日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

2018年ゴールデンウィーク - ゴルフ(1)

2018-04-30 | 東京からの旅
今年のゴールデンウィークは、ゴルフして、帰省して過ごす予定です。

まずはゴルフへ
早朝4時に出発、静岡県へ向かいました。
東名高速道路から、富士山が見えました~



珍しい19ホールのコース。
海の近くなので平坦なコースを想像していましたが、なかなかの山岳コースでした。、
スルーでプレイできてよかったです!



ゴルフの後は愛知の実家へ。
父母が元気そうで安心しました

* 静岡カントリー 浜岡コース

読書記録 (2018年4月)

2018-04-27 | 読書記録
今月ものんびり読書を楽しみました。
春になり、新しいことを始めて頭の中が慌しくなってきましたが、
読書の時間は大切にしたいです。

"無病法"には少食について書かれていました。
1日350gの食べ物と400ccの飲み物を2回に分けて取るというもの!!
一食でそれくら食べることもあります
少ない量の食事でも元気に生きられることが分かったので、食べすぎには気をつけようと思いました。


4月10冊/年間52冊

過去の写真を整理していて見つけた1枚。
アメリカのホワイトサンズ国立モニュメントへ行ったときのものです。
この幻想的な景色が未だに忘れられません
(中心の青い人影は私です。白砂の上に、歩いた足跡がついています。)



伝統的ヨーガの勉強はじめました☆

2018-04-25 | Yoga
先日、伝統的ヨーガの勉強会に参加した後、もう少し勉強したくなり、
インドのカイヴァリヤダーマ・ヨーガ研究所のオンライン・コースに登録しました。

これから益々ヨーガ漬けの毎日になりそうです

私は10年以上前に、アメリカで全米ヨガアライアンス認定200時間Teacher Trainingを終了しました(記事はこちら)。

当時アメリカで流行っていたメジャーなYogaを、それぞれの専門家から教えてもらい、
心身ともに強くなり、今ふりかえっても、とてもよい内容のコースだったと思います。
今も、そのコースで身につけたことを基にレッスンを続けています。

ただ、Yogaの概念、歴史、哲学などはざっと学ぶだけで、物足りなく思っていました。
自分で本を読むなり、努力すればよいのですが、、、

今回登録したコースでは、インド人の先生の講義をビデオで見ながら学習しています。
久しぶりのインド訛りの英語に悪戦苦闘
内容は高尚で深く、すっと理解できないものも多いですが、
知りたかったことに近づけそうな感じがします

このコースには、日本人のメンター・チームが存在するそうです。
心強いです


日曜はゴルフへ

2018-04-22 | 東京の暮らし
日曜はゴルフへ。



ポカポカと暖かく、新緑がまぶしく、
色とりどりのお花が咲き、最高のゴルフ日和でした



寒くないと余計な力を使わずにすむので、体がとても楽です。
今回はチップインバーディが出て、自分でもビックリしました~

こちらはお昼に食べた名物のもつ煮。
お腹いっぱいになったせいか、昼食後のスコアはガタガタでした
休憩なしで、一気に18ホールまわりたいです。



いつもより調子の悪い主人とデットヒートを繰り返し、
最後に勝負強い主人に負けてしまったゴルフでした、笑。


* 渋川カントリークラブ

渋谷でインドネシア料理 / お琴のお稽古はじめます!

2018-04-20 | 東京の暮らし
渋谷のインドネシア料理のお店、アユンテラスでランチしました

ナシゴレンやカレーやサテも美味しそうでしたが、
食べたことのない 牛肉のスパイス煮 パダン風 を注文!
とろとろに煮こまれた牛肉がとても美味しかったです
料理人はインドネシアのバリ島出身の方なのだそう。


(写真はお店のホームページからお借りしました)

ランチから帰り、バリ島へ旅行した時のことや、
トロントでインドネシアのお料理会に参加した時のこと()を思い出しました。

この日は、お琴の先生とお友達と3人でランチでした。
そこで、6月からお稽古を再びはじめることが決まりました。嬉しい
練習曲は ほととぎす



初夏を感じられる明るい曲です。