日々の暮らしとYogaと

夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

ニューオーリンズへ

2009-11-26 | Dallasからの旅
あっという間に11月も下旬になり、サンクスギビング休暇に入りました。その休暇を利用して、ただ今、ドライブ旅行をしています。目的地はフロリダ州の北西端にあるペンサコーラ・ビーチ。ダラスからフロリダまではちょっと長すぎるので、行きはニューオーリンズで一泊しました。

初日は朝5時に起床し、真っ暗の中を出発。主人のお仕事の都合で、ルイジアナ州ラファイエットやバトン・ルージュの町に寄り、渋滞にも巻き込まれ、ニューオーリンズに到着したのは夜の8時。15時間もかかっては、さすがにヘトヘトになります。

それでもホテルにチェックイン後、散策&夕食に出かけました。ホテルはフレンチ・クォーターにとったので、観光するのにとても便利。ジャズの流れるバーボンストリートを歩き、ライブハウスを覗いたり、たくさんの酔っ払いを見た後に、少し喧騒を離れ、Stella!で夕食。本当はケイジャン料理のお店に行こうとしていたのですが、サンクスギビング前夜ということで空いていませんでした。このStella!は、和食テイストのおいしいお店でした。このお店のシェフは、料理の鉄人達と日本で働いたこともあるのだそう。どうりでお口に合う訳です。

翌日はサンクスギビング。お店もレストランもお休みのところが多く、主人が楽しみにしていたNational World War II Museum (National D-Day Museum)もクローズ。結局、またフレンチ・クォーターをお散歩しました。

ニューオーリンズには3年前にも来ましたが、その時と比べると、ハリケーンからの復旧が随分進んだ印象を受けました。実は、約20年前のマルディグラの時期にもニューオーリンズに来たので、今回が3度目の旅行になります。3度も来るとは思わなかった!

久しぶりのニューオーリンズ、こんな景色や町並みを見るのが楽しいです。11月なのに日中はポカポカでした。

ニューオーリンズはご飯が美味しいので、ペンサコーラに行く前に食事をすませました。ランチはバーボンストリートにあるDesireでガンボと生牡蠣を。ガンボ(↓中央の写真)は、見た目がもう少しどうにかならないかと思いますが、癖になるような美味しさがあります。

定番のカフェ・デュ・モンデでも、ちゃんとお茶してきました。ベニエ&カフェオレ、最高です☆ ベニエは3つお皿に乗ってきますが、私は一つ食べれば十分なので、主人とシェアしました。

この後、まだまだ遊びたい気持ちを抑えつつ、ペンサコーラに向かいました。

※実は2週間ほど前にサンディエゴを旅したのですが、そのレポートがまだできていません。また後ほどアップします。時間が欲しいデス…

Unknown (coppell)
2009-11-29 00:06:59
私もニューオリンズ行ってたの~。どこかですれ違ってたかも。
オイスター堪能してきました。ベニエも美味しかった!
ニューオルリーンズ (野次馬)
2009-12-01 09:49:56
いいな~デキシーの街、
私はニューオルリーンズとナッシュビルに行ってみたい、のが夢です。

懐かしいサンディエゴのレポートも楽しみにしています。
coppellさん (aya)
2009-12-02 03:51:41
え~ そうだったんだ! 車で行くと遠いよね。でもドライブが結構楽しかったりするんだけどね。
野次馬さん (aya)
2009-12-02 03:59:08
私は野次馬さんのグルメなレポートで、いつも和食恋しい病になっていますよ~

さっき、カレッジでひとつ発表が終わったところです。続きも前の分も頑張って書きまーす!