日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

ロス旅行 その3

2009-09-17 | Dallasからの旅
ロス旅行、前回の続きです。

ハリウッドを見た後は、ドライブがてら、ビバリーヒルズの豪邸を見学し、ブランがドショップが立ち並ぶロデオドライブを通り、ゲッティ美術館へと向かいました。ビバリーヒルズのセレブ生活はどんななんだろう~とドライブ中に妄想してました(笑)

ゲッティ美術館は、石油王ポール・ゲッティのコレクションを集めた美術館です。コレクションもよいけど、素敵なお庭と眺望も人気なのだそうです。小高い丘の上にあり、入口まではトラムに乗って行きます。



美術館で一番目をひいたものは、印象派のコレクション。ゴッホの「アイリス」には力をもらい、セザンヌの「Still Life with Apples」もよかったです。他にもモネ、マネ、ゴーギャンなどなど、たくさんありましたよ。他の美術館同様、ここも写真撮影OKだったので(フラッシュは禁止)、気に入ったものを写真に収めてきました。



お庭は、隅々まで手入れが行き届き、デザインもユニークで面白い。お花の奥にある芝生でお昼寝もしました。気持ちよかった~



無料の庭園ツアーにも参加し、庭園管理の大変さを解説してもらいました。例えば、下の写真の木のお手入れ。等間隔でまっすぐ一列に植え、一本一本、左右のバランスを崩さないように剪定し、カフェでくつろぐ人の邪魔にならないよう、伸びた枝を落とすのだそうです。美しいお庭には、それなりに細やかな管理があるのですね。興味深いお話がたくさん聞けるよいツアーでした。



ここからの眺めも素晴らしいのです。夜景もおすすめだそうですよ。ここはトラムも美術館も無料です。必要なのは駐車代だけ。




そして、夕食は焼肉まんぷく(manpuku)へ。 日系の焼肉屋さんなので、メニューも日本語、お店の人も日本人でした。

タン塩と塩カルビを食べて、こんなに美味しかったっけ~? と大騒ぎ。3年以上も食べてないので、味の記憶も薄れてきてしまってるようです。懐かしさと共に堪能しました♪


コメントを投稿