日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

夏のサンフランシスコ旅行:ヨセミテ(1)

2009-08-08 | Dallasからの旅
サンフランシスコの街を観光した後は、アメリカの大自然に触れようとヨセミテに移動しました。サンフランシスコからは、車で約5時間の距離です。

ヨセミテは、手軽に観光できるポイントの多くがヨセミテ・バレーに集まっていて、車やシャトルバスで周ることができます。私達は空港で借りたレンタカーを使いましたが、山道はカーブが多く、私にとって運転はちょっと大変でした。

滞在中はずっとお天気に恵まれて、美しいヨテミテの風景を楽しむことができました。滝や山の写真ばかりですが、しばらくおつきあいくださいませ。

最初に行ったのは、ブライダルベール滝(Bridalveil Fall) 夏は雪解け水が少なくなり、滝の水量も少なくなると言われていますが、それでもきれいです。水しぶきが風になびいていますが、花嫁のベールのように見えるでしょうか?



この大きな断崖絶壁はエル・キャピタン(El Capitan)。谷底からの高さは1095mで、世界一高い一枚岩なのだそうです。ロッククライマーの聖地としても有名なのだそうですが、私達は見かけませんでした。



これは、上がノースドームで下がロイヤルアーチ(Royal Arches)。ロイヤルアーチは、虹のようなアーチ状の形をしている花崗岩です。



そしてこちらはヨセミテ滝(Yosemite Falls)。上中下の三段に分かれていますが、これは下段を写した物です。この下の滝までの短いトレイルは、駐車場から20-30分くらいで、人気がありました。



この日はサンフランシスコからの移動もあったため、ここまでざっと観光し、宿に行きました。

ヨセミテで宿泊したのは、森の中にあるB&B (Bed and Breakfast)、Highland Houseです。ヨセミテ公園内ではありませんが、とても静かで居心地のよい宿でした。周辺の道路は舗装されておらず、まさに山奥に来た~という感じ。



このB&Bでは、ハミングバードの餌付けをしていました。朝食時には、お庭にたくさんのハミングバードがやってくるのを見られます。ちなみに、この赤い液体は砂糖水。赤く染めてあるのだそうです。



参考: Yosemite National Park (http://www.nps.gov/yose/)

コメントを投稿