日々の暮らしとYogaと

楽しい日々の暮らしの記録です。Yogaインストラクターをしています。

ロビン・ウィリアムズさんのコメディショー

2009年02月24日 | ダラスでのおでかけ
ノキアシアター(Nokia Theatre)で行われた、ロビン・ウィリアムズさんのコメディショーへ行ってきました。

ロビン・ウィリアムズさんが大好きな主人。
ダラスでショーが行われると聞き、すぐにチケットをオーダーしていました。
一方の私は、コメディショーの英語は難しいことが多いので理解できるかなと不安でした。

当日の会場はほぼ満席。さすがロビン・ウィリアムズさん、人気があります。
夫婦連れが多く、売店で買ったワインを片手に開演まで和やかにおしゃべりする人をたくさん見かけました。
アメフトや野球の観戦とは、やはり雰囲気が違います。

コメディ・ショーは一人舞台で、ロビン・ウィリアムズさんがずっとしゃべり続けました。
マシンガントークでテンションも高く、とてもエネルギッシュ。
60歳近い年齢なのに、元気だなぁと思います。
話題は政治、経済のニュースから始まり、スポーツ、芸能、その他にまで及ぶため、
いろんなことを知っていないと、ストーリーについていけません。

そして観た感想は、、、やはり難しかったデス
カメラ持込禁止だったので写真はありません。

途中までは分かるのですが、ナルホド、ナルホドと聞くうちに最後の肝心なオチが分からず(苦笑)。
他の観客がどーっと笑ってる中、作り笑いで過ごし、寂しかったです

以前、ロビン・ウィリアムズさんが日本のバラエティ番組に出演した時のギャグは、
"土瓶(どびん)・ウイリアムズ"、"尿瓶(しびん)・ウイリアムズ"などと分かりやすかったのですが、
今回はそんなに甘くなかったですね。

問題のひとつは英語力。
アメリカに来てから英語の勉強をさぼっていたのを反省しました。
これからは頑張って勉強しようと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナパの旅 その3

2009年02月22日 | ダラスからの旅
ナパ3日目はダラスに戻る日ですが、空港に向かう前に3件のワイナリーに寄ることができました。

ワイナリーめぐり

Silver Oak Cellars (シルバー・オーク)



 * 2004 Alexander Valley
 * 2004 Napa Valley

上質なカベルネだけを造り続けているワイナリー、ティスティングも2種類しかありませんでした。どちらも美味しかったので、高かったけれど記念に1本お買い上げ。ラベルも素敵です♪ いつか記念日に空けるつもりです。

Grgich Hills(ガーギッチ・ヒルズ)

以前、ここのワインを家で飲んだことがありましたが(こちら)、シャルドネはもちろん、カベルネも有名なワイナリーです。名前の発音が難しく、隣にいたアメリカ人のお客さんも、"何て発音するの?"とお店の人に質問していました。やっぱりね…



 * 2007 Sauvignon Blanc, Napa Valley
 * 2006 Chardonnay, Carneros
 * 2006 Pinot Noir, Napa Valley
 * 2005 Cabernet Sauvignon, Napa Valley
 * 2005 Reserve Cabernet Sauvignon, Napa Valley

畑はオーガニック&ビオディナミで管理されているとのこと。最近、"オーガニック"という言葉に弱いもので…(笑)、とても惹かれましたがティスティングのみで終了。

Whitehall Lane Winery (ホワイトホール・レーン・ワイナリー)

Silver Oakのスタッフのおじさんが、時間があったら行ってみるといいよ~と、お奨めしてくれたワイナリー。そのおじさんからもらった無料ティスティング・カードを使いました。



 * 2005 Reserve Cabernet Sauvignon, Napa Valley
 * 2005 Cabernet Sauvignon, Napa Valley
 * 2005 Merlot, Napa Valley
 * 2006 Pinot Noir, Carneros
 * 2006 Chardonnay, Carneros
 * 2007 Sauvignon Blanc, Napa Valley
 * 2007 Belmuscato Napa Valley Dessert Wine

ここでは、こんなにたくさんの種類をティスティングさせてくれました。最後にポートワインのような美味しいデザートワインも出してくれて、幸せな気持ちに。Pinot Noirも美味しかったと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ランチの時間がなかったので、前回お食事したレストランBouchon併設のベーカリーで、サンドイッチやパンを買って空港に向いました。

Boushonはレストランも人気がありますが、ベーカリーもいつ通っても行列ができているほど人気です。お店に入って、どのパンにしよう~(悩)と迷っていたら、すぐ後ろに並んでいたイケメンのアメリカ人のお兄さんがいろいろとアドバイスをくれました。"コレ美味しいですヨ~"、"コッチ、オススメで~す"と全部日本語で!! 驚いたし、可笑しかったです。

こちらはティスティングをして集まったグラス達。ワイナリーによっては、ティスティングをするとグラスをプレゼントしてくれる所もあります。記念になるし、実用的でいいのですが、あまり増えるのも困りもの。これくらいで十分かな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナパの旅 その2

2009年02月20日 | ダラスからの旅
ナパ2日目はワイナリーめぐりをしました。お天気はあいにくの雨、ですがワイナリーでのティスティングでほどよく酔いがまわり、天候はあまり気になりませんでした(笑)。ただ主人は運転があるし、飲まなかったので気になっていたのかも!?

今回は旅行の下調べを分担しました。主人は数あるワイナリーの中からティステイングで訪れるワイナリーを、私は数あるナパのレストランから食事場所を選ぶ役割役でした。この日はワイナリーを6軒もまわったのでレポートは後半にまとめることにし、まずは美味しいレストランからご紹介します。

レストラン

ナパには美味しいレストランがたくさんあると聞き、せっかくなのでまだ行ったことのないお店に行くことにしました。ランチに選んだのは CIAのレストラン、ワイン・スペクター・グレイトストーン。CIAといっても"Culinary Institute of America"の略でプロの料理人の養成学校のこと。そこに併設されているレストランです。



石造りの建物が素敵な学校でした。1皿目はアジアンテイストのお料理。サティやトムヤムスープなどの盛り合わせで美味しかった。2皿目はパスタです。エリンギ、玉ねぎ、ケールの入ったペストクリームのパスタ。クリーム系パスタはあまり得意でないのですが、これはくどくなくて、お野菜が美味く感じられる美味しいパスタでした。

そしてディナーはナパで人気のレストラン Tra Vigneへ。残念なことにあまりお腹がすいていなかったため、スープとリゾットを2人でシェアするだけにしました。それでも私達には十分な量でした…。入り口付近の可愛い看板が印象的。スープもリゾットも、バランスの取れた味で美味しかったです♪




ワイナリーめぐり: 6軒!!

ワイナリー担当の主人曰く、今回は普段飲めない高級ワインから、普段に美味しく飲めるディリーワインまで、幅広く試すのがテーマなのだそう。ちなみに2月のワイナリーはこんな様子です。ぶどうの木に葉がなくて寂しいですが、黄色いお花に癒されました。さて、訪れたワイナリーは…



Chateau Montelena(シャトー・モンテリーナ)

 * 2007 Potter Valley Riesling
 * 2006 Napa Valley Chardonnay
 * 2005 Montelena Estate Zinfandel
 * 2005 Napa Valley Cabernet Sauvignon
 * 2004 Montelena Estate Cabernet Sauvignon

カリストガを越えたナパバレー北端近くにあるワイナリー。シャルドネとカベルネソーヴィニヨンが有名です。特に、1976年パリで行われたティスティングで、ブルゴーニュワインを勝ちぬいて1位になったシャルドネの話は有名ですね。お城の絵が入ったラベルが印象的。

Duckhorn Vineyards (ダックホーン・ヴィンヤーズ)

 * 2007 Napa Valley Sauvignon Blanc
 * 2006 Decoy Napa Valley Red Wine
 * 2006 Napa Valley Merlot
 * 2005 Napa Valley Cabernet Sauvignon

ティスティングは予約制で、ティスティング・ルームはカフェのようなお洒落で明るい空間でした。小さなテーブルに通され、ブドウ畑の景色をみながらティスティングを楽しめます。この日はバレンタインデーのサービスですと、小さなチョコを頂いたのですが、これがビックリするほど美味しかった。

ダックホーンはメルローが有名とのこと。ティスティングをしたソーヴィニヨン・ブランの2007は、オバマ大統領の就任式昼食会の前菜に合わせて出されたものだそうで、これも美味しかったです。

Stag's Leap Wine Cellars(スタッグス・リープ・ワインセラーズ)

 * 2006 ARCADIA Vineyard Estate Chardonnay
 * 2005 FAY Estate Cabernet Sauvignon
 * 2005 S.L.V. Estate Cabernet Sauvignon
 * 2005 CASK 23 Estate Cabernet Sauvignon

こちらも有名なワイナリー。今回は、普段手の届かない高級ワインを試そうと、高い方のティスティングを選択。人気のあるワイナリーで、ティスティング・ルームは混雑していました。私達と同じように高い方をティスティングしている人が多かったです。濃厚で芳醇。満足です。

Pine Ridge Winery(パインリッジ・ワイナリー)

 * 2007 Encantado (Rose)
 * 2006 Dijon Clones Chardonnay
 * 2005 Crimson Creek Merlot
 * 2005 Cabernet Franc
 * 2004 FORTIS <- サービス

上のスタッグス・リープス・ワインセラーズのすぐ近くにあるワイナリー。スタッフが親切で、楽しくティスティングできました。カベルネが有名のようですが、シャルドネがよかったので他の白にも期待したいと思います。

Honig vineyard & winery

 * 2007 Sauvignon Blanc
 * 2006 Napa Valley Cabernet Sauvignon
 * 2005 Bartolucci Vineyard Cabernet Sauvignon
 * 2007 Late Harvest Sauvignon Blanc

小さなアットホームなワイナリー。このワイナリーのファンらしき人がたくさん訪れていました。本来ならテイステイング料は10ドルなのですが、今日は買わないわ~と言ったら、それならお金は要らないよーと返事が返ってきました。こんな時もあるのですね。

Peju

素敵なお庭ときれいに手入れされたワイン畑が気持ちのよいワイナリー。室内にはショップやギャラリー風の美術品の展示までありました。ティスティングはある程度の人数が集まったところでティスティングへ移動。きれいなテイスティングルームでした。ここでも何故かティスティングを無料にしてもらえました。



 * Provence - California Red & White Blend
 * 2006 Estate Zinfandel
 * 2005 Estate Merlot
 * 2005 Cabernet Sauvignon
 * 2003 Cabernet Sauvignon

こんなにたくさんの種類を飲むと、一つ一つの味を覚えていることなんて、とても無理です。もともとそんなに味覚が鋭い方でもないし…。でもたくさんの美味しいワインに巡り合いました。そして楽しかった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナパの旅 その1

2009年02月18日 | ダラスからの旅
2月の3連休を利用して、ナパに行ってきました。たくさんのワイナリーがあるナパ。昨年7月に旅行した時に気に入って、またいつか来たいね~と話していましたが、1年も経たないうちに再訪できるなんて嬉しいです。

サンフランシスコまでの遠い道のり

前日にサンフランシスコまでの飛行機がキャンセルになったと、航空会社から連絡が入りました。その日の直行便は全て満席で、仕方なくロサンゼルス経由の乗り換え便にしました。ショック・・・。

さらに当日、ロサンゼルスからの便がキャンセルになってしまいました。ここまでフライト運が悪いのも珍しいです。幸い次の便に空席のあったので、当日中につくことができましたが、時間は大幅にロスしました。

ワイナリーめぐり

何とか無事にナパにつき、比較的遅い時間まで空いているワイナリーに行くことができました。

Girard Winery

多くのワイナリーは4時30分や5時で閉まりますが、ここは6時まで空いています。バレンタインデーだったので、かわいい風船が飾られていて、ティスティングもバレンタインデー特別メニューでした。



 * 2007 Rosé
 * 2006 Old Vine(OV) Zinfandel
 * 2005 Chardonnay
 * 2005 Artistry

このワイナリーはシャルドネが有名だそうです。ティスティングは8種類から4つ選ぶものでした。ついつい値段の高いものを選んでしまったのですが、シャルドネがよかったので、もう一種類白ワインを選べばよかったと後悔…。

ナパは雨季
この時期、ナパは雨季で雨がよく降るそうです。私達の滞在中もずーっと雨でした。ワイナリーの方はこの雨をとても喜んでいました。旅行する私達にとってはあまり嬉しくはありませんでしたが。

夜ご飯はzuzuで
夜ご飯に行った、ナパのダウンタウンにあるレストラン、zuzu。小皿料理のタパスのお店で、一品の量が少ないので、2人で行ってもいろんなお料理を頼めます。ナパの人気レストランのうちの一つで、私達が行った時も30分は待ちました。



セビーチェ(魚介類のマリネ)やパエリアなどを頂きましたが、どれも美味しい~ ナパは美味しいレストランが多く、それも楽しみだったので、大満足です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りベーグル♪

2009年02月14日 | アメリカでのお料理
最近、たまにベーグルを作ります。
普通のパンより簡単だし、もちもちしていて美味しいです◎

写真は一番はじめに作ったもの。
焼く前はいかにもベーグルという形だったのに、焼いたら穴が小さくなってしまいました...。
これではベーグルには見えませんね。
それ以降、大きめの穴を作るようにしています。



手作りの良い所は、好きな大きさにできること。
お店で買うベーグルは、私には大きすぎるのです。
いつも小さめに作って、ドライブや旅行に手軽に持っていけるようにしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加