日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

スローエイジングを考える

2015-03-31 | Torontoの暮らし
美しい朝焼け



朝日の位置がCNタワーに近づくと、春の兆しを感じます。



5年前からざっくり家計簿(こちら()をつけています。
先日Costcoに入会したので、食費が減ったかと思いましたが、あまり変わっていなくて残念。
その代わり、キッチンにオーガニックの食材が増えました
牛乳や卵、お砂糖、オイル、トマト缶、レーズンなど、オーガニックのものを買っています。

最近、スローエイジングについてよく考えます。
老化とうまくつきあいつつ、ゆっくりと年を重ねるという考え方。

ポイントは、質のよい食事、適度な運動、規則正しい睡眠、
それに感謝の気持ちを忘れず、楽しく過ごす事でしょうか。
ヨガは、この"適度な運動"にとても合っていると思います。

私の周りには、うまく年を重ねている方が多いです。
両親も、ヨガの生徒様も、日本や海外にいるお知り合いも。
スローエイジングは、これからの私の目標になりそうです。


ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

キングストンの美味しいフレンチビストロ ♪

2015-03-30 | Torontoからの旅
オタワに1泊し、翌日、キングストンに移動しました。

キングストンは、1841年にカナダ最初の首都になった町です。
素敵な建物が多く、落ち着いた佇まいの美しい町でした。

トロントのダウンタウンのような、都会の喧騒がなく、静かです。
ビジネス街や、高層コンドミニアム群もありません。



町は、オンタリオ湖からセント・ローレンス川が流れ出す地点にあります。
水辺は凍っていました...



観光案内所に寄ってから、



ランチを食べ損ねてしまった私達は、
あいているお店を探しながら、町を散策しました。

中途半端な時間にもオープンしていたのは、
フレンチビストロの、Le Chien Noir Bistro

Le Chien Noirはフランス語で黒い犬という意味です。



夕食前の時間帯は、アペタイザーが半額でした。
ラッキーです♪
アペタイザーから、エスカルゴとパンケーキ、



カラマリのフライ



ホタテのグリルをオーダー。
アペタイザーのメニューが充実していました◎



生牡蠣もたくさん(こちらは正規料金です)!



白ワインを飲んで、ビールも飲んで、
ポカポカの店内で寛ぎタイム。



オタワではずっとお仕事だった主人は、
好きなおつまみとワインとビールで嬉しそうでした。

ビールは地元のものを。
MacKinnonというビール、おいしかったです。
今回の旅でファンになりました。



遅いランチがあまりにも美味しくて楽しくて、お腹いっぱい食べてしまいました。
もう夜ご飯は要らないねーと、この日は夕食抜きにしました。


ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

オタワの国会議事堂ツアーへ

2015-03-29 | Torontoからの旅
オタワのシンボル、国会議事堂。
ネオ・ゴシック様式の建物です。
寒かったけれど晴天で、青空がきれいでした。



今回は、この国会議事堂の無料ツアーに参加してみました。
トロントに来たばかりの頃に、一度参加したのですが(こちら)、
ほとんど憶えていなかったので(苦笑…)

入口でツアーのチケットをもらい、
空港のセキュリティと同じようなチェックを受けます。



9時50分の英語のツアーに参加しました。
(英語とフランス語のツアーがあります。)

カナダの議会の仕組みは wiki(こちら) に説明がありますが、
上院(the Senate)、下院(House of Commons)、国王(Sovereign)から構成されています。

ツアーはまずは下院から。
下院議員さんは選挙によって選ばれます。
人数は305名と言っていました。



入口の天井の模様の説明もありました。



次は図書館へ。
1916年に火災があったのですが、この図書館だけ焼失を免れたのだそう。
美しい図書館です。



そして上院へ。
上院議員さんは推薦で選ばれるのだそう。
人数は105名。

中央奥に、国王やカナダ総督の席がありますが、
役割はあくまでも儀式的なものとの説明でした。



ここでも、入口の天井の模様の説明がありました。



最後に展望台へ登り、オタワの町を眺めました。
お天気がよかったので、遠くの方まで景色を楽しめました◎
リドー運河は、まだまだ凍っていました。寒そう~



2度目のツアーだったので、説明もだいぶ理解できました。
カナダについて勉強できたし、建物も美しかったです。
面白かったので、機会があれば、もう一度くらい参加したいです。


ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

オタワ近くのシックなレストラン Aperitivo

2015-03-28 | Torontoからの旅
車でオタワへ出かけました。

東京では桜が開花したというのに、オンタリオ州には冬が戻ってきたようです。
途中、雪が降り始め、それが吹雪になり、運転が大変でした



服装は、いつものカナダグースのジャケットとUGGのブーツ。
3月末になっても大活躍です◎

早朝に出発し、オタワ手前のKANATAという町でランチしました。

お店は、Aperitivo
スペイン語やイタリア語で、食前酒という意味です。



格好いいお店でした。
この日は吹雪でしたが、暖かくなるとパティオで食事ができるお店です。



サービスもよかったです。



お料理は、全て主人とシェアしました。

ルッコラのサラダ。
ザクロの実や、Butternut Squashのローストが混ざったサラダでした。



ソフトシェルクラブ。
柔らかくてジューシー♪



フィッシュタコス。



量が少なめの、ヘルシーなお料理でした。

外食をすると、食材の使い方や盛り付け方など、とても参考になります。
次は、Butternut Squashを買ってみようと思ってます。


ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ

アイスホッケー観戦♪

2015-03-28 | Torontoの暮らし
トロントに来て初めてアイスホッケーを観に行きました♪

Toronto Maple Leafs(トロント・メープルリーフス)Florida Panthers(フロリダ・パンサーズ) です。

試合前にアメリカとカナダの国歌斉唱がありました。
カナダ国歌斉唱の時の写真です。
とても盛り上がっていました。



アイスホッケーの試合を観るのは久しぶりで楽しかった~



前から10列目の席だったので、
選手達のファインプレイも、激しいぶつかり合いも、
間近で見られて迫力満点!



お掃除隊の女の子達も可愛かったです。



ブログの過去記事を調べたら、前回NHLを観に行ったのは9年も前のことでした。
ダラスに住んでいた時です。こちら()。ブログって便利です

その時は、試合中にファイト(= 殴り合い)があり、何人かの選手が血まみれになり、怖かったですが、
後でアイスホッケーにはこのような喧嘩はつきものと教わり、今回は心の準備をしていきました。
でも、今回はファイトはなく、少し物足りないような気分に。。。

結果は4-1でトロントの負け。残念~
でも楽しかったです。連れて行ってくれた主人に感謝です。

wiki(こちら)によると、NHLに属しているチームは30チーム。
そのうちカナダは7チーム、アメリカは23チームなのだそうです。
以下はカナダのチームです(順不同)。

Toronto Maple Leafs(トロント・メープルリーフス)
Edmonton Oilers(エドモントン・オイラーズ)
Calgary Flames(カルガリー・フレームス)
Vancouver Canucks(バンクーバー・カナックス)
Winnipeg Jets(ウィニペグ・ジェッツ)
Montreal Canadiens(モントリオール・カナディアンズ)
Ottawa Senators(オタワ・セネターズ)

観に行かなかったら、ここまで調べなかったです(苦笑)。
トロント・メープルリーフスは、トロントではもちろん大人気です。

トロントでは、アイスホッケーが盛んで、一般の方も楽しむスポーツなのだとか。
スポーツショップにはホッケー用のギアやスティックがたくさん売られているし、
子供達は冬になると、学校帰りに近くの池や湖で草ホッケーをして遊ぶのだとか。
大人でも、男女関係なく、ホッケーを趣味にしている方もいるそうです。


ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです♪
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


カナダ(海外生活・情報) ブログランキングへ