日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

読書記録 (2013年3月)

2013-03-31 | 読書記録
3月の読書記録です。

食の位置づけ~そのはじまり​ 辰巳 芳子

よい本でした。


この国の食を守りたい―その一端とし​て 辰巳 芳子

おすすめ商品が載っています。自分の使っているものも紹介されていました♪


なぜあの時あきらめなかったのか 小松 成美

有名なアスリート達のインタビューを集めたもの。ジンとくるものがありました。


キッパリ!―たった5分間で自分を変​える方法 上大岡 トメ


三匹のおっさん 有川 浩

楽しいお話。最近の60歳代の方は本当にお若いですよね。


白い巨塔〈第1巻〉〈第2巻〉〈第3巻〉〈第4巻〉〈第5巻〉 山崎 豊子


狐火ノ杜 ─ 居眠り磐音江戸双紙 7 佐伯 泰英
朔風ノ岸 ─ 居眠り磐音江戸双紙 8 (双葉文庫) 佐伯 泰英
遠霞ノ峠 ─ 居眠り磐音江戸双紙 9 佐伯 泰英


影を裁く日 高柳 芳夫

古い本ですが面白いです。


テルマエ・ロマエ I-V (BEAM COMIX) ヤマザキマリ
コミックです☆ 私もお風呂が大好きです。


銀の匙 Silver Spoon (少年サンデーコミックス) 荒川 弘

こちらもコミック。楽しい~☆


宇宙兄弟(14-16) 小山 宙哉

お花見散歩♪

2013-03-28 | 東京の暮らし
今週は、外出する度にお花見散歩を楽しみました。
お出かけ先でみた川沿いの桜。

 

家の近所もきれいでした。

 

お隣の駅では桜吹雪の中を歩けました。



桜で有名な公園。お花見客で賑わっていました。



近くで見る桜の花も可愛いです☆



早い春の訪れを満喫できました◎

さくらシフォン

2013-03-24 | 東京の暮らし
日曜の朝、"ホーホケキョ"という鳴き声で目を覚ましました♪
自宅の近くにもウグイスがいるのですね!

この週末は、主人が不在のため独りで過ごしました。
Yogaレッスンもない週末で、敢えてダラダラ~とする時間を取ってみたら余計なな力が抜けて心も体もスッキリしました。

残りの時間は窓の外から聞こえてくる鳥の声をBGMに読書をし、録画しておいた映画を観て、
ケーキを焼き、カーテンを洗い、お裁縫をし、お片づけをして過ごしました。
普段から、やるべきことをリストに書き留めていますが、そのTo Doリストもすっきりしました。気持ちいいです♪

ケーキは桜の花の塩漬けを使ったシフォンケーキ。
写真では分かりづらいですが、生地にも桜の花のみじん切りを混ぜこんでいます。



お外もお部屋の中も春爛漫です☆

さくら満開♪

2013-03-22 | 東京の暮らし
あっという間に桜が満開になりました。
きれいですね~。毎年、わぁーと感動する場所です。



水路の側の桜もきれい♪



風もあり、スマホでアップで撮影するのは難しかった…。



アメリカから帰国して丸2年。少しは成長できたかしらと自省した日でした。

新しいお弁当箱

2013-03-18 | 東京の暮らし
主人のお弁当箱を買い換えました。
いろいろ迷いましたが、お友達のご主人様も使っているという、無印良品のお弁当箱になりました。



さっそく今日から使っています♪

* 雑穀入りごはん
* 鶏肉とたまねぎの炒め物
* ひじきの煮物、絹さや、こんにゃく照り焼き
* ポテトサラダ、茹でたブロッコリー



相変わらず、早朝のお弁当作りが日課です☆

以前のお弁当箱は本当に長く使いました。たぶん10年以上。お疲れ様でした~
今後は引き出しの小物入れとして再利用する予定。
古いお弁当箱は、こちらに写真があります()

もし私がお弁当箱を買うのなら、曲げわっぱのお弁当箱を選びたいと思っています。