日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

サンフランシスコ旅行 その3

2008-07-11 | Dallasからの旅
ワイナリー・ツアーで締めくくり

旅行3日目もワイナリー巡り。ワイナリーのツアーに参加してみました。

(1) Robert Mondavi



みんなが知っている有名なワイナリー。主人は、みんなが訪れるメジャーなワイナリーよりも、知る人ぞ知るワイナリーを発掘したいのにと、最初はあまり乗り気ではなかったみたい。せっかくナパに行くのだからとお願いして、ワイナリー・ツアーを申し込んでもらいました。

ツアーでは、ブドウ畑のお手入れの話から、ワインの作り方まで分かりやすく解説してもらえました。面白かったし、勉強にもなるので、初日に行けばよかったです。写真はぶどうの実。なっていましたが、まだまだ青かったです。

ワイナリー・ツアーの最後に、ティスティングをしました。

2005 Chardonnay
2006 Fume Blanc
2006 Moscato d'Oro
2005 Cabernet Sauvignon, Oakville District

一番下のCabはここでしか買えないと言われたので、お土産に買って帰りました。
下の写真はワイン貯蔵庫と一面に広がるワイン畑。緑がとってもきれいデス。



お昼ごはんは、お友達のおすすめの有名店、BOUCHONで。カジュアルなフレンチレストランで、3つ星レストラン French Laundry姉妹店です。



私はチキンを頂いたのですが、これがビックリするほど美味しかった。ナパのレストランはレベルが高いですね~ 人気のあるお店で、お昼の12時過ぎには混んでテーブルがなくなってしまっていました。ちゃんと予約を入れておいてよかったです。

隣にベーカリーもあり、みんな、そこでサンドイッチやパンを買って、お外のテーブルでランチしてました。レストランで出してもらったフランスパンがあまりに美味しかったので、私達は長いフランスパンを買って帰りました。

ランチの後もワイナリー・ツアーです。

(2) Jordan Vineyard & Winery



前日に予約を入れたワイナリー。ツアーでは、豪華な建物と広大な敷地を案内してもらいました。オーナーの住むお家からの景観を考えて、広い敷地のうち、ワイン畑にしているのはほんの一部なのだそうです。趣味の釣りのために池があったり、お抱えシェフがお料理に使うための菜園があったりと、なんとも贅沢でした。

ティスティングは別部屋。プレートにはワインに合う3種類のチーズとクラッカーが準備されてました。ワインはCabが最高に美味しかったです。主人は口に入れた瞬間、感動で涙が出そうになったといってました。熱いですね。

2006 Chardonnay
2004 Cabernet Sauvignon
2000 Cabernet Sauvignon

今回の旅行は車で移動するので、事前にカーナビ(GPS)を購入しました。私達のアメリカ滞在はは期間限定なので、今まで必要ないと思っていましたが、あるととても便利です。特によく道に迷う私達、今回の旅はこのカーナビに随分救われました。

今回の旅行で購入したワイン達。お友達と一緒に飲むのが楽しみです。ナパ・ソノマの美味しい旅は大満足でした。主人とまた来たいねーと話しながら帰りました。

コメントを投稿