはちょっと遠いけれど、雰囲気がとても好き。gromitさんも機会があったら行って見てね♪
最近は朝晩涼しくなってきたので、私も日本の温泉が懐かしいです~
返信する

コメントを投稿