日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

クレイジーソルト⭐︎

2020-04-30 | 東京の暮らし
3食自炊生活にもだんだん慣れてきました。なかなか新鮮です!
免疫を落とさないようメニューはお野菜中心に、夫の好きなタンパク質もしっかり頂いてます。
毎食必ず食べるのは、自家製ドレッシングをかけた山盛りサラダとお汁(お味噌汁かスープ)。

調理には、昆布や鰹節、生姜やニンニク、乾燥ハーブをたっぷり使い、だしの素やコンソメキューブなどは使わなくなりました。
薄味ですが、おいしく仕上がります。

最近、よく使うのは自家製の塩麹と(今さらながら)クレイジーソルト。



クレソルは、前回の沖縄旅行で自炊しないといけない日があり、沖縄のスーパーで買いました。便利なものですね😊

読書記録(2020年4月)

2020-04-26 | 読書記録
ずっと自宅で過ごした4月。
外出は1度きり、たったの30分でした。
テレワークとお料理、お掃除で時間が過ぎて行き、
休日は後回しにした雑事を片付けています。

コーヒーが1日3杯に増えました。夫が淹れてくれます😉



Q健康って? 吉本ばなな
探し物はすぐそこに 奥平亜美衣
うたかたの日々 岡崎京子
にぎやかだけど、たったひとりで 人生が変わる、 大富豪の33の教え 丸尾孝俊、吉本ばなな
「引き寄せスパイラル」の法則  奥平亜美衣
未知の次元 カルロス・カスタネダ

4月6冊/年間30冊

日向ぼっこ

2020-04-19 | 東京の暮らし
土曜は大雨、日曜は快晴。
日曜にベランダで日向ぼっこしました。新緑が輝いています✨



スーパーは混んでいるので、まだ夫が家族代表として行ってくれてます。いい八百屋さんを見つけた!、新しいピザ屋さんができた、お肉はこっちのスーパーで、お魚はあっちのお店が良いなど、近所のお店に恐ろしく詳しくなっています。時に馴染みのない食材を渡され、こわごわお料理したり、いろいろ新鮮です。

このところ、毎日のたっぷりの睡眠とたっぷりの栄養で、すごく体調が良くなりました。自宅で過ごすのは楽しいし、やりたいことは沢山あるし。用心して過ごしながら、今できることをやっていこうと思います⭐︎

2週間ぶりの外出

2020-04-16 | 東京の暮らし
久しぶりに徒歩で買出しへ。桜は終わり、つつじの季節になっていました!



午前中でしたが人が多くてなんだかなと思ったり、3度の食事の準備や室内の消毒が忙しかったりしますが、それでもこの時期、日本に住んでて良かったなと思います。
電気も水道もガスも使えるし、ネット注文もすぐに届けてくれるし(減らしてますが)、清潔大国だし。。

ビタミンD不足にならないように、お天気の日はベランダでちょっとだけYogaします😉 何となく、東京の空気がきれいになった気がします。

低レクチンの食事

2020-04-14 | 健康法
また新しい食事法を試しています😉

先月「食のパラドックス」を読んで、「レクチン」の存在を知りました。
詳しくは上記の本やネットを見て頂くとして、
レクチンは腸内環境にダメージを与え、様々な症状を引き起こすことがあるのだそう。

レクチンが含まれる食材
トマト、ナス、キュウリ、ジャガイモ、カボチャ、ピーマン、パプリカと、お豆やモヤシなどのスプラウトを避け、お米、小麦、とうもろこし、お砂糖は減らして。。。

レクチンを完全になくすのは難しいですが、できるだけ摂らないようにしています。

2週間が経ち、何となく以前より疲れにくくなった気がします。
お鼻の通りがよくなり、頭がボーっとする「ブレインフォグ」もなくなりました。
少し気を付けるだけでも私には効果があったようです。

すっきり晴れた青空✨