日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

読んだ本の記録 (2012年5月)

2012-05-31 | 読書記録
5月に読んだ本。

使命と魂のリミット 東野 圭吾

「使命」が大きなテーマ。使命を意識すること、使命を果たすことがカッコよく生き、幸福につながると。
テンポよくて面白かったです。自分の使命ってなんだろう。


銀漢の賦 / 葉室 麟

主人に勧められて読んだ本。時代小説で、初めはあまり興味を持てなかったのですが、途中から面白くなり、一気に読んでしまいました。
登場人物の清々しい友情から人の生き方まで、たくさん考えされられたズッシリした本。


蜩ノ記 葉室 麟

「銀漢の賦」と同じ作家の本で直木賞受賞作品。清く正しく生きること、武士であることなど、こちらもズッシリ感じました。個人的には銀漢の賦の方が好きです。


勝ち続ける経営 日本マクドナルド原田泳幸の経営改革論 原田泳幸

私自身、Yogaのクラスを教えているので、考え方がとても参考になりました。

スイーツお土産

2012-05-28 | 東京の暮らし
ラ・メゾン・デュ・ショコラ(LA MAISON DU CHOCOLAT) のチョコレート。
一粒一粒味わって大切に頂きました。おいしい頂き物☆



こちらは代官山ロールのプレミアムクラッシック
写真がうまく撮れなかったので、HPからお借りしました。



最近、甘いものが欲しくなることが多く、嬉しいお土産でした。
でも以前は全く間食をしなかったのに、どうしてかなと不思議です。
明日からは甘いもの控えるつもりです。

気持ちのよいYoga

2012-05-27 | Yoga
アメリカ・ダラス郊外のYogaスタジオでTeacher Trainingを終了してから、今月で5年が経ちました。
当時は大きなアメリカ人の中で、ひとり英語に苦労しながら必死でしたが、今では懐かしい思い出です。
その時に出会ったインストラクター仲間は今も大切なYoga友です。
"I miss you, I love you"と何度も言ってくれたり(アメリカ人は女性同士でもこの言葉をよく使うと思います)、
昨年3月にアメリカから帰国した時には、あなたが出国する時間にマントラ唱えて瞑想してるからね!
無事を祈ってますとメッセージを頂いたり。嬉しかったです。

ダラスでYogaを教えてたくさんの出会いがあり、カリフォルニアへ引越してからも同様に新しい出会いがあり、
日本でもYogaの輪が少しずつ広がっています。

最近のテーマは"気持ちのよいYoga"。
レッスン後に体や心がふっと軽くなり、いい気分で過ごせるようなレッスンをしようと常に考えています。
心身が穏やかな状態を楽しみ、心地よい自分を慈しむ、そんな風に過ごせるといいですね。
以前にも増して、Yogaについてもっと理解を深めたいと思います~。

最近はアジサイがキレイ♪

タイのお土産

2012-05-26 | 東京の暮らし
主人から、出張のお土産を頂きました♪



今回の行き先はタイ。
屋外はとても蒸し暑かったけれど、屋内のクーラーがキツすぎて、体調を崩す方も多かったとのこと。
厳しい環境の中でのお仕事、お疲れ様でした。

バッグはタイシルクで有名な、ジム・トンプソンのもの。
ゾウさん柄のプリントがタイらしいです☆
以前タイを旅行した時はすごく楽しかったので、またいつか行けたらいいな。

今年の春は急に暑くなったり涼しくなったりと気温の変動が激しいですが、それでも今は過ごしやすい季節。
暑~い夏が来る前に、大掃除や片付け、衣替えを始めようと思っています!

コメダ珈琲でモーニング

2012-05-24 | 東京の暮らし
週末の朝、ときどきコメダ珈琲にモーニングを食べに出かけます。

6時30分頃に家を出て、30分ほど歩くと到着~!
朝のお散歩は空気がすんでいて気持ちいいです◎



開店直後にお店に入るのですが、店内はほぼ満席。
お客さんのお目当てはモーニングのようです。
ちなみにモーニングとは、東海地方の文化なのだそう。
飲み物を頼むと、トーストやゆで卵がサービスでついてくるというものです。
オプションであんこを頼んで小倉トーストもできます。
(写真のサラダは別料金です。)



席は広めで新聞や雑誌もあるので、のんびりすごせます。
最近は関東地方にも店舗が増えてきたようですね。

モーニングを堪能した後は、川沿いをお散歩して帰宅。
途中、野球やソフトボールの試合を見たり、お花を見たり、
約30分のウォーキングですが、いつもあっという間です。



こんな休日の過ごし方もいいものです♪